今週の1週間献立レシピ(2019/4/22~)

一週間の献立レシピ_4月22日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


旬の食材をたっぷり使った献立

4月は野菜が美味しくなる季節♪毎年春キャベツや新玉ねぎ、新じゃがいもなどの春野菜を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?甘みが強く、柔らかい春野菜は美味しいだけではなく、栄養も満点◎

そんな旬の春野菜を余すことなく使った1週間献立をご紹介します。
ぜひ春の味をお楽しみください!


<使いまわし食材/必要量(4人分)>


・キャベツ     1玉
・じゃがいも    8個
・にんじん     3本
・トマト      2個
・玉ねぎ      2個
・もやし      3袋
・さやえんどう   2袋

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

牛肉と新ごぼうの柳川献立


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「もやしと油揚げの味噌汁」
牛肉と新ごぼうの柳川献立
★旬の食材「新ごぼう」「たけのこ」「春キャベツ」
成長しきっていない若いうちに収穫される新ごぼうは、香り高く柔らかいのが特徴です。ごぼう独特の風味を生かすには、出汁をきかせた優しい味付けに仕上げましょう♪ごぼう自体にうまみがぎゅっと詰まっているので、薄味でもしっかりと美味しさを感じることができます。

また、新ごぼうの柔らかさから、いつも通りの大きさでささがきにしてしまうとシャキシャキ感が損なわれてしまいます。できれば大きめ・厚めにささがきしてあげましょう!
副菜の「キャベツとたけのこの煮びたし」も、春の香りを存分に味わえる1品ですね。柔らかい春キャベツに出汁を染みこませ、ほっとする味付けに仕上げています。

桜えびのピンク色も春らしさを演出していて、見ているだけで心が躍ります♪

◆2日目のレシピ・献立

かじきのしょうが醤油焼き献立

かじきのしょうが醤油焼き献立
★旬の食材「春キャベツ」「新じゃがいも」
豚のしょうが焼きならぬ、かじきのしょうが焼き。肉厚でジューシーなかじきは、豚肉に負けず劣らず食べごたえがあります!
いつものしょうが焼きに飽きちゃった、という方はぜひお試しください♪
副菜の「新じゃがの炒めもの」は、にんにくで香り付けしたごま油で、じゃがいもを炒めてコンソメ、塩、いりごまで味付けするだけ。
これだけでも簡単なのに、新じゃがいもは皮が薄いため皮むきも必要なし、さらにじゃがいもの下茹でもいらないので、とても手軽に調理できます。

下茹でしていないからこそ楽しめるシャキシャキ感を、ぜひ味わってみてくださいね!

◆3日目のレシピ・献立

鶏肉のスープカレー献立

鶏肉のスープカレー献立
★旬の食材「春キャベツ」「新玉ねぎ」「アスパラガス」
一見難しそうなスープカレーも、実は材料を炒めて煮るだけで簡単に作れちゃうんです!
1品で色とりどりの野菜をいっぱいとれるところも嬉しいポイント。お肉は骨付き肉を使うとより本格的なスープカレーに仕上がりますよ♪
いつも市販のカレールーで作っている人も、ぜひ一度は挑戦してほしいレシピです。
副菜の「アスパラの白あえ」は、豆腐のふわっとなめらかな口当たりとピーナッツバターの甘さが美味しい1品。
春に採れるアスパラガスは、筋が柔らかく食べていても一切気になりません。

レシピではミニアスパラガスを使っていますが、普通の大きさのものでも構いません。その場合は、薄く斜め切りしてくださいね。

工程も少なく簡単なので、カレーを煮こんでいる間に作れるのも嬉しいポイントです♪

◆4日目のレシピ・献立

ローカロリー肉じゃが献立


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「レタスとトマトのスープ」
ローカロリー肉じゃが献立
★旬の食材「さやえんどう」「新じゃがいも」「新玉ねぎ」「レタス」
名前の通り、通常の肉じゃがよりもヘルシーなレシピです。薄めの味付けなので、食材そのままの味を楽しむにはぴったり!新玉ねぎ、新じゃがいもの甘さを存分に味わいたい方におすすめです。

また、さやえんどうも今が旬の春野菜。煮物に添えるだけで、鮮やかな緑色が料理を華やかにしてくれます。
副菜の「春菊とわかめのしょうが酢」は、春菊のほろ苦さがクセになる1品。
ただ、子どもなど春菊独特の香りが苦手な方は、代わりにきゅうりを使うと美味しく召し上がれますよ♪

◆5日目のレシピ・献立

マーボもやし献立

マーボーもやし献立
★旬の食材「ニラ」「さやえんどう」
にんにく、しょうがなどの香味野菜の香りとタレのピリ辛さが食欲をそそるマーボーもやし。シャキッとした食感が美味しく、味付けもご飯との相性抜群です!

また、マーボーもやしに使っているニラも、実はれっきとした春野菜。春に採るニラは、柔らかく甘みと香りが強いのが特徴です。
副菜の「さやえんどうとえのきのお浸し」も、すりおろしたしょうがとよく絡めると、スッキリとした香りが口の中に広がります♪
さやえんどうの鮮やかな緑色とえのきだけの白で、見た目も爽やかですよね。まさに暖かくなり始めてきた春先にぴったりのおかずです。


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部