今週の1週間献立レシピ(2019/10/14~)

一週間の献立レシピ_10月12日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


1週間バランスよく和・洋・中献立

みなさんは、和食・洋食・中華料理のうちどの料理が好きですか?人それぞれ好みの料理は違うと思います。そこで今週の1週間献立では、和食・洋食・中華の献立をバランス良く集めてみました。ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてください♩

<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・たまねぎ     2個
・エリンギ     1パック
・キャベツ     1/4
・レタス      1/2
・しいたけ     3パック
・もやし      2袋
・さやえんどう   1袋
・しめじ      2パック

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<豚ヒレ肉のレンジ煮献立>


使いまわしおかず「かんたんほたてスープ」
【洋食】
1日目に紹介する主菜は、電子レンジで作る「豚ヒレ肉のレンジ煮」です。お肉と野菜がたっぷり入っているので栄養バランスもばっちり◎缶詰が大活躍の一品です。
副菜は、シンプルだけど食欲そそる「キャベツの甘酢かけ」です。簡単に作ることができるので、忙しい日にもってこいのレシピです。

汁物は缶詰で作れる「かんたんほたてスープ」です。多めに作って次の日にも使いまわしましょう♩

◆2日目のレシピ・献立

<豚ヒレ肉のポットロースト献立>

【洋食】
次に紹介する主菜は「豚ヒレ肉のポットロースト」です。ハーブの風味がクセになる一品♩つけ合わせにオレンジやセロリを添えることで一気に華やかになりますよ◎
副菜の「しいたけの焼きびたし」は、焼き網で焼いて召しあがるレシピです。焼き網の代わりにオーブントースターで焼くこともできます♩パパッと作れるので時間がない日のお助けレシピです。

◆3日目のレシピ・献立

<もやしと肉の炒めもの献立>

【中華】
3日目に紹介する主菜は、野菜がたくさん摂れる「もやしと肉の炒めもの」です。調理する際は、もやしを最後に加えてさっと加熱するのがポイント!「中華が食べたい!」というときにおすすめです。
副菜は、少ない食材で作れちゃう「レタスの酢みそあえ」です。「余ったレタスが冷蔵庫に……」というときに◎

汁物は「せん切り野菜のスープ」です。

◆4日目のレシピ・献立

<鮭のきのこソース献立>

【和食】
4日目に紹介する主菜は、旬の食材をたっぷり使用した「鮭のきのこソース」です。ご飯と一緒に食べたくなるレシピです♩
副菜は「なすとザーサイの香りあえ」です。

汁物は「春菊とえのきのみそ汁」です。アツアツの味噌汁を召し上がって体をほっと温めましょう♩

◆5日目のレシピ・献立

<鮭じゃが献立>

【和食】
最後に紹介する主菜は、肉じゃがを応用した「鮭じゃが」です。「いつもとはちょっと違った肉じゃがを作りたい!」という時におすすめですよ◎にんじんやしらたきを加えてアレンジしても美味しく仕上がります。
副菜はピリッと辛い「もやしのからしあえ」です。調理方法がとてもシンプルなのが嬉しいポイント◎ぜひお試しください!
 
今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部