今週の1週間献立レシピ(2019/6/3~)

一週間の献立レシピ(6月3日~)
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


香味野菜を使った爽やか献立

ジメジメとした梅雨の季節には、爽やかな料理が恋しくなりますよね。
そんなときに活躍するのが香味野菜!代表的なものとして、大葉(しそ)、みょうが、しょうが、にんにくなどが挙げられます。

料理のメインとして使われることは少ないですが、少量でも抜群の存在感を発揮します♪
夏の献立の名脇役として、ぜひ香味野菜レシピをお楽しみください!


<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・大根      1/4本
・なす      4本
・みょうが    3個
・キャベツ    1/4個
・にんじん    1本
・玉ねぎ     1個
・万能ねぎ    1本

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<蓮根のつくね焼き献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「わかめともやしのごまあえ」
蓮根のつくね焼き献立
香味野菜「大葉(しそ)」「みょうが」
こちらの主菜は、細かく刻んだれんこんと大葉を練り込んだ、爽やかなつくねです。
れんこんのシャキシャキ感と、涼やかな大葉の香りがたまらない一品♪大根おろしと一緒に食べると、よりさっぱりしますよ。

小さく丸めればお弁当おかずとしても活躍するので、作り置きしておくと便利です。
また、なすとみょうがのお味噌汁は鉄板ですよね!みょうがの香りが引き立ち、夏場の味噌汁としては相性抜群の組み合わせです。
物足りなさを感じる方は、油揚げを加えると満足感がアップしますよ♪

◆2日目のレシピ・献立

<かじきのしょうが醤油焼き献立>

かじきのしょうが醤油焼き献立
香味野菜「しょうが」「万能ねぎ」
香味野菜は、お肉やお魚の”臭み消し”としても活躍します!しょうがたっぷりのタレに、かじきを漬けることで下味をつけると同時に魚の生臭さをカバーすることができるんです♪
美味しいしょうが焼きを作るためにも、この工程は面倒くさがらずに、しっかりと行いましょう。

しょうが焼きといえば豚肉を使うイメージが強い料理ですが、お魚でも美味しく作れますよ。
万能ねぎは、パラパラっと料理に振りかけるだけでアクセントになり、彩りがよくなりますよね◎
万能ねぎを上手に使って、食卓を華やかにさせましょう!

◆3日目のレシピ・献立

<変わり味噌カツ献立>

変わり味噌カツ献立
香味野菜「みょうが」「万能ねぎ」
小口切りしたみょうがと味噌だれを薄切り肉にはさんだ、ちょっと変わった味噌カツです。
こってりしている味付けかと思いきや、噛むたびにみょうがの爽やかな香りが口の中に広がります♪
副菜の「和風ラタトゥイユ」は、油を一切使わないさっぱりおかず。
しらすとかつお節のうま味がいいアクセントになっていて、醤油と酒のシンプルな味付けでも十分なんです◎その分、塩分もグッと抑えられるので嬉しいですよね。

◆4日目のレシピ・献立

<塩こんぶチャーハン献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「じゃがいもと玉ねぎの味噌汁」
塩こんぶチャーハン献立
香味野菜「しょうが」
酢の物は、夏定番の副菜ですよね!
仕上げに、せん切りにしたしょうがをのせることで、さらに爽やかなおかずになります。

しょうがの風味をガツンと味わいたい方は太めのせん切り、ほどよい風味を味わいたい方は細めのせん切りがおすすめです!お好みに合わせて調整してみてくださいね。
メイン料理は、塩こんぶのみで味付けした簡単チャーハンです。調味料を使わないので、失敗いらずで誰でも手軽に作れるのが嬉しいですよね。
料理を簡単に済ませたい方、料理があまり得意ではない方にぜひ挑戦してもらいたいレシピのひとつです!

◆5日目のレシピ・献立

<さばの竜田揚げ献立>

さばの竜田揚げ献立
香味野菜「しょうが」「みょうが」
副菜の「きゅうりのしょうが和え」は、きゅうりとみょうがをしょうがで和えただけの簡単おかずです。
あっさり・さっぱりしていて、夏の暑い日にいくらでも食べられちゃいますね!
主菜が揚げ物なので、こういうさっぱり系のおかずはより喜ばれます。
カロリーと塩分控えめのヘルシー副菜で、1週間を締めくくりましょう♪


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部