今週の1週間献立レシピ(2019/3/11~)

一週間の献立レシピ_3月11日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)の献立をご提案!

・食材の使い切り/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


15分以内で作れる”時短”献立

「出来るだけ早く!美味しいものが作りたい!」そんな願いを叶える時短献立をご紹介!
今週は、パパッと15分以内で作れる楽ウマ献立で乗り切りましょう♪


<使い切り食材/必要量(4人分)>


・ミニトマト    約2~3パック
・玉ねぎ      3個
・長ねぎ      4本
・ごぼう      1本
・にんじん     2本
・えのきだけ    1パック
・きゅうり     2本
・ブロッコリー   2株
・長いも      1本
・レタス      1玉
・チンゲンサイ   2株

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<ブロッコリーのスパゲティ献立>

ブロッコリーのスパゲティ献立
だんだん春の暖かさが出てきましたが、そんな季節にぴったり!色鮮やかなパスタです♪ブロッコリーの緑とミニトマトの赤が素敵ですよね。

汁物の「スピードクラムチャウダー」は、その名前の通り……なんと5分で完成!コトコト煮こまなくても、美味しいクラムチャウダーができます。

◆2日目のレシピ・献立

<長いもとかじきの炒めもの献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「卵白のかきたま汁」
長いもとかじきの炒めもの
長いものサクサク感とほくほく感が美味しいほっこりおかず。コチュジャンのほどよい甘辛さが食欲をそそります。レシピではかじきまぐろを使っていますが、鶏肉でも美味しく召し上がれますよ♪

副菜のトマトの和風サラダも、ころんっとした見た目が可愛いですよね。ミニトマトの爽やかな酸味が、箸休めにぴったりです。

◆3日目のレシピ・献立

<牛肉の卵とじ献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「新玉ねぎの中華ドレッシングあえ」
牛肉の卵とじ献立
牛肉やごぼうのうま味をふわふわの卵が優しく包みます♡今回の献立ではご飯が別添えになっていますが、ご飯の上にのせて「卵とじ丼」にしても美味しいですよ◎仕上げの粉さんしょうはお好みで。七味唐辛子でもよく合います。

◆4日目のレシピ・献立

<レタス入り塩焼きそば献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「わかめと玉ねぎのスープ」
レタス入り塩焼きそば献立
定番のソース味ではなく、たまには塩味の焼きそばなんてどうでしょうか?レタスのシャキシャキ感を残すためにも、レタスは最後に入れて火にかけすぎないように注意するのがポイントです。
焼きそばは、比較的どんな食材を入れても美味しくなるので、冷蔵庫の余りものを使いたいときにも便利ですよね♪

焼きそばの麺がないときは、うどんの麺(冷凍うどんが使い勝手◎)でも美味しく仕上がります!

◆5日目のレシピ・献立

<豚肉と厚揚げの中華あんかけ献立>

豚肉と厚揚げの中華あんかけ献立
全て電子レンジだけで完結するお手軽レシピ♪仕事や家事などでヘトヘトな日でも、これなら頑張って作れるかも!
油を使わず野菜中心なのでヘルシーですし、具だくさんなので満足感もあるのでおすすめです◎

豚こま肉の代わりに、ひき肉でも作っても美味しいですよ!
今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部