今週の1週間献立レシピ(2019/6/10~)

一週間の献立レシピ(6月10日~)
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


6月が旬の食材を使った献立

6月になり、梅雨の季節がやってきましたね。
湿気が多くいや~な季節ですが、みずみずしい夏野菜が出回り始める時期でもあるんです♪

そこで今週は、6月が旬の食材を使った1週間献立をご紹介します!


<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・トマト      2個
・キャベツ     1/4個
・にんじん     1本
・ピーマン     3個
・玉ねぎ      1個
・じゃがいも    4個
・厚揚げ      1枚

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<かじきのマリナーラソース献立>

かじきのマリナーラソース献立
6月が旬の食材「かじき」「トマト」
見た目もオシャレな「かじきのマリナーラソース」
脂がのったかじきに、にんにくの香りがきいたトマトソースをたっぷりかけていただきましょう♪

トマト缶を使ってもよいですが、生のトマトを丸ごと使うことで、ほどよい酸味とフレッシュさを感じることができます。
少し手間はかかりますが、ぜひ旬のトマトを使ってみてくださいね!

◆2日目のレシピ・献立

<ねばねば納豆サラダ丼献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「厚揚げとしめじの味噌汁」
ねざねざ納豆サラダ丼
6月が旬の食材「オクラ」「ミニトマト」「ピーマン」
ネバネバ食材の代表格「オクラ」と「納豆」を使って作るサラダ丼。
他にもミニトマトやとうもろこし、チーズなど具材盛りだくさんです!

ちょっと変わった粒マスタード味のドレッシングが、納豆とチーズのコクによくマッチします。
副菜の「ピーマンの塩こんぶあえ」は、ピーマンを塩こんぶで和えるだけの簡単料理♪
材料も少なく、手間がかからないので、もう1品ほしいときなどに重宝します。

◆3日目のレシピ・献立

<冷やし豚しゃぶ献立>

冷やし豚しゃぶ献立
6月が旬の食材「トマト」「じゃがいも」「ピーマン」
夏の定番料理といえば「冷しゃぶ」ですよね。
しゃぶしゃぶ用の豚肉をサッと湯がいて作る冷しゃぶは、食欲が落ちがちな夏でもたくさん食べられちゃいます!
冷しゃぶのお肉を柔らかく仕上げるコツは「冷水につけず、自然に冷ますこと」

冷たく食べるために茹で上がったお肉を氷水などで冷やす方法もありますが、急激な温度変化で一気にお肉が固くなってしまいます。
また、冷やしすぎたお肉はうま味を感じにくくなるので、茹で上がったら自然に冷ますのがおすすめですよ♪

◆4日目のレシピ・献立

<にんじんと生揚げの煮物献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「豆腐とわかめの味噌汁」
にんじんと生揚げの煮物献立
6月が旬の食材「さやいんげん」「大葉(しその葉)」
彩り豊かな「にんじんと生揚げの煮物」は、具材をたくさん使うことでメイン料理としても◎
出汁ベースの優しい味わいで、食べるだけでほっとします。
副菜の「ひと口キャベツ」は、一見難しそうに見えますが、実はとっても簡単。
茹でたキャベツに大葉とかにかまをのせて、クルクルっと巻くだけで完成!

お夕飯のおかずとしてはもちろん、お弁当やお酒のおつまみとしても便利です。

◆5日目のレシピ・献立

<ミックスピラフ献立>

ミックスピラフ献立
6月が旬の食材「じゃがいも」「きゅうり」
残り物のご飯であっという間に作れる「ミックスピラフ」
しかも電子レンジで調理を完結できるので、フライパンなどの洗い物も少なく済みますよ。
副菜の「ヘルシーポテトサラダ」は名前の通り、ヘルシーに仕上げたポテトサラダです。
ヘルシーの秘訣は、マヨネーズを使っていないこと!

そうすることでカロリーカットはもちろんのこと、素材本来の美味しさもより味わうことができるんですよ♪
ポテトサラダは食べたいけど、カロリーがちょっと気になる……という方は、ぜひお試しください。


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部