【和ごはん月間】今週の1週間献立レシピ(2019/11/4~)

提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

世界に誇るべき食文化「和食」
「和食」が日本人の伝統的な食文化としてユネスコ無形文化遺産として登録されてから5年が経ちました。

しかし現在では、食の洋風化や「和食は手間がかかる」といったイメージなどにより和食離れに…。
Let's!和ごはん
また、11月24日は「和食の日」。この機会に、世界に誇るべき食文化の「和食」について考えてみませんか?

メニューズは農林水産省による『Let’s!和ごはんプロジェクト』に賛同し、11月の「和ごはん月間」を一緒に盛り上げています!
手軽に作れる「和ごはん」をテーマに、1週間献立を提案させていただきますよ♩
また、メニューズオリジナル和食レシピも新たにご紹介します!

今週の1週間献立は第1弾の「和ごはん献立」をお届け♩第4弾までありますよ。
是非、毎週チェックしてくださいね♡

◆Let’s!和ごはんプロジェクトとは

このプロジェクトは、「和食をもっと知ってもらおう、この食文化を継承していこう」という思いから、農林水産省による『Let's!和ごはんプロジェクト』という取り組みが始まりました。
忙しい子育て世代に、子どもが身近・手軽に「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうためのプロジェクト。
メニューズもプロジェクトメンバーとして活動をしています。今回子どもも嬉しいメニューズオリジナルの「彩り鮮やかな和食レシピ」が4つ追加されました♪
4週連続でご紹介していきますのでお楽しみに♡
◆第1弾:和ごはん献立
今週の1週間献立は、お手軽に作れる「和食」を集めた和ごはん献立を紹介します。
子どもにも喜ばれるレシピが盛りだくさん♩家族みんなで和食文化を楽しみましょう!


<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・たまねぎ     2個
・レタス      1個
・アスパラガス   3本
・卵        7個
・里芋       8個
・小松菜      1束
・れんこん     200g

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目の和食レシピ・献立

<ひき肉と卵のカラフルそぼろ丼献立>

ひき肉と卵のカラフルそぼろ丼献立
はじめに紹介する主菜は、今回新たに追加されたメニューズオリジナル和食レシピ「ひき肉と卵のカラフルそぼろ丼」です。簡単に作れて見た目も華やかなひと品。子どもウケもバッチリです◎

お弁当や作り置きにも大活躍なのは嬉しいポイントですね♩
副菜は、昔ながらの懐かしい濃いめの味付けが特徴の「里芋の煮ころがし」です。使用する食材はたった一つなので、お手軽に作ることができます。
旬の里芋を味わうことができる贅沢な一品です♩

◆2日目の和食レシピ・献立

<肉じゃが献立>


使いまわしおかず「納豆汁」
肉じゃが献立
和食の定番といえば、「肉じゃが」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そこで、2日目に紹介する主菜は「定番の肉じゃが」です。
作り方は、食べやすい大きさにカットした食材を鍋に入れて火にかけるだけ!難しい工程は一切ありません。
副菜は、たらこ好きにはたまらない「蓮根のたらこ炒め」です。たっぷりのたらこと蓮根の組み合わせがクセになること間違いなし!
また、食卓に並べるだけで一気に華やかになります♩

汁物は使いまわしおかずの「納豆汁」です。納豆のネバネバとやさしい味のスープが虜になるかも!?
「納豆は大好きだけどレパートリーが少ない……」という方におすすめです。
多めに作って次の日にも使いまわしましょう。

◆3日目の和食レシピ・献立

<鶏もも肉の焼きびたし献立>

鶏もも肉の焼きびたし献立
次に紹介する主菜は、「鶏もも肉の焼きびたし」です。ジューシーな鶏肉と小松菜は相性が抜群のコンビ!
ご飯がすすむこと間違いなしのおかずですよ♩
副菜は、お弁当にももってこいの「ひと口卵焼き」です。
レシピでは、アスパラガス、スモークサーモン、オリーブの具材を使用していますが、お好みの具材にアレンジしてみても◎いつもよりちょっぴり豪華な卵焼きはいかがですか?

◆4日目の和食レシピ・献立

<鮭のにんにく焼き献立>


使いまわしおかず「切り干し大根と里芋のみそ汁」
<鮭のにんにく焼き献立>
4日目は、旬のさけが主役の「鮭のにんにく焼き」です。魚と一緒に野菜も摂れるのは、嬉しいですよね。
副菜は、15分以内で作れる「ニラのサラダ」です。ボリュームたっぷりなサラダは、腹持ちもバツグン!育ち盛りのお子さんには嬉しいひと品です♩

汁物は使いまわしおかずの「切り干し大根と里芋のみそ汁」です。旬食材がたっぷりのみそ汁はいかが?

◆5日目の和食レシピ・献立

<竜田揚げ献立>

竜田揚げ献立
最後に紹介する主菜は、奈良の竜田川にちなんだ定番料理の「竜田揚げ」です。
食卓に並べたら家族みんなで取り合いになるかも♩
副菜は、電子レンジで作れる「小松菜のおひたし」です。醤油とだしをバランスよく小松菜にかけることによって優しい味に仕上がります。
こちらのレシピなら、小松菜が苦手なお子さんでも食べることができるかも!?

使いまわしおかずの汁物は、15分以内で作れる簡単レシピです。手軽に、和食を取り入れられるのは嬉しいですよね♩ぜひ参考にしてください。
お気に入りの「和ごはん献立」は見つかりましたか?
是非、この機会に「和食」に関心を持っていただければ幸いです。日本の伝統文化の「和食」を守り、次世代につなげていきましょう!

次回の和ごはん献立もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部