今週の1週間献立レシピ(2019/4/15~)

一週間の献立レシピ_4月15日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材の使い切り/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


安い食材を使った節約献立

ゴールデンウィーク前、出来るだけ出費を抑えたい今日この頃。そう思っているのは、筆者だけではないはず!
そこで今週は、値段が手軽な食材を使った「節約1週間献立」をご紹介します♪

食費を抑えるからと言って、決して質素になるわけではございません!安くて美味しい献立・レシピをお楽しみください。


<使い切り食材/必要量(4人分)>


・ピーマン     3個
・きゅうり     3本
・もやし      4袋
・かいわれ大根   1パック
・しいたけ     2パック
・長ねぎ      2本
・玉ねぎ      2個
・えのきだけ    3パック
・しめじ      1パック
・さやえんどう   1袋

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

もやしたっぷりしょうが焼き献立


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「新玉ねぎの味噌汁」
もやしたっぷりしょうが焼き献立
★節約食材「もやし」「えのきだけ」
大人から子どもまでみんなに愛される豚のしょうが焼き。さらに、こちらのレシピはボリューム満点なので育ち盛りのお子さんや男性に喜ばれること間違いなしですね!
もやしとピーマンは、塩とこしょうだけでシンプルに味つけされているので、しっかり味のついている豚肉と一緒に食べるとより美味しくなります。もやしのシャキシャキ感を残すポイントは、強火でサッと炒めること。だいたい1分ほどで大丈夫です。余熱でちょうどいい食感になります♪

レシピでは豚ロースを使っていますが、より食費を抑えたい方は「豚こま」がおすすめ!ファミリーサイズのものが、安く手に入ります◎

◆2日目のレシピ・献立

卵とじ丼ぶり献立

卵とじ丼ぶり献立
★節約食材「ツナ缶」「しめじ」
一見、親子丼にも見えますが、実はツナ缶を使った節約丼ぶりなんです!甘辛く煮たツナ、玉ねぎ、しめじを卵でとじるだけであっという間に完成。簡単なのに具材が多いので、食べごたえも十分にあります。

ツナ缶は献立に困ったときのお助けアイテムになりやすいので、常備していない方は多めにストックしておくとよいでしょう♪ツナ缶は子どもに人気の食材なので、きっとお子さんも喜んでペロリと食べてくれるはず。

また、しめじやえのきだけなどのきのこ類も1年中安定した価格で手に入れることができます。主張しすぎない味なので、どんな料理レシピにも馴染むところが嬉しいですよね!栄養も豊富なので、ぜひ色んな料理に取り入れてみてください!

◆3日目のレシピ・献立

柚子こしょうのサラダそば献立

柚子こしょうのサラダそば献立
★節約食材「ツナ缶」「しいたけ」
週の真ん中はサラッと食べられる冷たいそばがおすすめ!
そばの薬味と言えば「わさび」のイメージが強いですが、実は柚子こしょうとも合うんです♪ほどよいピリ辛さと、柚子・唐辛子の爽やかな風味が後を引きます。
使っている具材もミニトマト、きゅうり、かいわれ大根とさっぱりしたものが多いため、最後まで飽きずに食べられますね。

副菜は、しいたけの上にツナやコーン、パセリなどをのせてトースターで焼くだけの簡単レシピ!コンロが少なくても、主菜と並行して作業できるのが嬉しいですよね。
また、旨味いっぱいのツナと甘みのあるコーンは相性抜群◎マヨネーズを加えたり、チーズをのせて焼いたりしても美味しく召し上がれます。色々アレンジして、お好みの食べ方を見つけてみてください。

◆4日目のレシピ・献立

鶏肉のパリパリ焼き 香味ソース献立


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「せん切り野菜のスープ」
鶏肉のパリパリ焼き 香味ソース献立
★節約食材「鶏むね肉」「もやし」「ごぼう」
鶏肉の中でも比較的安く手に入る鶏むね肉。タンパク質が豊富で、脂肪が少なく柔らかいのが特徴です!鶏もも肉と比べて、加熱するとパサつくことが多いので、焼く前にしっかりと下味用の調味料に漬けておきましょう。また、お肉を均等な厚みにしておくと、ムラなく早く火を通すことができますよ。
仕上げのタレは食べる直前にかけると、パリパリ感を損なわずに美味しく召し上がれます♪

副菜で使っているもやしは、ひげ根をとるとより歯ざわりがよくなるので、時間に余裕があるときにぜひ試してみてください。
ごま油の香ばしい風味が食欲をそそる一品です!

◆5日目のレシピ・献立

ピリ辛冷やし中華献立

ピリ辛冷やし中華献立
★節約食材「もやし」「えのきだけ」「ごぼう」
今週2回目の麺料理。「冷やし中華はじめました」の季節よりも少し早いですが、先どりしてちょっと変わった冷やし中華を楽しみましょう!
こちらのレシピは、キムチと牛肉をメインに使ったボリューム満点のスタミナ麺です。彩りも豊かなので、見ているだけで食欲がわいてきますね♪
「元気がほしい!」というときには、ぜひこちらのレシピをお試しください。


今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部