今週の1週間献立レシピ(2019/9/23~)

一週間の献立レシピ_9月23日_eye
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


食物繊維たっぷり献立

みなさんは、1日に必要な食物繊維の摂取量をしっていますか?
1日に摂る食物繊維の目標量は、18~69歳で男性20g以上、女性18g以上とされているんです♪1食分にすると6〜7gの食物繊維が必要ってことになりますよね。

そこで今回は、主菜、副菜、汁物を合わせて、食物繊維7g以上の献立を提案します♪ぜひ、参考にしてくださいね!

また、メニューズでは健康情報を登録すると、自分に合った1食分の食物繊維摂取目安を提案してくれます。全レシピに食物繊維の量の記載をしているので、1日に摂る食物繊維の目標量に不安がある方は、ぜひ確認してみてくださいね!

<使いまわし食材/必要量(2人分)>



・じゃがいも     3個
・たまねぎ      2個
・にんじん      1本
・にんにく      1個
・粉チーズ      16g

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<舞茸のグラタン献立>


使いまわしおかず「もち麦とコーンのクリーミースープ」
20190923-1
1食の食物繊維:9.7g
1日目に紹介する主菜は、旬の食材がたっぷりの「舞茸のグラタン」です。チーズと合わせるとコクとうま味がアップ◎また、15分以内で作れちゃうお助けレシピです。ぜひ参考にしてください♪
汁物は、「もち麦とコーンのクリーミースープ」です。濃厚なスープがクセになります♡

◆2日目のレシピ・献立

<明太子スパゲッティ献立>

20190923-2
1食の食物繊維:9.9g
次に紹介する主菜は、みんな大好きな「明太子スパゲティ」です。
「明太子スパゲティは好きだけど、作り方は分からない……」という方もいるのではないでしょうか?15分以内で作ることができる簡単なレシピです。ぜひお試しください♪
副菜はもやしの食感を楽しむことができる「シャキシャキもやし」です。調味料はしょうゆとごま油のたった2つ!お手軽に作れるのが嬉しいポイントです。

◆3日目のレシピ・献立

<もち麦パエリア献立>

20190923-3
1食の食物繊維:9.8g
3日目に紹介する主菜は、シーフードがたっぷりの「もち麦パエリア」です。じっくり時間をかけて作る分、満足度ばっちりの仕上がりに♪一層おいしく感じますよね◎
副菜は、ピリッとおいしい「もやしの韓国風」です。

汁物の「ミネストローネ」も忘れずに♪

◆4日目のレシピ・献立

<かぼちゃのミートソースグラタン献立>


使いまわしおかず「もち麦入り海老とアボカドのミルクスープ」
20190923-4
食の食物繊維:15.8g
次に、市販のソースを使ってつくる「かぼちゃのミートソースグラタン」を紹介します。ほくほくで甘いかぼちゃがクセになること間違いなし!ボリューム満点のグラタンを堪能してください♪
副菜の「里芋の煮ころがし」は、ホッと落ち着くやさしい味のおかずです。

汁物は、グリーンのスープが特徴の「もち麦入り海老とアボカドのミルクスープ」です。アボカドをおたまなどでつぶしながら煮込むと、きれいなグリーンに仕上がりますよ♡

◆5日目のレシピ・献立

<たらと雑穀のリゾット献立>

20190923-5
1食の食物繊維:14.8g
最後に紹介する主菜は、「たらと雑穀のリゾット」です。食欲をそそる仕上がりになっています♪ミネラルや食物繊維が豊富なのは嬉しいですよね。ぜひ、食べていただきたいレシピとなっています。
副菜は、濃いめの味が特徴の「にんじんとじゃがいものきんぴら」です。ご飯と一緒に食べたくなるおかずですよ◎ぜひ、参考にしてください!
 
今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部