もやしはレンジ調理で素早く!手軽にできる簡単レシピを紹介

もやしレシピ
提供元
メニューズ編集部
一年中いつでも買うことができ、価格も安い野菜の代表格が、もやしです。傷みやすいもやしを上手に使いきるには、手軽に調理してたくさん食べられる、レンジ加熱を活用しましょう!

レンジでもやしを調理するポイントは、サッと洗って水気を切り、600Wのレンジで2~3分加熱すること。シャキシャキ感を残したい場合は、加熱後すぐに水で冷やすのがポイントです。ここでは、安くて栄養たっぷりのもやしを手軽に食べられる、便利なレンジ調理レシピをご紹介します。

豚肉ともやしの蒸しもの

豚肉ともやしの蒸しもの
「豚肉ともやしの蒸しもの」は、もやしに豚ばら肉を重ねてレンジにかけるだけという、まさに、忙しい人を助けてくれるあっという間の時短レシピです。ラー油とさっぱりしたぽん酢ダレをかければ、ご飯がどんどんすすむおかずになります♪
豚肉のうまみがもやしの全体にかかるよう、両方を平らに広げるのがポイントです!豚肉に加熱ムラがあると何度もレンジにかけることになり、肉は固く、野菜は水っぽくなってしまいます。豚肉を平らにすることは、この加熱ムラを防ぐ意味もあるんですよ。

レンジでふっくら♪豆腐と野菜のレンジ蒸し

とうふと野菜のレンジ蒸し
もやしやキャベツ、にんじんなどの野菜をたっぷり食べられる「豆腐と野菜のレンジ蒸し」は、食材を重ねてレンジで加熱するだけという手軽なレシピです。ボリュームがありご飯がすすむメインおかずなので、忙しいときの夕食作りに活躍します!
合わせ調味料を食材にかけてレンジで蒸すことで、野菜と豆腐から出た水分とうまみが加わり、おいしいソースになります。野菜のビタミンと豆腐のたんぱく質をしっかりとれるうえ、油を使わないのでローカロリーなのも嬉しいですね。

大豆もやしの炒飯

大豆もやしの炒飯
もやしの下処理はレンジがあれば、湯がかなくても簡単にできちゃうんですよ♪お湯を沸かす手間って意外とありますよね。電子レンジを使えば、あっという間にちょうどいいシャキシャキ感を残したまま下処理完了です!

すべてレンジ調理!なのに本格派の中国風サラダ

中国風サラダ
「中国風サラダ」はレンジで加熱するだけなのに、丁寧に作ったように見える、本格的な中華味のサラダです。はるさめを戻すなどの下ごしらえもすべてレンジで済み、鍋も火も使わないので、夏場の暑いときなどにありがたいレシピですね。子どもと一緒に料理をするときにも安心です♪
材料を分けてレンジにかけるため手順は多くなりますが、レンジ任せで加熱の時間を自由に使えるのが嬉しいですね。にんじんとキャベツともやしは食卓に出す皿に並べてレンジにかけ、空いたスペースにきゅうりやはるさめを並べると、レストランのように彩りよく盛ることができます!

たんぱく質だけでなく、単色野菜と緑黄色野菜の両方もとれるヘルシーなレシピです。もも肉なら子どもが喜ぶジューシーな味わいに、むね肉ならローカロリーのさっぱりした味に仕上がりますよ♪

ヘルシーなもやしと豆苗のナムル!

もやしと豆苗のサラダ
出典元
マルコメ レシピサイト
「もやしと豆苗のナムル」は、具材をレンジで加熱して調味液と合わせるだけの簡単なレシピです。調味液は調合されているものを使うため時短ができ、料理に自信がない人でもおいしく仕上がります!
もやしと豆苗は一年中手軽に手に入るので、献立に迷ったときに繰り返し作れるレシピです。合わせ調味料は液みそとごま油を混ぜてこしょうを加えるだけという簡単さで、仕事帰りなど疲れたときでもさっと作れます。

キッチンペーパーの上にもやしをのせてレンジにかけると、水気を吸ってくれるのでべしゃべしゃせず、タレと具材がしっかり絡むでしょう。味のなじみがよくなるよう、具材が熱いうちにタレと絡めるのがポイントです!時間が経つとタレの塩分によって水気が出てしまうので、食べる直前に作ると良いですね。

作り置きなど冷めてから食べる場合は、味が偏らないよう再度上下を返し、タレをなじませてから皿に盛りましょう。

あともう一品の救世主!すぐできるもやしと蒸し鶏のあえ物

もやしと蒸し鶏のあえ物
出典元
マルコメ レシピサイト
献立にあともう一品欲しいとき、味が簡単に決まる「もやしと蒸し鶏のあえ物」が頼りになります。生姜のきいたみそ味で、和食にも中華にも合う味付けです。
ささみ肉を使い、高たんぱく低脂肪に仕上げたヘルシーなあえ物です。合わせ調味料にも油を使わず、さらにローカロリーに仕上げました。生姜のきいたみそ味がしっかりついているので、あっさりしつつ食べ応えのある味わいです。

具材を加熱している間にきゅうりを切り、あとはあえるだけという簡単さも嬉しいですね。ささみの蒸し汁も忘れずにあえると、うまみのあるおいしさになります。もやしはキッチンペーパーに乗せて加熱し、すぐにラップを外すことで、水っぽくならずにタレの味がなじみます!

コスパと栄養価の高いもやしで節約時短料理!

もやしはビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富なうえ、非常に価格の安い野菜です。一年中手軽に手に入るので、日々の食費を節約しながら健康を目指したい人にぴったりの野菜といえますね。アクも少ないのでそのままレンジにかけられる、時短レシピ向きの野菜でもあります。

レンジ加熱のときにキッチンペーパーを使ったり、食べる直前に調味料とあえたりするひと手間で、茹でたもやしと同じくらいおいしく食べることができるでしょう。

あっさりした味のもやしは、他の食材の味を邪魔せず、いろいろなレシピに使えるアイテムです。もやし料理のレパートリーを増やして時間やお金を上手に節約し、毎日の健康に役立てていきましょう!


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #簡単レシピ