今週の1週間献立レシピ(2019/5/6~)

一週間の献立レシピ_5月6日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


お出かけのあとにしっかりケア♪美肌献立

先週はゴールデンウィークでお出かけしていた方も多いはず。紫外線対策、しっかりしていましたか?
まだ5月だからと油断していると、いつの間にか日焼けしちゃった……なんてことも。

そこで今週は、ビタミンがたっぷり摂れる美肌献立をご紹介♪栄養バランスの良い食事をとって、内側から綺麗になりましょう!ぜひ参考にしてくださいね。


<使いまわし食材/必要量(4人分)>


・にんじん
・かぶ        5個
・かぼちゃ      1/2個
・キャベツ      1玉
・玉ねぎ       3個
・長ねぎ       3本
・大根        1本

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

たらの梅味あんかけ献立

たらの梅味あんかけ献立
「梅味のあんかけ」と言っても、梅干しは隠し味程度なので、酸味はそこまできつくありません。疲れた体に染みわたるような、そんなほっとする味わいです。

出汁をベースに優しい味に仕上げたあんが、淡白で甘いたらに絡んでご飯が進む1品に♪野菜ときのこもたっぷりで食べ応えも十分にありますよ◎
副菜には、旬の春キャベツをたっぷりと使っています!えぐみが少ない春キャベツは、甘くて柔らかいので生でもたくさん食べられますよね。

砂糖、酢、醤油で作るシンプルなドレッシングで、春キャベツ本来の美味しさを存分に味わいましょう!

◆2日目のレシピ・献立

豚肉のサイコロステーキ献立


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「かぼちゃの味噌汁」
豚肉のサイコロステーキ献立
牛肉のイメージが強いサイコロステーキ。実は、豚肉でも美味しく作れちゃうんです!スーパーで売られているカレー用の豚肉を買えば、適当な大きさに切る必要なし◎手間も省けて嬉しいですよね。

ステーキソースは、やっぱり定番の「にんにく醤油」が1番♡じゅ~っと香ばしく焼きあげましょう!
ほんの少し味噌を足すと、コクが出てさらに美味しくなるのでおすすめです。
副菜の「かぶとわかめの煮びたし」は、出汁の味が染みこんだかぶが美味しい1品です。作り方もかぶとわかめに煮汁をたっぷり吸わせて、汁ごとお皿に盛り付けるだけなので、とっても簡単◎

ただ、かぶは火が通りやすく煮崩れしやすいので、火にかけすぎないように気をつけることが大切です。

◆3日目のレシピ・献立

ロールキャベツ献立

ロールキャベツ献立
子どもから大人までみんな大好きロールキャベツ!
キャベツを1枚1枚丁寧にはがしたり、茹でたりと下ごしらえが大変なイメージがありますが、やはり美味しさは格別ですよね。

じっくり煮込んだロールキャベツはとろけるように柔らかく、キャベツの甘さと肉だねからじゅわっと溢れるうま味たっぷりの肉汁がたまりません!
シンプルな見た目とは裏腹に複雑な味わいが楽しめるロールキャベツに、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

副菜の「ブロッコリーのみぞれ和え」は、大根おろしをたっぷりと使っているので、箸休めとしてもおすすめです。

◆4日目のレシピ・献立

さばのトマト煮献立

さばのトマト煮献立
主菜の「さばのトマト煮」は、良質な脂質が豊富に含まれる「さば」をがっつり食べられる大満足のレシピです。

和食の代表食材「さば」と洋食の代表食材「トマト缶」が果たして合うのか、と不安な方もご安心ください!さばもトマトもうま味がぎゅっと詰まっているので、意外にも相性抜群なんですよ♪

また、フライパンひとつで作れるのも嬉しいポイント。より手軽に作りたい方は「さばの水煮缶」などの缶詰をご活用ください。
副菜の「変わりポテトサラダ」は、マヨネーズを使わずに味付けするのでカロリー控えめ。にんにくの香りがきいているので、塩こしょうなどのシンプルな味付けでも物足りなさを感じさせません◎

ポテトサラダ大好きだけどカロリーが気になる……という方に、とてもおすすめです!

◆5日目のレシピ・献立

チャンプルー献立

チャンプルー献立
もやしや木綿豆腐といった安価な食材で作れる節約料理「チャンプルー」。沖縄発祥の炒め料理で、ここにゴーヤを入れた「ゴーヤチャンプルー」も有名ですよね。

チャンプルーを美味しく仕上げるポイントは、木綿豆腐の水気をよく切っておくこと。水気をよく切ることで、仕上がりが水っぽくなりにくくなります◎

また、味付けは塩と醤油オンリーなので、素材そのままのうま味を味わえますよ♪
副菜の「かぼちゃの甘煮」は、煮崩れにご用心!
ついつい菜箸で転がしたくなりますが、そこはグッと我慢。落とし蓋をしたら汁気がなくなるまで、触らずにそっとしておきましょう。

お弁当のスキマ埋めにぴったりなので、たくさん作っておくと便利です◎


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部