ささみでメインディッシュを作ろう!必見レシピを紹介!

ささみレシピ
提供元
メニューズ編集部
鶏ささみは100gあたりのカロリーが114kcalとヘルシーである上、タンパク質が24.6gと高タンパクな食材です。癖がない味わいで、柔らかくて食べやすいこともあり、老若男女問わず多くの人に親しまれています。また、ささみは味付けを変化させることでさまざまなバリエーションが可能です。

今回は、ささみをメインにした簡単レシピをご紹介します!

大根おろしでさっぱり食べられる!香ばしいささみのごま揚げ

ささみのごま揚げ
香ばしいごまの風味が食欲をそそるささみのごま揚げです。ささみ自体に脂身が少なく、油との相性も良いため、揚げ物にしてもあまり油っこく感じません。大根おろしを添えることで、さらにさっぱりと食べられます!

中華風!なすとささみの蒸しもの

なすとささみの蒸しもの
ささみとなすを電子レンジで蒸すだけの簡単レシピです。ほんのり香るごま油がポイント!大皿にきれいに盛りつけると、おもてなし料理としても使えますね。

さっぱりヘルシー♪ささみの梅肉ソーススパゲティ

ささみの梅肉ソーススパゲティ
ささみはスパゲティの具としても使えます!脂肪分の少ないささみと、酸味が爽やかな梅干しをメインにしたソースは、さっぱりといただけます♪

おしゃれな鶏ささみのマヨパン粉焼き

とりささみのマヨパン粉焼き
見た目は豪華だけど、作り方は簡単な「鶏ささみのマヨパン粉焼き」。マヨネーズでしっかり下味をつけることで、後付けのソースは必要なし&ふっくらと柔らかく仕上がります♪

エスニック風味!ささみのナンプラー風味にゅうめん

鶏肉のナンプラー風味にゅうめん
出典元
タイダンスcafe
「ヤマモリ ナンプラー」とそうめんを使って、簡単エスニックヌードルを作ってみませんか?癖のないささみは、ナンプラーのような個性の強い風味にぴったり合います。ささみのゆで汁は捨てずにスープとして使い、旨みを余すところなく味わいましょう!

ささみのエスニック焼き鳥

ささみのエスニック焼き鳥
出典元
マルコメ レシピサイト
淡泊な味のささみでも、たれを工夫することで美味しい焼き鳥になります。エスニック風味の甘みそだれとささみの相性はバツグン。お酒のつまみにもなるメイン料理です。ミニトマトなども串にさして焼けば、おしゃれな付け合わせになります♪

鶏ささみのパン粉焼き

鶏ささみのパン粉焼き
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
揚げないので、油が少量で済むヘルシーなレシピです。ささみにチーズとねぎみそを加えることでコクと旨みがアップし、牛乳とスキムミルクがまろやかさを演出します。食べ応えある一皿です。

野菜のささみ巻きクリームソース

野菜のささみ巻きクリームソース
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
ささみでカラフルな野菜をたっぷり巻いて、クリームソースで食べるおしゃれな料理です。肉、野菜、乳製品が一度に摂取できるメインディッシュとなります。見た目も華やかなので、パーティー料理としても喜ばれるでしょう。

ヘルシーなささみをメインに!野菜もたっぷり摂ろう

高タンパク質で低脂質の食材であるにもかかわらず栄養価が高いささみは、健康的な食生活のお助け食材です。いろいろな野菜と組み合わせることで彩りもよくなり、バランスよく栄養を取ることができます。

みそやチーズなど、個性のある味付けは淡泊な味のささみにぴったりです。変化のある味付けでささみがメインの料理を楽しんでみてはいかがでしょうか♪


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #簡単レシピ