人気メニュー・ポテトサラダの簡単レシピ!作り方や材料を工夫しよう

ポテトサラダレシピ
提供元
メニューズ編集部
ポテトサラダは、老若男女問わず喜ばれる人気のサラダ!洋食にも和食にも合わせられる使い勝手のよさも嬉しいですよね。

今回は、ジャガイモをたっぷり摂れるポテトサラダの簡単レシピを、いろいろなアレンジで紹介します。

ポテトサラダは飾り方で変幻自在!

ポテトサラダ
誰にでも喜ばれる、ベーシックなポテトサラダの簡単レシピです。まずはこのレシピをマスターしておくと、好みに合わせたアレンジもしやすいですね。

作り方は、皮をむいて切ったジャガイモとニンジンを茹で、ニンジンはいちょう切りにし、ジャガイモは水分を飛ばして潰し、調味料と混ぜます。塩もみして絞ったタマネギとキュウリ、細切りのハムを加え、マヨネーズと練りがらしで全体をあえて出来上がりです。
マヨネーズの中に香る練りがらしの風味が、お店で売っているような味わいを出しています。

ニンジンを星型に抜くと、クリスマスや七夕の食卓にぴったりなポテトサラダになるでしょう。少し分けておいたハムを型で抜いて飾るのも素敵ですね。

ガーリック風味のシンプルポテトサラダ

ポテトサラダ
出典元
レタスクラブニュース
ニンニクとオニオンの風味が食欲をそそる、少し大人向けのポテトサラダです。食卓にあと一品欲しいときにすぐ食べられますよ。

作り方は、皮つきのジャガイモを水から茹で、熱いうちに皮をむき、潰します。マヨネーズ、おろしニンニク、市販のフライドオニオン、塩こしょうを混ぜて出来上がりです。
材料はシンプルですが、おろしニンニクとフライドオニオンの香りがよく、まるでバルで出てくるようなおしゃれさがあります。

ビールや白ワインのおつまみとしても合うでしょう。バゲットやクラッカーにのせて食べてもおいしいですよ。他のメニューの味を邪魔しないので、ハンバーグや、魚のソテーの付け合わせにも活躍しますね♪

ボリュームアップ!焼き豚入りポテトサラダ

焼き豚入りポテトサラダ
出典元
レタスクラブニュース
市販の焼き豚を使った、ボリュームのあるポテトサラダのレシピです。ジャガイモは茹でずにレンジ加熱し、効率的に時短しましょう。

作り方は、ジャガイモを洗って皮ごとラップに包み、電子レンジで加熱します。熱いうちに皮をむいてひと口大にし、ボウルでドレッシングや塩こしょうと和えましょう。

小さく切った焼き豚、塩もみしたタマネギとキュウリを加え、マヨネーズやマスタードであえたら出来上がりです。
焼き豚のタレの甘みが、マヨネーズやフレンチドレッシングの酸味とよく合います。ジャガイモは熱いうちに調味料と混ぜると、全体によく味がなじみますよ。混ぜるときにはあまり潰さないようにすると、ゴロゴロした食べごたえのあるポテトサラダになるでしょう。

市販のポテトサラダで簡単お焼き

ポテトサラダお焼き
出典元
レタスクラブニュース
市販のポテトサラダにひと手間加えて変身させた簡単レシピです。ときには、市販のお惣菜を利用しておかずを作ると、時短にもなり便利です。

作り方は、市販のポテトサラダに切ったハムを加え、潰し混ぜて等分に分けます。油を熱したフライパンで、形を整えながら両面をしっかり焼き、バターを加えて香りづけし、千切りキャベツやソースを添えて出来上がりです。
香ばしいバターの香りやご飯がすすむソースで、お惣菜をアレンジしたとは思えないほどの存在感があります。

ケチャップとウスターソースを合わせたソースは、ご飯にもパンにも合う味わいです。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしても活躍しますね。カレー粉やチーズを混ぜ込むなどのアレンジもおすすめです。

ヨーグルトでヘルシー!ジャーマンポテトサラダ

ジャーマンポテトサラダ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
マヨネーズの代わりにヨーグルトを使った、カロリーオフでヘルシーなポテトサラダのレシピです。ヨーグルトは一晩水切りしておくと、まったりとした味わいがアップし、全体の味も薄まりません。

作り方は、オリーブオイルを熱して、タマネギ、茹でて切ったジャガイモ、ソーセージ、シメジを加えて炒め、ヨーグルトと粒マスタードなどを合わせたソースを加えてあえるというものです。
ジャガイモやソーセージは大ぶりに切ると、ゴロゴロと食べごたえがあって、食欲旺盛な男性などに喜ばれるポテトサラダになります。

カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含んでおり、ヨーグルトと合わせるにもぴったりの食材です。ボリュームとヘルシーさを両方叶えた、理想的なポテトサラダレシピといえるかもしれませんね。

