今週の1週間献立レシピ(2019/7/1~)

1週間献立レシピ
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


子どもたちに人気のおかず献立
今週は、子どもに人気の料理をギュッと集めた献立をご紹介します♪
子どもの好きな料理を作りたいけど栄養バランスを考えるのが大変……という方におすすめ◎
栄養が偏らずに好きな料理が食べられるのは子どもにも嬉しい献立ですね。

<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・ほうれんそう     2束
・じゃがいも(中)   4個
・たまねぎ(中)    2個
・セロリ        1本
・にんじん       2本
・きゅうり       1個
・キャベツ       1/4個
・ミニトマト      7個
・卵          8個

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<肉じゃが はちみつ風味献立>

肉じゃが はちみつ風味献立
子どもだけでなく大人にも人気な肉じゃがですが、このレシピでは「はちみつ」を使用しているのでしっとりとまろやかな味付けとなっています♪いつもと違う絶品の「肉じゃが」をご堪能ください。
副菜の「トマトときゅうりのサラダ」は夏野菜をたっぷり使ったこの季節だからこそ食べておきたい一品です。だしがベースのノンオイルドレッシングは、さっぱりしていて、こってりおかずによく合うので肉じゃがとの相性もバッチリ◎

「トマトの卵スープ」では、セロリをさっと炒めることによって、よりおいしくなりますよ。温かいスープは、体を落ち着かせるのにいいですね。ホッとひと休みしたいときにおすすめです。
スープの素は、チキン、ビーフなどお好みでアレンジしてください。

◆2日目のレシピ・献立

<ピザーソースグラタン献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「野菜のあっさりスープ」
ピザーソースグラタン献立
子どもたちに人気のピザとグラタンのいいとこ取りをした一品です。
野菜もゴロゴロ入っていて食べ応え抜群。また、子どもたちに人気なソーセージや、チーズが全体的にかかっていたりと、苦手な野菜を克服できるかも!?

市販のピザソースを使っているため、お手軽にお試しできますよ。
たっぷりのだしで食べるおひたしは、しょうゆ味より野菜の風味を感じることができます◎

汁物の「野菜のあっさりスープ」では、レモンの風味がさっぱりとしているので食欲をそそる仕上がりになっています。野菜のしゃきっとした食感を残すためのポイントは、野菜を軽く煮る程度にとどめること♪ぜひ意識しながら、野菜を煮てみてください。

◆3日目のレシピ・献立

<ほうれんそうのオムレツ献立>


ほうれんそうのオムレツ献立
ほうれんそうをたっぷり使ったオムレツです。

ほうれんそうの代わりに、トマトやなす、マッシュルームを炒めて使っても美味しいですよ。また、お子さまの苦手な野菜を小さく刻んで混ぜるのもいいですね◎色々アレンジしやすいオムレツなので自分好みにアレンジしたり、お子さまと相談しながら決めるのもいいですね♪
「豆苗とサラミ」の炒め合わせは、香りが引き立っていて、かみごたえもあるのが美味しいところ。
見た目の色合いも鮮やかな一品なので食欲そそりますね。

◆4日目のレシピ・献立

<肉団子の甘酢あん献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「野菜たっぷりスープ」
肉団子の甘酢あん献立
お弁当のおかずで大人気の「肉団子の甘酢あん」
肉だんごは冷凍もきくので、多めに作ることがおすすめ◎次の日のおかずやお弁当に使えるので大活躍なこと間違いありません。

ゆでたチンゲンサイを添えたり、ねぎやしょうがをのせたりとアレンジを楽しんでくださいね。
副菜の「なすの焼きびたし」は材料も少なく時短で作れるので、忙しい日に嬉しいレシピです。

汁物の「野菜たっぷりスープ」は、だしで味付けをしているので優しい味付けになっていますよ。お子さまにも喜ばれるスープになっています。
多めに作って次の日の汁物にも◎

◆5日目のレシピ・献立

<ハンバーグ献立>

ハンバーグ献立
子どもたちに人気といえばやっぱりこれ!人気の定番「ハンバーグ」です。
年齢を問わず人気なハンバーグが食卓に並ぶとウキウキしますよね♪また、ハンバーグは冷凍保存もできる優秀なおかず。

焼いてから冷凍保存すれば1〜2週間ほどもちますよ。
ジューシーなハンバーグに目玉焼きを添えれば、贅沢な一品になりますね!レタスやミニトマトも忘れずに加えてください♪

野菜たっぷりのスープとハンバーグの相性が最高な献立に仕上がります。ぜひお試しください◎


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部