今週の1週間献立レシピ(2019/10/07~)

週間の献立レシピ_10月5日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


【10月】旬の食材を使った献立

今回の1週間献立では、10月の旬食材をたっぷり使った献立を集めました。主にしいたけ・さつまいも・さんまを使ったレシピを紹介!
この時期だからこそ食べておきたいメニューばかりです♡
旬食材をとりつつ、栄養バランスの考えられた献立を食べたい!と思っている方は必見ですよ♩

<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・しいたけ       4パック
・さつまいも      2本
・卵          3個
・ピーマン       4個
・赤ピーマン      1個
・にんじん       1本
・長ねぎ        2本

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<さつまいものピリ辛炒め献立>

さつまいものピリ辛炒め
はじめに紹介する主菜はピリッと辛いのがクセになる「さつまいものピリ辛炒め」です。辛さはお好みで調整してくださいね♩ボリュームたっぷりのメニューです◎
副菜は、たった2つの食材で作れる「ほうれん草のお焼き」です。パパっとお手軽に作れるのは嬉しいですよね♡

汁物はやさしい味が特徴の「豆腐スープ」です。さっぱりしているので、冷たくてもおいしくいただくことができますよ!

◆2日目のレシピ・献立

<しいたけのツナマヨ焼き献立>


使いまわしおかず「のっぺい汁」
のっぺい汁
次に紹介する主菜は、味だけでなく見た目も楽しむことができる「しいたけのツナマヨ焼き」です。可愛らしい見た目で、家族にも喜んでもらえること間違いなし◎食卓にひと品加えるだけで一気に華やかになりますよね♩
副菜は大人のおつまみにもピッタリな「ピーマンのピリ辛あえ」です。お箸が止まらなくなる一品◎

汁物の「のっぺい汁」は多めに作って次の日にも使いまわし♩

◆3日目のレシピ・献立

<韓国風さんまのかば焼きどんぶり献立>

韓国風さんまのかば焼きどんぶり
3日目は、食べごたえ抜群の「韓国風さんまのかば焼きどんぶり」です。旬のさんまを堪能できるひと品♡
副菜は「しいたけの焼きびたし」です。
シンプルだけどしっかり美味しいイチ押しのレシピですよ!ぜひお試しください。

◆4日目のレシピ・献立

<豆腐ステーキ きのこソース献立>

豆腐ステーキ きのこソース
きのこたっぷりで満足度◎な「豆腐ステーキ きのこソース」を紹介します。具だくさんでお腹いっぱいになれる一皿なので食べ盛りのお子さんもきっと喜んでくれるはず!また、低カロリーなところも嬉しいポイントです。
副菜はさつまいもを皮つきのまま食べることができる「さつまいもの田舎煮」です🍠

しょうが風味がポイントの「レタスと豚肉のスープ」も忘れずに♩

◆5日目のレシピ・献立

<さんま蒲焼き丼献立>

さんま蒲焼き丼
最後に紹介する主菜は、お家にある缶詰が大活躍の「さんま蒲焼き丼」です。缶詰料理は、使用する調味料が少ないので楽チンに作れるのが魅力的♡お手軽に作りたいときのお助けレシピです。
副菜は、彩り鮮やかな「しいたけのごまあえ」です。しいたけとチーズの相性が抜群のひと品◎

汁物もしいたけが主役の「しいたけと春雨のスープ」です。
短時間でパパッと作れるのが嬉しいポイント!ぜひお試しください♩
 
今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部