今週の1週間献立レシピ(2019/6/24~)

連載_一週間の献立レシピ_6月24日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


15分で作れちゃう!忙しいあなたの味方になる献立

忙しくて料理するのを諦めたことはありませんか?
そこで今週は、「忙しいけど自炊したい!」という方にぴったり◎15分で作れちゃうお手軽な1週間献立をご紹介します♪

短時間で作れるお助けレシピは、お子さまの「お腹空いた!」という要望にもすぐ応えることができるのも魅力的ですね。
ぜひお試しください♪


<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・ピーマン     3個
・たまねぎ     2個
・パプリカ     1個
・にんじん     2本
・にら       2束
・きゅうり     2本
・万能ねぎ     1束 
・はくさいキムチ  135g

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<きゅうりと牛肉のカレー炒め>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「ニラとたこキムチ炒め」
ジューシーな牛肉ときゅうり、パプリカをサッと炒めたお手軽レシピ。
こちらのレシピは、年齢を問わず人気な「カレー粉」で味付けしているので、家族みんなに喜ばれること間違いなし!
パプリカを加わえることで一気に華やかに◎味だけでなく見た目も楽しめちゃいます。

漬物やサラダに使われるきゅうりですが、炒めても美味しいのでぜひ試していただきたい一品です♪
副菜の「ニラのたこキムチ炒め」は多めに作って次の日に使い回し♪
汁物は、じゃがいもとたまねぎだけを使ったシンプルな味噌汁。シンプルだけど食べごたえが抜群でほくほくのじゃがいもが気に入りますよ◎

◆2日目のレシピ・献立

<目玉焼きの甘酢あん献立>

目玉焼きの甘酢あん献立
目玉焼きと野菜の組み合わせが最高なレシピ。
野菜はお好みでアレンジできますよ!冷蔵庫にある野菜や、自分の好きな野菜で試したりなど、いろいろな組み合わせが楽しめるので飽きることはありません

1日目に多めに作っておいた副菜「ニラのたこキムチ炒め」のおかげで、2日目はちょっぴり楽に♪

大根とわかめの味噌汁はお味噌を少なめに使っているので、塩分控えめなのが嬉しいポイントです。

◆3日目のレシピ・献立

<春雨とニラのピリ辛炒め献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「にんじんのナムル」
春雨とニラのピリ辛炒め献立
つるっとピリ辛で食べごたえ抜群!
はるさめのツルツルした食感とジューシーな牛肉との組み合わせが最高の一品となっています♪

副菜の「にんじんのナムル」は、さっと作ることができるお手軽レシピなので、もう一品欲しい時に助けてくれること間違いなし!多めに作って次の日の副菜にも◎

「卵のふわふわスープ」のふわふわになる秘密はなんと「パン粉」。ぜひ家族みんなでふわふわの卵スープをご堪能ください!

◆4日目のレシピ・献立

<豚肉の甘酢あん献立>

豚肉の甘酢あん献立
豚肉と大きく切った野菜が甘酢あんによく絡みあうボリューム満点の一品。ご飯がすすむこと間違いなしです!

使いまわしおかずの「にんじんナムル」は、特別な調味料を使っていないのがポイントです!

「きゅうりとツナのスープ」は家にある材料でお手軽に作ることができるので嬉しいですね。
スープの素は、チキン、ビーフなどお好みでアレンジしてくださいね♪

◆5日目のレシピ・献立

<豆苗のオイスター炒め献立>

豆苗のオイスター炒め献立
ごま油とオイスターソースの風味が食欲をそそるレシピ。

副菜の「切干しのキムチ味」は、切干しの歯ざわりが癖になりますよ!ぜひ試していただきたい一品です。

「農夫のスープ」は野菜たっぷり、あったかいスープで体も温まるでしょう。残った野菜で作れるのが嬉しいですね♪
ぜひお試しください!

今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部