今週の1週間献立レシピ(2019/10/21~)

1週間の献立
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


パパッと作れる献立

今週の1週間献立は、調理時間15分以内のレシピだけを集めた献立を提案します。「毎日の料理時間を短縮したい……」という方は必見ですよー!
短時間で作れるのに手抜き感は全くありません♡家族もきっと喜んでくれるはず。
この記事を参考にして、毎日の料理時間を短縮しちゃいましょう♩

<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・はるさめ 115g  
・しめじ 2パック
・えのき 2パック
・納豆 3パック
・にんじん 1本
・万能ねぎ 1束

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<キャベツたっぷり豚肉ちょっぴり炒め献立>

キャベツたっぷり豚肉ちょっぴり炒め
はじめに紹介する主菜は、はるさめの食感が楽しい「キャベツたっぷり豚肉ちょっぴり炒め」です。
キャベツをたっぷり使っているので栄養バランスもばっちり!リピート間違いなしです。
副菜の「きのこの涼拌」は赤とうがらしのピリッとした辛味が食欲をそそる一品です。サクッと作れるのが嬉しいポイントです。

汁物は、材料を切って煮るだけの簡単スープです。トマトの酸味がクセになること間違いなしですよ。
ボリュームアップしたい場合は、パスタを加えてもOK!アレンジを楽しむのもいいですね♩

◆2日目のレシピ・献立

<豆腐の納豆チーズ焼き献立>


使いまわしおかず「ひじきと油揚げの煮物」
次に紹介する主菜は、和風素材を洋風にアレンジした「豆腐の納豆チーズ焼き」です。味だけでなく見た目も楽しめるレシピです。
納豆×チーズの最強コンビは一度食べたら忘れられない味……♡
副菜は使いまわしおかずの「ひじきと油揚げの煮物」です。パパッと多めに作って次の日にもまわしましょう♩

汁物は、長芋特有のねばりがみそのコクとよく合う「長芋のみそ汁」です。
「いつも同じみそ汁を作ってしまう」「みそ汁に変化が欲しい」という方におすすめのレシピです。

◆3日目のレシピ・献立

<焼きしゃぶの手巻き献立>


使いまわしおかず「豆腐スープ」
3日目に紹介する主菜は「焼きしゃぶの手巻き」です。
こちらのレシピが食卓に並べば、家族みんなが喜ぶこと間違いなし!
いろいろな種類の野菜を食べることができるので満足感も得られます◎
汁物は、優しい味が特徴の「豆腐スープ」です。
さっぱりしているので冷製でも美味しくめしあがることができます。お好みでアレンジを加えるのもいいかもしれませんね♩

◆4日目のレシピ・献立

<ひき肉春雨炒め献立>

ひき肉春雨炒め献立
「ひき肉春雨炒め」はジューシーなひき肉の旨みがクセになるレシピです。
また、きくらげのコリコリとした食感との相性抜群!
あっという間に作れるので料理時間も短縮できます◎
副菜は、ナッツがアクセントの「きゅうりのタイ風サラダ」です。
甘酸っぱいドレッシングとよく合います!たっぷりの野菜をめしあがれ♩

◆5日目のレシピ・献立

<納豆キムチ丼献立>

最後に紹介する主菜は、がっつり食べたい日のおすすめな「納豆キムチ丼」です。
お好みで生卵を中央に落とすと……ボリューム満点スタミナ丼に大変身!
自分だけのオリジナル丼を作るのもいいですね♩
副菜は低カロリーの「きのこのおろしあえ」です。

汁物は牛乳が大活躍の「青菜のスープ」です。カルシウムだけでなくビタミンもたっぷりの一品です。
ぜひ参考にしてください♩
 
今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部