今週の1週間献立レシピ(2019/8/12~)

一週間の献立レシピ
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


夏に食べたいさっぱり献立
今回は、夏に食べたくなるさっぱりとしたレシピを集めました。さっぱりしているけど、ボリュームもあるレシピばかり……♡食べごたえも抜群です。
食欲をそそる献立を食べて、暑さを乗り越えましょう!

<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・オクラ       9本
・なめこ       2袋
・万能ねぎ      1束
・豚ひき肉      150g
・しその葉      2束
・梅干し       5個  
・長いも       1本
・にんじん      1本
・ねぎ        1本
・かいわれ大根    1パック

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<鶏肉の焼きびたし おろしぽん酢献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「しじみのみそ汁」
鶏肉の焼きびたし おろしぽん酢献立
1日目は、ぽん酢の香りが引き立つレシピです。ぽん酢は、すりおろした大根との相性がバツグン◎グリルを使用したレシピなので、作り方もカンタンです。パリっとした皮が虜になること間違いなし!
副菜の「長芋のそば風小鉢」は、長いもとオクラのネバネバとなめこ特有のとろみコラボがクセになる一皿。さっぱりしているので、何回でもおかわりができそうな予感……♡
汁物の「しじみのみそ汁」は、だしを使わないみそ汁です。そのため、お手軽に作ることができます。だしを使わない理由は、しじみから旨みが出ているからなんだとか!多めに作って次の日も使い回ししましょう。

◆2日目のレシピ・献立

<オクラの梅風味餃子献立>

オクラの梅風味餃子献立
旬の食材のオクラとしその葉をたっぷりと使った一皿。「餃子のレパートリーが欲しい……」という方はぜひ参考にしていただきたいレシピです。ワンパターンになりがちな餃子を、夏に食べたくなるさっぱりした餃子に変身させましょう!
副菜の「ズッキーニのチーズ焼き」は、切って、焼いて、のせるだけ!で作ることができる超お手軽レシピです。使用する材料が少ないのも嬉しいポイントです。ズッキーニーの素材の味を思いっきり堪能できるレシピはいかがでしょうか?

◆3日目のレシピ・献立

<とろろそば献立>

とろろそば献立
次に、つるっと箸がすすむ「とろろそば」を紹介します。「そば」は夏の定番料理の一つですよね。食欲がなくても、ぺろっといけちゃうのが「そば」の魅力的なところです。また、15分以内で作れるので、忙しいときのお助けレシピです。
副菜の「大根の中華辛味炒め煮」は、程よいピリ辛で、お箸がすすむレシピ。辛いのが苦手な方は、豆板醤を少なめに入れてくださいね♪

◆4日目のレシピ・献立

<鮭のかんたんご飯献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「きざみこんぶと豚肉の煮もの」
鮭のかんたんご飯献立
手軽に、ボリュームたっぷり食べられるのが「鮭のカンタンご飯」です。いりごまの香ばしい香りと、しその葉の相性が抜群のひと品!
副菜の「きざみこんぶと豚肉の煮もの」は、肉と梅干しで鉄分の吸収もアップするのが嬉しいポイントです。
汁物の「とろろ入り根菜汁」に使用している調味料は、だしとみそのたった2つだけ!少ない調味料で作れるのはありがたいですよね。とろろ特有の食感を堪能しましょう。

◆5日目のレシピ・献立

<ささみの梅肉ソーススパゲティ献立>

ささみの梅肉ソーススパゲティ献立
5日目は、ささみを使ってヘルシーに仕上げたレシピです。さわやかな梅風味が、食欲をそそります。
副菜の「きざみこんぶと豚肉の煮もの」は、前日に作ったものを使いまわし!上手に使いまわしをすることで、毎日の料理がちょっぴり楽になりますね♪
汁物は、わかめとねぎのシンプルな食材を使用したスープです。優しい味の「わかめスープ」は、疲れた体をホッと癒してくれるでしょう。優しい味のスープをぜひお試しください。
 
今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部