今週の1週間献立レシピ(2019/2/11~)

一週間の献立レシピ_2月11日
提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)の献立をご提案!

・食材の使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイントと使いまわし食材

<今週のポイント>


バレンタインなので♡簡単だけど特別感のある献立

2/14はバレンタインなので、今週はちょっと特別感のある料理をメインにした献立で過ごしませんか?「特別感」といっても、調理時間はすべて30分以内♪
工程も少なく簡単なので、平日でも気軽に作れちゃいますよ!


<使いまわし食材/必要量(4人分)>


・玉ねぎ     4個
・にんじん    2本
・レタス     1玉
・ねぎ      3本

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<豚とほたてのしゅうまい献立>

豚とほたてのしゅうまい献立
<この献立の使いまわし食材は?>
・玉ねぎ
・レタス
・にんじん
・ねぎ

★具を皮で包んだり、蒸し器が必要だったり、手間がかかるイメージのあるしゅうまい。でもこのレシピは蒸し器いらずで、電子レンジだけで作れちゃうんです!蒸し器がないご家庭でも、美味しいしゅうまいが作れるなんて嬉しいですよね♪

◆2日目のレシピ・献立

<じゃことかいわれのスパゲティ献立>

じゃことかいわれのスパゲティ献立
<この献立の使いまわし食材は?>
・玉ねぎ

★メインからスープまで、どれも見た目は豪華ですが、実は作り方はとっても簡単なんです♪特にほうれん草のサラダは、フライパンでいためたタレをほうれん草にかけるだけで完成!ベーコンとにんにくの香りが食欲をそそる1品です。松の実の代わりに、ピーナッツやくるみでも◎もちろんなくても美味しいですよ!玉ねぎとチーズのスープには、バゲットなどのパンをひたして食べるのもおすすめです♡

◆3日目のレシピ・献立

<さけのソテー クリームソース献立>

さけのソテー クリームソース献立
<この献立の使いまわし食材は?>
・玉ねぎ
・レタス

★和食の定番食材「鮭」も、ソースや盛りつけ次第でこんなに素敵な華やか料理に大変身!生クリームをベースにしたコクのあるきのこソースが、鮭によく合います。ソースは焦がさないように、じっくり煮つめることがポイントです!

◆4日目のレシピ・献立

<ミニハンバーグのトマトジュース煮こみ献立>

ミニハンバーグのトマトジュース煮こみ献立
<この献立の使いまわし食材は?>
・玉ねぎ
・にんじん

★バレンタインデー当日はやっぱり大人気メニューの「ハンバーグ」で♡レシピではトマトジュースを使っていますが、ない場合にはトマト缶でも美味しく作れます♪タネをあえて小さく作ることで、お皿にたくさんのハンバーグを盛りつけられるので、ちょっぴり豪華に見えますよね!

◆5日目のレシピ・献立

<えびのチリソース献立>

えびのチリソース献立
<この献立の使いまわし食材は?>
・ねぎ

★本格的なエビチリに見えますが、実は中華鍋やフライパンは一切使っていません!材料を耐熱容器にすべていれて、電子レンジで加熱するだけ♪甘辛いチリソースで、ご飯がすすみます。特別な日こそ、ぜひ中華をお楽しみください。

今週の献立はいかがでしたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部