今週の1週間献立レシピ(2019/3/4~)

一週間の献立レシピ_3月4日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)の献立をご提案!

・食材の使い切り/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイントと使い切り食材

<今週のポイント>


主菜が電子レンジだけで作れる献立

毎日の手料理は、できるだけ時間をかけず簡単に美味しいものを作りたいですよね!そこで役立つのが、どこのご家庭にもある「電子レンジ」です♪

今回は、そんな電子レンジだけでできる、お手軽料理を主菜にした献立をご紹介します。


<使い切り食材/必要量(4人分)>


・ごぼう      1本
・キャベツ     1個
・長ねぎ      5本
・さつまいも    1本
・トマト      1個
・かぼちゃ     1/2個
・ブロッコリー   2株

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<あさりのピラフ献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「ごぼうのすまし汁」
あさりのピラフ献立
お米がなんとレンジで炊けてしまうなんて!皆さんご存知でしたか?旬のあさりをたっぷりと使った贅沢なピラフを、ぜひ簡単に作ってみましょう♪

◆2日目のレシピ・献立

<鶏の酒蒸し 辛味ソース献立>

鶏の酒蒸し辛味ソース
鶏の酒蒸しは、電子レンジの得意料理♪電子レンジで加熱し終わったあと、すぐには取り出さず、数分ラップをしたまま余熱で温めることが大切です。食べるときには白髪ねぎをたっぷりとのせて、いただきましょう!
ソースの辛さは、唐辛子の量などで調整してくださいね。

◆3日目のレシピ・献立

<手羽焼き献立>


多めに作って翌日も♪
使いまわしおかず「ほうれん草のおひたし」
手羽焼き献立
手掴みでガブっと食べたくなる手羽焼き。レンジでも、こんなにきれいな焼き色をつけることができます◎
美味しく仕上げるポイントは、お肉にしっかりと下味をつけること!「朝のうちに漬けておいて、夜は焼くだけ」にしておくと、より時短になります。

◆4日目のレシピ・献立

<簡単!レンジ焼豚献立>

簡単レンジ焼き豚献立
手間のかかる焼豚を電子レンジで手軽に作りましょう。チンする時間は、たったの5分♪下味をつけて焼くだけなので、失敗する心配もありませんよね。
レンジで作ったとは思えないくらい、しっとりジューシーな味わいをぜひお試しください!

◆5日目のレシピ・献立

<ささみのチーズ蒸し献立>

ささみのチーズ蒸し献立
クッキングシートに鶏ささみとブロッコリーをのせ、最後にとろけるチーズをかけて温めるだけ!味つけは塩こしょうのみでシンプルですが、レモン果汁の爽やかな酸味とチーズのコクがちょうどよく飽きずに食べることができます。
また、こちらの献立では、スープも電子レンジで作れるものをご用意しました♪より時短したい方におすすめの献立ですよ!

今週の献立はいかがでしたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #献立
  • #簡単レシピ