今週の1週間献立レシピ(2019/12/2~)

1週間献立
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


心も体も満腹♡献立

今週の1週間献立は「心も体も満腹♡献立」を紹介します♩
ボリューム満点で食べごたえのあるレシピばかり◎また、今回は動画で作り方を紹介している献立もあります。ぜひ、この機会にチェックしてくださいね!

<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・豚ひき肉     100g
・絹ごし豆腐    2丁
・万能ねぎ     1束
・チンゲンサイ   2株
・にんじん     1本
・大根       1/4本
・キャベツ     1/4個


それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<豆腐の中華蒸し献立>


使いまわしおかず「トマトと春雨のスープ」
1日目に紹介する主菜は、美味しくてお財布にも優しい「豆腐の中華蒸し」です。調理時間も短いのでお手軽に作れちゃいます!また、お家にある調味料だけで作れるのが嬉しいポイント◎

副菜は華やかな見た目の「ピーマンの煮びたし」です。やさしい味でホッコリすること間違いなし♩満足できる1品です。
汁物は多めに作って次の日にも使いまわしの「トマトと春雨のスープ」です。春雨のツルツル感ときくらげ特有のコリコリ食感の組み合わせが最高♡一度食べたらきっと忘れられないはず!
心も体も満腹な献立はいかがですか?

◆2日目のレシピ・献立

<牛肉とエリンギのオイスターソース煮 献立>

次に紹介する主菜は、ご飯がススムおかずの「牛肉とエリンギのオイスターソース煮」です。旬食材のチンゲンサイをたっぷり堪能できるひと品ですよ♩「残りわずかなオイスターソースを使い切りたい……」というときの救世主レシピ。調味料を使い切って気持ちも冷蔵庫もスッキリですね✨
副菜は、ニラが主役の「ニラの変わり漬け」を紹介します。独特なにおいがあるニラですが、実は栄養豊富なんだとか!積極的に摂っていきたい食材のひとつですよね♩

◆3日目のレシピ・献立

<豆腐と野菜のレンジ蒸し献立>

3日目の主菜は「豆腐と野菜のレンジ蒸し」です。
とうふに具を混ぜて電子レンジで加熱するだけ!の超お手軽レシピ。簡単に作れて、しかもヘルシーなこちらのレシピは作りたくなること間違いなし☆
副菜の「野菜の甘酢あえ」はポリ袋を活用するので後片付けもラクラク♩なひと品。

汁物は「とろろ昆布のお吸物」です。使用する食材や調味料が少ないのでお家にあるもので作れちゃうかも!?こちらの汁物でホッコリ温まりましょう🔥

◆4日目のレシピ・献立

<ニラレバー炒め献立>


使いまわしおかず「のっぺい汁」
ニラレバー炒め献立
4日目の主菜は、スタミナ満点の「ニラレバー炒め」です。がっつり食べたいときにおすすめ!育ち盛りの子どもがいるご家庭には嬉しいレシピかも♩
副菜は「チンゲンサイのからしあえ」を紹介します。手間がかからずに作れるので「食卓にもう一品ほしい!」というときに役立ちますよ♡

汁物は、使いまわしおかずの「のっぺい汁」です。具だくさんでボリュームばっちりなのに、ほとんどの食材が旬食材なんです!限られた時期にしか堪能できない旬の味を楽しみましょう。

◆5日目のレシピ・献立

<とんかつ(みそだれつき)献立>

最後に紹介する主菜は、「とんかつ(みそだれつき)」です。とんかつは、みそだれとの相性が抜群なので食欲をそそる仕上がりになっています♩ご飯がススムおかずです。汁物の「のっぺい汁」と一緒にめしあがれ!
実はこちらの「とんかつ(みそだれつき)献立」は動画で作り方も紹介しています♪「お店に出てくるようなとんかつを作りたい!」という方は必見ですよー!この動画を見ればサクサクでジューシーな美味しいとんかつをマスターできるかも……♡(「この、とんかつよりはうまく作れる♪」と自信につながるはず(笑))
チャンネル登録もぜひ♪

 
今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部