カルシウムたっぷり!チーズポテトサラダ・カレー風味

チーズポテトサラダ・カレー風味
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
健康的な食材でポテトサラダの材料をかさましした、ヘルシーなレシピです。ジャガイモは切ってから茹で、冷まして調理するので、熱いジャガイモに触るのが苦手な人にもおすすめですよ。

作り方は、ヨーグルト、カレー粉、マヨネーズなどを合わせたソースに、サイコロ状に切った茹でジャガイモ、チーズ、キュウリ、粗く崩したゆで卵を入れ、全体をあえるというものです
チーズとゆで卵を加えることで、ジャガイモの使用量が減り、高タンパク質で炭水化物控えめなポテトサラダになりました。マヨネーズを減らしてヨーグルトを入れると、マヨネーズのコクを楽しみつつカロリーオフができます。カレー粉の風味も食欲をそそりますね。

チーズとヨーグルトからカルシウムがたっぷり摂れるのも、嬉しいポイントです。

チーズと春野菜のポテトサラダ

チーズと春野菜のポテトサラダ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
オリーブオイルとワインビネガーで味付けした、まるでフレンチデリのような大人のポテトサラダです。キャベツや緑黄色野菜をたっぷり食べられるのも嬉しいですね。

作り方は、オリーブオイルとワインビネガーなどを合わせたボウルに、半月切りにして茹でたジャガイモを、熱いうちにあえます。ジャガイモが冷めたら、茹でたキャベツ、サヤインゲン、サヤエンドウやキュウリを入れて混ぜ、チーズとトマトを軽くあえて出来上がりです。
淡い色のジャガイモやキャベツに、トマトの赤や豆類の緑が映えて、彩りがきれいです。

華やかでワインにも合うので、パーティーなどおもてなしの料理としても活躍します。野菜は旬のものにアレンジしてもよいですね。チーズとの相性も抜群ですよ!

あっという間にできる!ツナポテトサラダの簡単レシピ

ツナポテトサラダ
出典元
みんなのきょうの料理
タマネギベースの、甘酸っぱい「マロンドレッシング」ひとつで味が決まる、簡単なポテトサラダのレシピです。ドレッシングのなじんだジャガイモが、ツナのうまみとよく合いますよ。

作り方は、皮をむいて切ったジャガイモを茹で、熱いうちに「マロンドレッシング」などであえて冷まします。
器にレタス、ジャガイモ、汁気をきった缶詰のツナを盛り、パセリを振って出来上がりです。
ツナの缶詰を使うと、野菜と一緒に魚を簡単に食べられて一石二鳥ですね。「マロンドレッシング」は冷蔵庫で4~5日もつので、作り置きしておくとよいでしょう。

味付けしたジャガイモが冷めてから器に盛るので、トマトやキュウリなど、フレッシュな生野菜をプラスしてみるのもよいですね。好みに合わせて、マヨネーズを少し添えるのもおいしいです。

食物繊維がアップするポテトビーンズサラダ!

ポテトビーンズサラダ
出典元
みんなのきょうの料理
食物繊維が豊富な豆類を加えた、ちょっと珍しいポテトサラダです。豆類はミックスビーンズの水煮やドライパックを利用すると、簡単にいろいろな種類を食べられますよ。

作り方は、皮をむいて切ったジャガイモとニンジンを茹で、湯を捨てて弱火にかけつつ潰し、塩こしょうで味付けします。ボウルにヨーグルトやマヨネーズなどを合わせ、ジャガイモとニンジン、タマネギ、キュウリ、ミックスビーンズをあえて出来上がりです。
ジャガイモやニンジンを茹でて湯を捨てた鍋を、再度火にかけて材料を潰すと、水気が飛んで味のしっかりしたポテトサラダになります。洗い物が減るのも嬉しいですね。

ヨーグルトを使うとさっぱりした風味になり、カロリーを少なくしてくれるのも嬉しいポイントです。

時短レシピ!レンジでクリーミーポテサラ

レンジでクリーミーポテサラ
出典元
みんなのきょうの料理
材料を切ってレンジにお任せするだけの、手軽なポテトサラダです。クリーミーでまろやかなソースに、果物の甘みがよく合います。

作り方は、耐熱皿に水にさらしたジャガイモ、ニンジン、リンゴ、レーズンを入れてゆるくラップをかけ、レンジで加熱します。ボウルにマヨネーズ、生クリーム、醤油を合わせ、加熱した具材をあえて出来上がりです。
具材のすべてを一緒にレンジにかけるので、簡単で効率的に時短できますね。甘みが強いので子どもにも喜ばれます。

ポテトサラダの簡単レシピを活用!サイドメニューを増やそう

ポテトサラダは、食卓のみんなが喜ぶ人気のサイドメニューですね。ジャガイモやマヨネーズを使うので、脂質が多いイメージがありますが、いろいろな具材を入れると栄養のバランスがよくなります。
マヨネーズをヨーグルトなどでかさましすると、カルシウム量などをアップできます。

ぜひ、ポテトサラダの簡単レシピをマスターして、ヘルシーなポテトサラダのバリエーションを増やしていきましょう。


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部