洋風、スイーツお任せあれ♡里芋の簡単レシピでマンネリ化を防ごう!

さといも活用レシピ
提供元
メニューズ編集部
里芋は煮物に使われるイメージが強く、食卓に出る機会が少ない野菜といえるかもしれません。しかし、里芋は活用しないともったいないほど栄養豊かなのです。

味にクセがないので和食だけでなく、パスタやグラタンなどの洋食にアレンジしても違和感がありません!またレンジを使えば、ぬめりもに気にならず、皮むきなどの下ごしらえも簡単にできますよ♪ここでは、里芋をもっと活用できる、バリエーション豊かな簡単レシピをご紹介します。

寒い季節におすすめ!鮭と根菜のみそ鍋

寒い季節におすすめ!鮭と根菜のみそ鍋
冬の献立に迷ったとき頼れるのは、野菜とタンパク質をしっかりとれる鍋料理ですよね!「さけと根菜のみそ鍋」は、とくに寒い時期に作るのがおすすめな旬の鮭と根菜を使った鍋料理です。
根菜類には体を温める作用があると言われているので、温かい鍋料理にしてたくさん食べると、冬の体調管理に役立つでしょう。冬の葉野菜は高価なときもあるため、値段が安定している根菜で鍋ができるのはうれしいですよね♪

寒い時期にほっとするようなコクのあるみそ味で、白いご飯にも合います。材料を合わせ調味料だけで煮る簡単なレシピですが、先にだしで根菜を煮るポイントはおさえておきましょう。長く煮るとぱさぱさしがちな鮭や、風味が飛んでしまうみそを後から入れることで、おいしく食感と香りを楽しめます!

減塩みそでヘルシーに!冬野菜の和風ポトフ

減塩みそでヘルシーに!冬野菜の和風ポトフ
出典元
マルコメ レシピサイト
「冬野菜の和風ポトフ しょうがみそ添え」は、野菜がごろごろ入った食べごたえのあるポトフです。野菜のだしがしっかり出たスープには減塩みそを使い、飲み干したくなる優しい味になりました。
スープの塩分を極力おさえ、しょうがみそをつけて食べることで、減塩と味の満足感を両立させたレシピです。野菜のだしがたっぷり出たスープにはショウガが効いていて、冬の寒さに疲れた体を温めてくれます。和食に合うのはもちろん、野菜が少なくなりがちなパスタなどのメニューに添えると、栄養バランスも整い、満足感もアップするでしょう!

ホワイトソース和風ピザ!しょうゆと七味がポイント

ホワイトソース和風ピザ!しょうゆと七味がポイント
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
「ホワイトソース和風ピザ」はグラタンのような味わいのピザを、里芋の風味で和風に仕立てた、子どもが大好きなメニューです。まろやかなホワイトソースに、香ばしいしょうゆと七味唐辛子を合わせ、あと引く味に仕上げました。
里芋はピザの具材として珍しいものの、まろやかなホワイトソースや、もちもちしたタイプのピザクラストと合わせることで、ねっとりした食感も違和感なくマッチしています。

ホワイトソースがベースですが、七味唐辛子やしょうゆを加えることで、不思議と和の味に感じるでしょう。里芋はレンジで加熱し、ピザクラストも市販のものを使うので、簡単なうえに時短できるメニューです。ホワイトソースを作り置きしておけば、さらにスピーディーに作れますね♪

里芋と濃厚糀甘酒で野菜のティラミス!

里芋と濃厚糀甘酒で野菜のティラミス!
出典元
マルコメ レシピサイト
ねっとりとした食感で味にクセのない里芋は、その特性を活かしてスイーツに活用することもできるのです。
「野菜のティラミス」は里芋を使うことでヘルシーな上、従来のティラミスよりも食べ応えがアップした、まさにいいことだらけのアイディアメニューと言えます。
食物繊維豊富な里芋と、腸内環境を整えるのに役立つ糀を使っており、すこやかなお通じの効果を期待できるレシピです。スイーツを食べながら健康になれるなんて嬉しいですよね!

スポンジは小麦粉ではなく大豆粉を使っているので、グルテンを気にする人にもおすすめです。里芋は蒸し器で蒸したほうがふっくら仕上がりますが、面倒であればレンジで加熱してもよいでしょう。うまみを逃がさないよう皮ごと蒸すのがポイントですよ♪

濃厚でもヘルシー!里芋の和風味噌グラタン

濃厚でもヘルシー!里芋の和風味噌グラタン
出典元
マルコメ レシピサイト
「里芋の和風味噌グラタン」は、みそと生クリームで濃厚な味わいに仕上げた和風グラタンです。ねっとりした里芋とホワイトソースの食感がマッチしておいしく、体が温まります。

みそや生クリームで作るグラタンソースは、ホワイトソースよりも簡単で時短になり、料理が苦手な人にもおすすめです。
シンプルな材料ですが、みそと粉チーズでコクととろみがうまれ、本格的なホワイトソースと同じくらいおいしく食べられます。まろやかで優しい味の中に、うまみの強いソーセージがアクセントになっていて、男性にも喜ばれるメニューでしょう。オーブンがなければ、魚焼きグリルやトースターでも焼き色をつけることができます。
加熱済みの食材がほとんどなので、短い時間でも焼きあがる手軽なメニューです。

アレンジ自在のみそ仕立て根菜シチュー

アレンジ自在のみそ仕立て根菜シチュー
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
「根菜のシチューみそ仕立て」は、牛乳のまろやかさとみそのコクがマッチした、老若男女問わず喜ばれる和風のシチューです。小麦粉がダマになったり脂っこかったりなど、従来のシチュー作りでの悩みを簡単に解決できます。
体を温める作用のある根菜類を主役に、冬にこそ食べたいほっとするひと皿に仕上げました。バターよりも手に入りやすいネオソフトや、冬でも価格が安定した根菜類を使った、お財布にも優しいシチューと言えるでしょう!

小麦粉を具材に振りかけて炒めるとダマになりにくく、ホワイトソース作りが苦手な人も安心です。油脂の量をおさえてあるのでさっぱりしていますが、だしの素のうまみやみそのコクがきいており、物足りなさはありません。鶏肉をシーフードにするなど、具材をアレンジすると風味の変化を楽しめますよね。

里芋の簡単レシピで広がるレパートリー!

煮物のイメージが強い里芋ですが、味や香りにクセが少なく、さまざまなメニューにアレンジしても違和感がありません。
和と洋を合わせたレシピでは、2つの橋渡しのような役割をしてくれる、頼りがいのある野菜です。ねっとりとした食感は、とくに、ホワイトソース系の洋食メニューに合うでしょう。マッシュするとクリームのようになることを生かすと、ヘルシーなスイーツへ変身するのは驚きでしたね。

アレンジ向きなだけでなく、栄養豊富でおいしい里芋を、ぜひいろいろなメニューに活用していきましょう!


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部