今週の1週間献立レシピ(2019/5/20~)

一週間の献立レシピ_5月20日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


初夏にぴったり♪さっぱり献立

なんとなく湿度が上がり、夏っぽい日差しも出てくる5月中旬。
今週は、そんな初夏の季節にぴったりの献立をご紹介。

そうめんや大根おろし、ぽん酢など定番のさっぱり食材をたくさん使います!


<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・鶏ささみ     4本    
・しいたけ     3パック
・しそ(大葉)   2束
・長ねぎ      1本
・さつまいも    1本
・にんじん     1本
・じゃがいも    2個
・豆苗       1袋
・玉ねぎ      1個
・大根       1/2本

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

冷やし汁そうめん献立

冷やし汁そうめん献立
さっぱり食材「そうめん」
夏の風物詩といえば、そうめん。夏になると食卓への出番が多くなる食材ですよね。
のどごしがよく、食欲のないときでもスルッと食べられます。また、ゆで時間も短く、手軽なのも嬉しいですよね!
こちらのレシピは、具材も少なく、かけ汁の作り方もシンプルなので忙しい平日にもってこいの一品です。料理を頑張れないときや食があまり進まない日など、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

◆2日目のレシピ・献立

あじのポワレ梅ソース献立


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「にんじんとじゃがいものきんぴら」
あじのポワレ梅ソース献立
さっぱり食材「梅干し」「しそ(大葉)」「お酢」
脂がのったあじを、たっぷりのしそ(大葉)とともに、梅のソースで涼やかにいただきましょう!
見た目こそおしゃれですが、調理工程も少なく手間がないので、あっという間に作れます◎
汁物の「豆苗と豆腐のさっぱりスープ」には、お酢が入っており後味がさっぱり!とてもクセになる一品です。
豆苗の青臭さが苦手、という方でもきっと美味しく召し上がれますよ。

◆3日目のレシピ・献立

枝豆の炊き込みピラフ献立

枝豆の炊き込みピラフ献立
さっぱり食材「大根おろし」「ゆず」
大根おろしがたっぷり入った体にやさしい「みぞれ汁」。爽やかなゆずの香りと、鶏ささみの旨味が美味しい一品です。

かたくり粉でとろみをつけたスープが、暑さでバテた体に染みわたること間違いなしです!
主菜の「枝豆の炊き込みピラフ」は、炊飯器に玉ねぎや枝豆などの具材を入れて炊き込むだけで作れるので、見た目よりも簡単!
えびのプリっとした食感と枝豆のホクホク感が楽しい、満足感のある一品です。

◆4日目のレシピ・献立

さつまいもの辛味炒め献立

さつまいもの辛味炒め献立
さっぱり食材「トマト」「たこ」
夏になると恋しくなるキンキンの冷やしトマト!
ゆでだこと豆苗と一緒に、ごまだれでいただきます♪
たこには、体作りに必要不可欠なタンパク質を始め、新陳代謝を活発にしたり、ウイルスから体を守ったりする亜鉛が豊富に含まれています。
また脂質が少なく、とてもヘルシーなところも嬉しいですよね。

◆5日目のレシピ・献立

鶏肉の焼きびたし献立

鶏肉の焼きびたし献立
さっぱり食材「大根おろし」「ぽん酢」
手軽に作れるさっぱりおかずといえば、ぽん酢を使ったものが定番ではないでしょうか♪
焼いた鶏肉の上に大根おろしをたっぷりのせ、最後にぽん酢をかけるだけ、というシンプルさが嬉しいですよね!
こちらのレシピでは、手作りのぽん酢を使っていますが、もちろん市販のものでも大丈夫◎市販のぽん酢を使う場合には、仕上げに柚子胡椒を少しまぜると、より本格的な仕上がりになりますよ♪


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部