今週の1週間献立レシピ(2019/5/27~)

一週間の献立レシピ(5月27日~)
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


人気の定番料理をメインにした献立

豚のしょうが焼きやカレーライスなど、みんなに愛される人気の定番料理!
今週は、そんな定番料理を使った献立をご紹介します♪

少しアレンジを加えたレシピも登場するので、ぜひお試しください。


<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・玉ねぎ     2個
・長ねぎ     1本
・ピーマン    3個
・じゃがいも   2個
・牛もも肉    200g
・春雨      18g

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<にんにく風味のしょうが焼き献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「かぶとわかめの煮びたし」
にんにく風味のしょうが焼き
定番料理「豚肉のしょうが焼き」
こちらのしょうが焼きは、にんにくを使ったちょっと変わったレシピ♪
にんにくの風味がアクセントになって、ご飯がより進む味付けに◎

いつものしょうが焼きに少し飽きてしまった方や、食べ盛りの子どもにおすすめの一品です。
しょうが汁をしっかりもみこむと、味がよくしみ、お肉も柔らかくなるので、下ごしらえは面倒がらずに!
しょうが焼き用のお肉ではなく、薄切り肉をつかうとより時短になりますよ。

スライスアーモンドは香ばしさが増すので、家にあれば使うのをおすすめしますが、なくても美味しく仕上がりますのでご安心ください。

◆2日目のレシピ・献立

<牛丼献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「かぼちゃの味噌汁」
牛丼献立
定番料理「牛丼」
丼ぶり界の王様「牛丼」!
甘辛いつゆをたっぷり吸った牛肉とご飯が、それはもう相性抜群◎
美味しいだけではなく、簡単で誰でも失敗なく作れるところも嬉しいですよね。

「今日はスタミナがつくものをガツンと食べたい!」というときには、ぜひ牛丼を作ってみてください!

◆3日目のレシピ・献立

<ローカロリー肉じゃが献立>

ローカロリー肉じゃが献立
定番料理「ローカロリー肉じゃが」「だし巻き卵」
伝統的な日本の定番料理「肉じゃが」。今回は、カロリーを抑えてヘルシーに仕上げました♪
調味料を工夫したり、しらたきをたっぷり入れることで、いつもの肉じゃがよりもカロリーを控えめにすることができるんですよ。
だし巻き卵のほっとする優しい味付けともマッチします。

◆4日目のレシピ・献立

<チンジャオロースー献立>

チンジャオロースー献立
定番料理「チンジャオロースー」
中華料理の中でも馴染み深い「チンジャオロースー(青椒肉絲)」。
手間のかかるイメージですが、材料を切って炒めるだけなので簡単に作れます。

炒める前に、材料にしっかりと下味をつけておくことで、うま味を逃さずに作ることができますよ。
ピーマンが苦手な子どもも、これならきっと食べられるはず……♪

◆5日目のレシピ・献立

<シーフードカレー献立>

シーフードカレー献立
定番料理「カレーライス」
毎週金曜日は「カレーの日」ということで、最後の日はシーフードカレーを作りましょう!
老若男女問わず愛される料理ですよね。

甘口、中辛、辛口、激辛!?皆さんは何辛がお好きでしょうか♪
こちらのレシピでは、えびやいか、ホタテなどそれぞれ魚介類を購入し使っていますが、シーフードミックスを使うとより手軽に◎
また、シーフード類は固くなりやすいので、仕上げのタイミングで加えることをおすすめします!


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部