今週の1週間献立レシピ(2019/4/29~)

一週間の献立レシピ_4月22日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


電子レンジを活用した簡単献立

ついに待ちに待ったゴールデンウィークが始まりましたね!2019年はなんと10連休♪
お休みなのは嬉しいことだけど、ご飯作りはいつもと変わらず……むしろ朝昼夜と3食分作らないといけないなど、負担がいつもより増える方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今週は、電子レンジを使ったおかずをご紹介!
少しでも皆さんの負担を軽くできますように。ぜひ今回の1週間献立も参考にしてみてくださいね!


<使いまわし食材/必要量(4人分)>


・レタス      1玉
・ごぼう      1本
・たけのこ     100g
・さやえんどう   1袋
・じゃがいも    6個
・ベーコン     150g
・えのきだけ    5袋

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

豚肉の生揚げロール献立

★電子レンジレシピ「豚肉の生揚げロール」
レシピ画像だけ見ると、フライパンで生揚げロールを焼いたあと、別の小鍋でとろみあんを作らなきゃいけないように見えるこちらのレシピ。
なんと1枚のお皿と電子レンジだけで、作れちゃうんです!洗い物も少なくて済むので、嬉しいですよね。
また、ボリュームのある生揚げとうま味の強い豚肉を使っているので、食べごたえも◎
レシピではしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使っていますが、豚バラ肉を使うとより満足感がアップするでしょう。

噛むたびにじゅわっと染みだす豚肉のうま味をぜひご堪能ください♪

◆2日目のレシピ・献立

もやしのあんかけチャーハン献立


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「白菜とささみの中華あえ」
★電子レンジレシピ「白菜とささみの中華あえ」
中途半端に余りがちな白菜を賢く使い切りましょう!
加熱調理することで、カサが減るのでたくさんの野菜をとることができますね。作り置きおかずとしてもぴったりなので、時間があるときに大量に作っておくと便利ですよ♪
主菜の「もやしのあんかけチャーハン」は、いつものチャーハンをワンランクアップさせたいときにおすすめのレシピです。
ワンランク上のチャーハンと言っても、使っている食材はもやし、卵、カニカマとどれも安く手に入れられる節約食材ばかり!

チャーハンにあんかけをプラスするだけで、見た目は豪華になりますよね♪

◆3日目のレシピ・献立

鶏肉と野菜のこっくり煮献立

★電子レンジレシピ「白菜とささみの中華あえ」
主菜の「鶏肉と野菜のこっくり煮」は、旬の新じゃがいも、ごぼう、さやえんどうをたっぷり使った煮物レシピです。

レシピでは、鶏の手羽中を使っていますが、手羽元や手羽先でももちろん美味しく召し上がれます!骨付き肉を使うことで、よりうま味が増すので、ぜひ骨付きのお肉でトライしてみてくださいね。
汁物の「ハムと水菜のスープ」もサッと火に通すだけできるので、手間がかかりません◎
シンプルな味付けなので、主菜の「こっくり」煮との相性もバツグンです!

◆4日目のレシピ・献立

きのことあさりのスパゲティ献立

★電子レンジレシピ「レタスの巣ごもり卵」
朝食やちょっと小腹が空いたときにもぴったりな「レタスの巣ごもり卵」。
小さな耐熱容器(ココットなど)に塩こしょうで味付けしたレタスとベーコンを入れ、卵をのせてレンジで温めるだけの超お手軽レシピ♪

少し物足りないときには、とけるチーズをのせて焼いたり、仕上げにマヨネーズをかけたりしても美味しくなりますよ!

生卵は電子レンジで加熱すると、破裂する恐れもあるので、必ず竹串などで黄身に数か所穴をあけてから温めるようにしてくださいね。火傷には十分ご注意ください。
汁物の「カレークリームスープ」は、かぶの他に大根を使っても美味しく召し上がれます。
余ってるカレールーを活用できるので、冷蔵庫整理にももってこいです◎

◆5日目のレシピ・献立

たらのおぼろ蒸し献立

★電子レンジレシピ「たらのおぼろ蒸し」
一見手間のかかりそうなこちらのレシピ。電子レンジ1つで煮こみ時間も必要ありません!
ふっくらした淡白なたらとうま味の強いおぼろ昆布は相性バツグン。柚子のさっぱり感が相まって、飽きが来ず、お箸がすすむこと間違いなしですね♪

また、仕上げに大根おろしをプラスするのもおすすめです。
副菜の「きのことじゃがいものホットサラダ」は、ビタミンCが豊富なじゃがいもと低カロリーで食物繊維が豊富なきのこをたっぷり摂れるヘルシーサラダ。女性に嬉しい栄養素が多く含まれているので、ぜひ積極的に食べていきたいレシピですね。

葉物中心の普通のサラダに飽きてしまった方にもおすすめ!ホクホクのじゃがいもで作るホットサラダ、試してみてはいかがでしょうか♪


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部