じゃがいもの簡単レシピ!バリエーション豊富で栄養たっぷり

じゃがいも簡単レシピ
提供元
メニューズ編集部
じゃがいもにはビタミンCが多く、100g中に35mgも含まれています。しかも、じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくいという性質をもっているんですよ♪じゃがいもの発芽した部分や、皮が緑色に変色した部分にはソラニンという有害物質が含まれているので、きちんと取り除いてから調理しましょうね。

じゃがいもを選ぶポイントは、手に持ってみたときにずっしりと重みがあり、発芽していなくて色むらがないこと。光に当たると変色して毒素が発生しやすくなるので、冷暗所で保存しましょう◎

今回はじゃがいもの簡単レシピをバリエーション豊かに紹介します。栄養のあるじゃがいもを食べて健康な体をつくりましょう!

盛り付けの工夫で肉じゃがのマンネリを脱出!

肉じゃが
レシピはいつも通り……だけど、切り方を工夫したり、具材を分けて盛りつけたりして、いつもの肉じゃがをご馳走メインディッシュに変身させましょう!

じゃがいもと鶏ひき肉で栄養満点の和風パスタ!

じゃがいもと鶏ミンチの白みそパスタ
出典元
マルコメ レシピサイト
一見おしゃれな洋風パスタのようですが、味つけは和風白みそ味。味のバランスが簡単にととのう液みそは、忙しい方のお助け調味料です。ホクホクしたじゃがいもと鶏ミンチに上品な白みその風味がぴったりのパスタレシピです。

ヘルシーなえのき入りじゃがいもの麻婆風あんかけ!

じゃがいもの麻婆風あんかけ
柔らかく煮たじゃがいもにピリ辛の麻婆あんをかけたレシピです。マンネリになりがちなじゃがいも料理でも、あんの具材を変えることで新鮮な一品に変わります!えのきだけを加えることであんがよく絡み、しかもヘルシーです♪

皮むきの手間いらずで簡単!じゃがいものポタージュスープ

じゃがいものポタージュ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
「かんたん!マッシュポテト」を使った、じゃがいものポタージュです。じゃがいもの皮をむく手間が要らないので、時間がないときでもスピーディーに美味しいポタージュができます。たくさん作ればおもてなし料理の一品にもなる、簡単レシピです。

おしゃれで簡単!じゃがいものカマンベール風味

じゃがいものカマンベール風味
熱々のじゃがいもにカマンベールチーズがとろけるおしゃれなレシピです。ヨーグルトを使ってヘルシーに仕上げましょう。コクがあるのに、さっぱりとした口当たりがお酒のつまみや箸休めにぴったりの一品です。

レンジで時短!ジャーマン風ポテトピザ

ジャーマン風ポテトピザ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
じゃがいもを土台にして、ベーコンとチーズを乗せて焼いたピザ風レシピです。火が通りにくいじゃがいもは、レンジ調理することで時短になり、忙しい人にもおすすめ。華やかで子供も好きなポテトピザは、パーティーで出しても喜ばれるでしょう。

発酵食品がダブル!みそチーズフォンデュで健康になろう

みそチーズフォンデュ
出典元
マルコメ レシピサイト
米糀みそが入ったチーズフォンデュで、じゃがいもをたっぷり食べましょう。健康増進が期待できる発酵食品が、チーズと糀のダブルで摂れるヘルシーなレシピです。野菜はプチトマトやアスパラなどもよく合いますよ♪

より健康な毎日のためにじゃがいものヘルシーレシピを!

じゃがいも料理はマンネリ化してしまいがちですが、組み合わせる食材を工夫したり、調理方法や味つけに変化をもたせたりすれば、飽きずに美味しく食べることができます!

レンジや調理済み食品などを上手に活用して、簡単でヘルシーなじゃがいもレシピを毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #簡単レシピ