【新生活に向けて!】今週の1週間献立レシピ(2019/4/1~)

一週間の献立レシピ_4月1日
提供元
日新製糖株式会社
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)の献立をご提案!

・おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント①

新生活を100%楽しむための健康献立

新生活の季節がやってきましたね!自分自身が新しい環境に飛びこむだけではなく、職場に新しい人が入ってきたり、子どもの入園、入学、進級があったり、何かと変化が多い時期です。そんな新生活は、新鮮で楽しい反面、知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまいがち。
桜
また、季節の変わり目は昼と夜とで寒暖差が激しく、油断していると体調を崩してしまうことも……。せっかくの新生活を100%楽しむためにも、心と体どちらも健康的になれたら嬉しいですよね♪

今週は、「ストレス緩和」「免疫力アップ」「疲労回復」に効果的な献立で、元気に過ごしましょう!

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント②

砂糖の代わりに「オリゴ糖」

新生活に合わせて、キッチンアイテムを変えてみたり、新しい食材に挑戦したりするのもワクワクして楽しいかも。まずは手軽に取り入れやすいものから♪今回は、砂糖の代わりにもなる甘味料「オリゴの王様」を使ってみました!
オリゴの王様
なんと「悪玉菌」対策のカギとなる「ビフィズス菌」の増殖促進物質として効果的なガラクトオリゴ糖が入っている優れもの!液体タイプで溶けやすいので、ヨーグルトやコーヒーの甘み付けとしてはもちろん、砂糖の代用品として毎日の料理でも活躍します◎
オリゴの王様 小さじ1杯弱は、砂糖 小さじ1.5杯と同じ甘さなので、料理で使う際には調整してお試しください。

健康的な体づくりには、腸内環境のバランスが大切と言われています。ストレスや寒暖差などで体調を崩しやすい季節に、内側から身体環境を整えていきましょう♪

◆1日目のレシピ・献立

【ストレス緩和】たらの味噌マヨ焼き献立

【ストレス緩和】たらの味噌マヨ焼き献立
「オリゴの王様」置き換えおかず
副菜:切り干し大根の中華漬け(2人前)
砂糖 小さじ1→オリゴの王様 小さじ1/2弱

ふわっと柔らかなたらと、まぶしたパン粉のカリッとした食感が相性抜群!
マヨネーズに味噌を加えるだけで、まろやかになることはもちろん、ぐっとコクが出て美味しくなります♪

◆2日目のレシピ・献立

【免疫力アップ】れんこんつくねの蒸しもの献立


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「かぼちゃのレモン煮」
【免疫力アップ】れんこんつくねの蒸しもの献立
★「オリゴの王様」置き換えおかず
副菜:かぼちゃのレモン煮(2人前)
砂糖 大さじ1→オリゴの王様 小さじ2

「れんこんつくねの蒸しもの」は、一見手の込んだ料理に見えますが、つけ合わせの野菜含め実は電子レンジだけでできるんです。
肉だねの中に干ししいたけが入っているので、口に入れた瞬間うま味がじゅわ~っと染みだします♪

副菜の「かぼちゃのレモン煮」は、レモンの風味がきいた爽やかな煮物レシピです。
余計な調味料を使わずにさっぱりとした味つけなので、箸休めにもぴったりですね◎

◆3日目のレシピ・献立

【免疫力アップ】和風ヘルシーパスタ献立

【免疫力アップ】和風ヘルシーパスタ献立
★「オリゴの王様」置き換えおかず
副菜:かぼちゃのレモン煮(2人前)
砂糖 大さじ1→オリゴの王様 小さじ2

なかなか味が決まらない……というときに役立つ万能調味料「めんつゆ」を味方につけた、超お手軽パスタレシピ!複数の調味料を使わなくても美味しく仕上げられるなんて嬉しいですよね♪
レシピでは、フジッリというショートパスタが使われていますが、ペンネや他のロングパスタでももちろん美味しく作れます。ご自宅にある材料を使って、お好みでアレンジしてみてくださいね。

◆4日目のレシピ・献立

【ストレス緩和】鮭ちらし献立

【ストレス緩和】鮭ちらし献立
★「オリゴの王様」置き換えおかず
主菜:さけちらし(2人前)
砂糖 大さじ1→オリゴの王様 小さじ2

見た目も華やかな「鮭ちらし」。ご飯を炊かずとも、冷やご飯があればあっという間に作れます!また、調理も電子レンジだけ。他のおかずと並行して作れるので、時短にも役立ちますよね。

副菜と汁物で野菜もしっかりとれるので、野菜不足にお悩みの方におすすめの献立です♪

◆5日目のレシピ・献立

【疲労回復】さばのみそ煮献立

【疲労回復】さばのみそ煮献立
★「オリゴの王様」置き換えおかず
主菜:さばのみそ煮(4人前)
砂糖 大さじ2→オリゴの王様 小さじ4

老若男女問わず人気のさばのみそ煮。こってりとしたタレでご飯がすすみます!
つけ合わせのねぎは、最後にさっと煮てあげると程よいシャキシャキ感が残りますよ。
副菜は、安価で手に入りやすい豆苗ともやしをメインで使っているので、節約おかずとしても嬉しいですね◎
1週間の最後の日、疲労回復献立でしっかりと体を整えましょう!

◆ヨーグルトにかけてもっと手軽に

料理で使うのもいいけど、もっと手軽に取り入れたいという方へおすすめなのが、ヨーグルトにちょこっとかける食べ方です♪
しっかりと甘みがつくので、ノンシュガーのプレーンヨーグルトに合わせましょう。
オリゴの王様_ヨーグルト
お好みでフルーツなどをトッピングすると、ビタミン類も一緒に摂取できますね。安くて手に入れやすいバナナやキウイフルーツはもちろん、旬のいちごや柑橘類でも美味しく仕上がります!


毎日の料理からヨーグルトの甘み付けまで大活躍の「オリゴの王様」。新生活を元気に過ごすためにも、ぜひ一度お試しください♪


次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部