今週の1週間献立レシピ(2019/10/28~)

一週間の献立レシピ_10月
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


余ったおかずはお弁当に♡使いまわし献立

「余ったおかずどうしよう……」と頭を悩ます状況になったことありませんか?

そこで今週の1週間献立は、お弁当のおかずにもなるレシピを集めました。
余ったおかずの活用法に悩んだことのある方は必見です!ぜひ参考にしてください。
お弁当作りがちょっぴり楽になりますよ♩

<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・アスパラガス    8本
・たまねぎ      1個
・レタス       1個
・ベーコン      72g
・かぼちゃ      300g

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<筍の炒めもの献立>


使いまわしおかず「レタスとトマトのスープ」
<筍の炒めもの献立>
【お弁当のおかずにも:主菜・副菜】
まずはじめに紹介する主菜は、サクッと作れる「筍の炒めもの」です。ベーコンの旨みが食欲をそそる仕上がりに♩
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもってこいのレシピです。

調理する際は、黒こしょうをピリッと効かせるのがポイント◎
副菜は、みんな大好き’味噌’を使用した「にんじんのみそきんぴら」を紹介します。
準備する食事はにんじん🥕だけの超お手軽レシピ。
「余ったにんじんを使い切りたい」「買い物に行く暇がないからお家にあるものだけで……」という時にありがたいですよね♩

◆2日目のレシピ・献立

<きのこと豚肉のからし炒め献立>

きのこと豚肉のからし炒め献立
【お弁当のおかずにも:主菜・副菜】
2日目の主菜は、からしがマイルドに効いている「きのこと豚肉のからし炒め」です。
旬のしめじがたっぷり入っているので、秋の味覚を堪能できます♡辛いのが苦手な方には、からしを少なめにしましょう!
副菜は、やさしい味が魅力の「かぼちゃの煮つけ」です。手軽に作れるのにしっかり美味しいところがポイント♩

汁物は、使いまわしおかずの「レタスとトマトのスープ」です🍅具だくさんなので満足度◎
お好みでラー油をかけたらさらに違った味に大変身!アレンジを楽しむのもいいですね。

◆3日目のレシピ・献立

<かぼちゃバーグ献立>


使いまわしおかず「青豆とほたてのスープ」
<かぼちゃバーグ献立>
【お弁当のおかずにも:主菜】
3日目に紹介する主菜は、子どもも大喜びの「かぼちゃバーグ」です。ウスターソースとトマトケチャップのソースと相性抜群のハンバーグ♡
お弁当のおかずとしても活躍すること間違いなしです。
汁物は缶詰でかんたんに作れる「青豆とほたてのスープ」です。スープの素はチキン、ビーフなどお好みで♩

◆4日目のレシピ・献立

<豚肉のキムチ炒め献立>

<豚肉のキムチ炒め献立>
【お弁当のおかずにも:主菜・副菜】
4日目はご飯がススムおかず「豚肉のキムチ炒め」を紹介します。
サクッと作れるのに手抜き感が全くないところが嬉しいポイントです。
副菜は、お弁当の隙間を埋めてくれる「アスパラのコチュジャン焼き」です。ぜひお試しください♩

◆5日目のレシピ・献立

<アスパラベーコン炒め献立>

<アスパラベーコン炒め献立>
【お弁当のおかずにも:主菜・副菜】
最後に紹介する主菜は、粒マスタードが味のアクセントの「アスパラベーコン炒め」です。
ジューシーなベーコンと、アスパラガスの最強コラボを堪能してみませんか?
副菜は、だしがベースのドレッシングをかけた「トマトときゅうりのサラダ」です。
調理方法はとっても簡単なのでパパッと作れちゃいます!

汁物は「レタスのしゃきしゃきスープ」です。ぜひ参考にしてください♩
 
今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部