今週の1週間献立レシピ(2019/3/18~)

一週間の献立レシピ_3月18日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)の献立をご提案!

・食材の使い切り/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


乾物を活かしたうまみがぎゅっと献立

乾物は、手軽で長期保存ができるので家に常備しているという人が多いはず!特に「ひじき」「切り干し大根」「干ししいたけ」は、乾物の中でも扱いやすく定番ですよね。
今週は、そんな三大乾物を使った献立をご紹介します♪


<使い切り食材/必要量(4人分)>


・トマト      2個
・にんじん     1本
・えのきだけ    2パック
・大根       1本
・エリンギ     2パック
・長ねぎ      2本
・枝豆       1パック
・きゅうり     1本
・もやし      1袋
・玉ねぎ      2個
・じゃがいも    2個
・なめこ      1袋

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<鶏肉のみそ照り焼き献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「ひじきと油揚げの煮物」
鶏肉のみそ照り焼き献立
主菜の「鶏肉のみそ照り焼き」は、こってりとした味噌味で、ご飯のおともにぴったりなおかずです。つけ合わせの野菜含め、すべてフライパン1つで作れるため、後片付けも楽々♪

副菜には、乾物の「ひじき」を使っています。ひじきは、乾物の中でも使いやすいですよね。定番のひじきの煮物が電子レンジだけで作れるのも嬉しいポイントです!

◆2日目のレシピ・献立

<冷やし豚しゃぶ献立>

冷やし豚しゃぶ
3月中旬になって外もだんだんと暖かくなってきたので、「冷やし豚しゃぶ」のようなサッパリしたおかずはいかがでしょうか?トマトをできるだけ薄くスライスすると、豚肉と一緒に食べるときになじみます♪

上に乗せる玉ねぎは、旬の「新玉ねぎ」がおすすめです!普通の玉ねぎよりも甘みがあるので、生で食べても食べやすいのが特徴◎また、玉ねぎがない場合は長ねぎの白い部分を使っても(白髪ねぎ)美味しく召し上がれますよ。

◆3日目のレシピ・献立

<さばのみそ煮献立>

さばのみそ煮献立
人気の「さばのみそ煮」が、なんと電子レンジであっという間に!火加減などを気にしなくていいので、失敗知らずのお手軽レシピです♪

副菜の「切り干しのキムチ味」は、乾物の「切り干し大根」と韓国定番のお漬物「キムチ」をまぜるだけ!キムチのシャキシャキ感と切り干し大根のポリポリ感、2つの食感を楽しめる贅沢なおかずです。簡単に作れるので、追加で1品ほしいときなどにも使えますよね。

◆4日目のレシピ・献立

<ビビンバ献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「しいたけと春雨のスープ」
ビビンバ献立
「ビビンバ」というと、おこげのついたアツアツの「石焼ビビンバ」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?しかし、こちらはさっぱり系ビビンバ!もやしやきゅうりのシャキシャキ感とごまの香ばしさが美味しいレシピです。
唐辛子はなくても大丈夫なので、辛味が苦手な方、子どもがいるご家庭では抜いちゃいましょう!

乾物の「干ししいたけ」は汁物で使用しています。うまみがぎゅっと詰まった干ししいたけは、スープにいれると良いだしがとれるのでおすすめです♪
汁物以外で干ししいたけを使う場合は、もどし汁を捨てずに活用すると無駄がありませんよ。

◆5日目のレシピ・献立

<焼き餃子献立>

焼き餃子献立
金曜日の夜はゆったりと、少し手間のかかる餃子にもチャレンジしてみませんか?家族みんなで、餃子の餡を包んでもワイワイ盛り上がって楽しいかもしれませんね♪
餃子が焼きあがったあとに、油をちょっと回しかけるとパリッと美味しい食感を楽しむことができます!油はお好みでごま油でも◎ぜひお試しください。

今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部