今週の1週間献立レシピ(2019/9/9~)

一週間の献立レシピ_9月9日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


9月の旬の食材を使った献立

みなさんは、9月の旬の食材と聞いてどのような食材を思い浮かべますか?人それぞれ思い浮かべる食材は違うかと思います。
さまざまな旬の食材があるなかで、今回は主になす・かぼちゃ・まいたけを使ったレシピを集めました。旬の食材は、旬の時期においしく頂きたいですよね。
是非、参考にしてください♪

<使いまわし食材/必要量(2人分)>



・なす        9本
・かぼちゃ      530g
・ししとうがらし   1パック
・まいたけ      3パック
・きゅうり      3本
・万能ネギ      1束


それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<豚肉と野菜のグリル 中華だれ献立>


使いまわしおかず「蓮根スープ」
20190909-1
まずはじめに紹介する主菜は、「豚肉と野菜のグリル 中華だれ」です。
香味がきいて、ビールにもよく合うので、大人におすすめのおかず♡「ビールのおつまみ、何を作ろう……」というときにもってこいのレシピです。
副菜の「かぶとわかめの煮びたし」は、ホッと落ち着くやさしい味がするおかずです。

汁物は、具だくさんなのが嬉しい「蓮根スープ」です。多めに作って翌日も使いまわし♩

◆2日目のレシピ・献立

<鶏と野菜の鍋照り献立>


使いまわしおかず「いかと蒸しなすのエスニックサラダ」
20190909-2
2日目に紹介する主菜は、野菜とお肉がたっぷりの「鶏と野菜の鍋照り」です。ピリ辛なおかずなのでご飯が進みます。短時間で作ることができるので、お手軽に済ませたいときにピッタリです◎
副菜は、電子レンジだけで作れる「いかと蒸しなすのエスニックサラダ」です。ドレッシングはお好みでアレンジしてみてください♩

◆3日目のレシピ・献立

<きのこのしょうゆ風味パスタ献立>

きのこのしょうゆ風味パスタ献立
次に紹介する主菜は、「きのこのしょうゆ風味パスタ」です。さっぱりしているので何回でもおかわりできちゃうおいしさ♩食卓に並べれば家族みんなに喜ばれること間違いなし!
汁物はミキサーを使わずに作れる「かぼちゃのポタージュ」です。温かいスープで疲れを癒しましょう◎

◆4日目のレシピ・献立

<鮭の焼きづけ献立>

鮭の焼きづけ献立
4日目の主菜は、「鮭の焼きづけ」です。2〜3日おいても美味しいので、作り置きにもおすすめしたいレシピです♩
副菜は、歯ごたえ抜群の「ポテトとかぼちゃのダイスサラダ」です。マヨネーズとヨーグルトを使用しているので、まろやかな仕上がりになっています♩

汁物は、とうがんの素材の旨味を存分に味わうことができる「とうがんスープ」です。食材の味をそのまま味わえるのは嬉しいですよね!

◆5日目のレシピ・献立

<牛肉の香り焼き きのこ添え献立>

牛肉の香り焼き きのこ添え献立
最後に紹介する主菜は、低カロリーな「牛肉の香り焼き きのこ添え」です。脂肪の少ないもも肉を使っているのがポイントです。
副菜の「かぼちゃの煮つけ」は、短時間でお手軽に作れることができるありがたいレシピ。こちらのレシピは、忙しいときに活用するのがおすすめです♩

汁物の「きゅうりとツナのスープ」は、家にある材料ですぐに作ることができます。ぜひお試しください♡
 
今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部