今週の1週間献立レシピ(2019/3/25~)

一週間の献立レシピ_3月25日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)の献立をご提案!

・食材の使い切り/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


春にぴったり♡爽やかさっぱり献立

桜の開花も始まり、だんだんと春の陽気を感じられるようになってきましたね。
今週は、そんな春先にぴったりな爽やかさっぱり献立をご紹介します♪


<使い切り食材/必要量(4人分)>


・しめじ      1パック
・かぶ       3個
・アスパラガス   8本
・ブロッコリー   2株
・大根       1本
・きゅうり     1本
・玉ねぎ      2個
・にら       1束

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<焼き魚のみぞれ煮献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「大根とわかめの味噌汁」
焼き魚のみぞれ煮献立
★さっぱりポイント「大根おろし」
「さっぱりしたものがいい」と家族からリクエストされたときに、「大根おろしを使った料理」をはじめに思い浮かべる方、多いのではないでしょうか?それくらい大根おろしは王道中の王道ですよね!

今回のレシピでは鮭を使っていますが、たらやサバなどでも美味しく仕上がるので、ぜひお好みの魚で作ってみてください。
魚は焼いても揚げても◎大根おろしをたっぷりかけているので、油っぽさを感じさせません♪

◆2日目のレシピ・献立

<鶏手羽とねぎの南蛮漬け献立>

鶏手羽とねぎの南蛮漬け献立
★さっぱりポイント「お酢(南蛮漬け)」
しっかりとした酸味を味わいたいときにおすすめなのが、こちらの南蛮漬け!お酢をベースにしたたっぷりの漬けダレに、鶏手羽とねぎを浸して味を染みこませましょう♪
南蛮漬けは冷たいままでも美味しいので、作り置きにもぴったりです。

また、こちらのレシピは南蛮漬けにしては珍しく、お肉を揚げるのではなくグリルで焼きます。そうすることで余分な油がつかず、ヘルシーに仕上がるので嬉しいですよね!

◆3日目のレシピ・献立

<サーモンタルタルの冷製パスタ献立>

サーモンタルタルの冷製パスタ献立
★さっぱりポイント「冷製パスタ」
少し重たいイメージのあるパスタでも、ちょっとの工夫でさっぱり仕上げることができます♪それは、茹でたあと氷水にとり、パスタを冷たくすること。氷水によって麺がしまるので、袋に書いてある茹で時間よりも少し長めに茹でてあげましょう!
また、せっかくのソースが水っぽくならないように、水気をしっかりしぼることも大切です。

◆4日目のレシピ・献立

<アスパラの豚肉巻き レモンバターソース献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「ささみとキャベツの梅あえ」
アスパラの豚肉巻き献立
★さっぱりポイント「レモン」
レモンをはじめとする柑橘類は、香りも味もとっても爽やか♪ジューシーで食べごたえのある豚肉巻きと、後味さっぱりのレモンバターソースが絶品です!

見た目もおしゃれなので、ちょっとしたおもてなしにも◎また、お花見に持っていくお弁当のおかずとしても大活躍しそうですね。ぜひ、爽やかな春の味をお楽しみください。

◆5日目のレシピ・献立

<鶏の酒蒸し おろしだれ献立>

鶏の酒蒸し献立
★さっぱりポイント「梅干し」「蒸し」「大根おろし」
梅干しを使った副菜は、箸休めにぴったりのおかずです♪味つけはだしをベースにしているので、梅干しの爽やかな酸味がより引き立ちます。

また、おかずとしてだけではなく、お酒のおつまみとしてもおすすめですよ!おうちでしっぽり飲むときなど、ぜひ作ってみてくださいね。

今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部