今週の1週間献立レシピ(2019/7/8~)

一週間の献立レシピ7/8~
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


毎日をヘルシーに!塩分控えめ献立
今週は、塩分控えめの体にやさしい献立を紹介します。
「最近、塩分とりすぎかも……」と悩んでいる方や「塩分控えめのレシピに興味がある」という方におすすめです◎
今回は、主菜、副菜、汁物を合わせて、塩分2.3g以下の献立を提案します。ぜひ参考にしてください♩

厚生労働省は、1日に摂る塩分の目標量を、12歳以上の男性8.0g/日未満、12歳以上の女性 7.0g/日未満としています。
メニューズでは、健康情報を登録すると、自分に合った1食分の塩分摂取目安を提案してくれます。また、全レシピに塩分量の記載をしているので、1日に摂る塩分の目標量を超えているか気になる方は、ぜひ確認してみてくださいね!


<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・豚ひき肉     200g
・にんじん     1本
・長ねぎ      2本
・たまねぎ(中)  1個
・トマト(中)   2個
・梅干し      2個 
・しいたけ     1パック

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<いかとトマトのガーリック炒め献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「トマトと春雨のスープ」
いかとトマトのガーリック炒め献立
1食の塩分:2.0g

大きなトマトとイカの相性が抜群◎レモンの風味が香るさっぱりとした口当たりです。こちらのレシピは、ご飯、パンのおかずはもちろんパスタにもよく合うので、その日の気分によってアレンジするのもいいですね。
副菜の「ベーコン巻き」は、食材がベーコンとアスパラガスのたった2つだけ!少ない材料でパパッと作れちゃうお手軽レシピです。アスパラガスだけでなく、エリンギやえのき、ねぎでも美味しく召し上がることができますよ♩おつまみにもおすすめです。

汁物は、多めに作って次の日にも回しちゃいましょう!ぷるぷるの春雨やこりこり食感のきくらげがクセになること間違いなしです。

◆2日目のレシピ・献立

<大きなひき肉団子のスープ煮献立>

大きなひき肉団子のスープ煮献立
1食の塩分:2.2g

大きなひき肉団子が目を引くレシピ。見た目も食べごたえも充分に満足できます。ひき肉団子に箸を入れたら、肉汁が溢れ出るジューシーな仕上がりになっています。大きめのひき肉団子は、子どもにも喜ばれますね!
「クレソンののりあえ」は、ほんのり苦く大人向けの副菜です。おつまみにもなりますよ♩

◆3日目のレシピ・献立

<ニラ餃子献立>

ニラ餃子献立
1食の塩分:1.9g

いつもの餃子と少し違うこちらのレシピ。餃子の皮の端を中心に集めるようにひだを寄せ、包み込んでいます!食欲をそそる見た目に大変身すれば、みんなの食べっぷりが変わりますね♩たっぷりのニラにえびを加えた、ちょっぴり贅沢な一品に。
汁物の「豆腐とザーサイのスープ」は、とうふと野菜のやさしい味がするスープ。ホッと体も温めててくれて満足できるレシピです◎
ごま油の香ばしい香りも楽しんでくださいね。

◆4日目のレシピ・献立

<豚ヒレ肉の梅肉蒸し献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「トマトと焼きなすのピリ辛サラダ」
豚ヒレ肉の梅肉蒸し献立
1食の塩分:2.1g

豚肉を梅干しで味付けしているので、ほんのり香る酸味でご飯がすすむ仕上がりに♩食欲が低下するこの季節にもってこいのレシピですね。
「トマトと焼きなすのピリ辛サラダ」は、多めに作って次の日にも◎ピリ辛のドレッシングは、お好みで辛さの調節ができるのが嬉しいポイントです。

◆5日目のレシピ・献立

<白身魚の梅干し煮>

白身魚の梅干し煮献立
1食の塩分:2.2g

「白身魚の梅干し煮」は、15分以内で作れるお手軽レシピ。鍋に、合わせ調味料と梅干しを入れて強火にかけ、煮立ったら魚を入れます。次に、少ない煮汁で味を染み込ませるために「落としぶた」をします◎時々煮汁をかけながら煮れば完成です。あっさりしていて、疲れも忘れられる仕上がりに♩
副菜の「トマトと焼きなすのピリ辛サラダ」は、前日に多めに作ったのを食べて今日はちょっぴり楽になりますね。2日間も夏野菜を食べられるのが嬉しいポイント◎飽きない味になっていますよ!
汁物は、だしで作るやさしい味のスープ。ホッと温まる一皿です。


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部