今週の1週間献立レシピ(2019/5/13~)

一週間の献立レシピ_5月13日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


5月が旬の食材を使った献立

最近になって一気に気温があがりましたね!5月は暦の上では、もう夏なんですよね。

今回はそんな「5月が旬」の食材をふんだんに使った献立をご紹介します♪
野菜からお魚まで、今が1番美味しい食材をたくさん集めました!


<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・アボカド     1個
・赤ピーマン    1個
・きゅうり     1本
・長ねぎ      1本
・ベビーリーフ   1パック
・キャベツ     1/4個
・かいわれ大根   1パック
・玉ねぎ      1個

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

あじのはさみ揚げ献立


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「かぼちゃの煮つけ」
旬の食材「あじ」
5月の魚といえば「初鰹」をイメージする方が多いのではないでしょうか?実は「あじ」も今が旬のお魚なんですよ♪

レシピ名に「揚げ」と入っていますが、少量の油で揚げ焼きするだけなので、油の後処理が億劫で揚げ物作りに抵抗がある方でも心配いりません!手軽なので、忙しい平日の夜でもパパっと作れますよ。
あじは、すでにさばかれているものを買うとより時短になります。その際は、「アジフライに適していそうなもの」を選ぶようにしましょう。

ほどよく脂ののったあじの香ばしい香りと、じゅわっと溢れるタルタルソースが相性抜群で食欲をそそる1品です。

◆2日目のレシピ・献立

牛しゃぶサラダ献立


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「じゃがいもと玉ねぎの味噌汁」
旬の食材「ごぼう」「キャベツ」「じゃがいも」
香り高い新ごぼうをたっぷり使った牛しゃぶサラダは、初夏にぴったりのさっぱりおかずです。

牛肉を使っているので、サラダながらも食べごたえ十分◎
しゃぶしゃぶ用の豚肉を使っても、よりさっぱりして美味しいですよ。
副菜の「かぼちゃの煮つけ」は簡単にたくさん作れるので、作り置きしておくと便利ですよ。お弁当やあと1品足りないときなどにご活用ください!

◆3日目のレシピ・献立

かつおのサラダ寿司献立

旬の食材「かつお」「じゃがいも」
やっぱり5月のお魚といえば「かつお(初鰹)」ですよね!
初鰹の特徴は、身がしまっていて脂身が少なく、味がさっぱりしているところ。お刺身やたたきとして食べるのがおすすめです。

そこで、今回はこちらのサラダ寿司(ちらし寿司)でいただきましょう♪
粒マスタード、醤油、オリーブオイルで作ったタレに漬けたかつおと、赤ピーマンやきゅうりなどの野菜をたっぷり使った豪華なちらし寿司です!

見た目も華やかなので、食卓みんなあっと驚くこと間違いなしですね。

◆4日目のレシピ・献立

まぐろとアボカドのサラダパスタ献立

旬の食材「キャベツ」
もう少しで旬が終わってしまうキャベツを、サラダでもりもり食べましょう!砂糖を使った甘酸っぱいドレッシングが、キャベツの甘みを引き出してくれます。

柔らかく苦みの少ない春キャベツは、いくらでも食べられちゃいますよね♪
主菜は、まぐろが主役の贅沢パスタ。そして、そのまぐろと相性がいいと知られているアボカドをたっぷりと使っています!

パスタソースは、マヨネーズとプレーンヨーグルトをベースにしたクリーミーなソースです。そこに隠し味として、練りわさびをきかせました。ほどよいピリ辛さが、より爽やかな味に仕上げてくれます。

◆5日目のレシピ・献立

鮭の和風あんかけ献立

鮭の和風あんかけ献立
旬の食材「キャベツ」
手間のかかるイメージがある「あんかけ」料理。実は、こちらのレシピはフライパンひとつで作れる優秀おかずなんです♪簡単なのに、豪華で手の込んだ料理に見えますよね!

赤ピーマンやしいたけなど野菜をたくさん加えたあんかけは、栄養たっぷり。
だしの優しい旨みがじんわり広がり、身も心も温まる1品です。
副菜は旬のキャベツをたっぷり使った浅漬けです。
市販の「昆布のつくだ煮」を使って味付けをするので、簡単に味が決まるのが嬉しいですね。

つくだ煮の代わりに塩昆布を使っても美味しく召し上がれますよ!塩昆布を使用する際には、塩辛くなりすぎないよう注意してくださいね。


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部