小松菜の簡単レシピを教えて!いろいろなアレンジを楽しもう

小松菜レシピ
提供元
メニューズ編集部
小松菜100gあたりの主な栄養は、カロテンが3100μg、カルシウムが170mg、カリウム500mgとなり、ビタミンも豊富に含まれています!小松菜の旬は冬で、寒くなるほど葉が肉厚になって甘みも増していくのです♪アクが少なく下ゆでの必要がないので、手早く栄養を逃がさずに調理することができます。

お漬物にしてももちろん美味しいですが、炒め物や和え物などにするのもおすすめです。そこで、栄養たっぷり小松菜の簡単レシピをさまざまなバリエーションでご紹介します。

鶏だんご鍋で体の中から温まろう!

とりだんご鍋
鍋物は手軽に作れるので、忙しい人には特に嬉しいメニューではないでしょうか。アクが少なく、クセのない小松菜は、鶏だんごの鍋にぴったりです。美味しく仕上げるポイントは、食べる直前にサッと火を通すこと。シャキシャキの食感を楽しめますよ♪

中華風にも!牛肉と小松菜の焼きそば

こまつな入り焼きそば
小松菜をまるまる1束使用するので、たっぷり栄養が摂れるヘルシーな焼きそばです。美味しくするポイントは「中華麺をあらかじめほぐしておく」こと。表面は香ばしく、中はふんわりとした食感を楽しめます!

シャキシャキ楽しい!小松菜春巻き

こまつなの春巻き
小松菜がメインの春巻きってなかなかないですよね!小松菜のシャキシャキ感が楽しい絶品おかずです♪きつね色に揚げた春巻きは、いくらでも食べられちゃいます。野菜たっぷりのヘルシーな春巻きをぜひお試しください。

青菜と長芋のみそ汁には海苔がベストマッチ!

もみ海苔と青菜と長芋のみそ汁
出典元
マルコメ レシピサイト
小松菜料理の定番「みそ汁」も外せません。長芋のホクホクした食感や海苔の香りとの相性もぴったりです♪汁ものに使用するので、海苔は湿気てしまったものでも大丈夫◎食材も無駄なく使えますね!

ご飯に合う!ひじきと小松菜のみそ煮

ひじきと小松菜のみそ煮
出典元
マルコメ レシピサイト
手間がかかりそうなひじきの煮物も、液みそを使うことで味が簡単に決まります。小松菜を加えることでシャキシャキの食感も楽しめるのがポイント!常備菜としても便利なうえ、シンプルな味つけなのでさまざまな料理にアレンジできるレシピです。

ヘルシーおやつ!小松菜とベーコンのパンケーキ

小松菜とベーコンのパンケーキ
出典元
マルコメ レシピサイト
小松菜のキレイなグリーンが食欲をそそる、甘さ控えめのおかず系パンケーキです。ササっと手軽に作れます。朝食にはもちろん、栄養たっぷりなので子供のおやつにもぴったりではないでしょうか♪普通のパンケーキに飽きてしまった方は、ぜひお試しください!

チーズと小松菜のチャプチェはカルシウムたっぷり!

「さけるチーズ」と小松菜のチャプチェ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
小松菜を加えたチャプチェ(春雨の炒め物)に「さけるチーズ」をトッピング。子供でもパクパク食べられるように、マイルドな味つけになっています。カルシウム豊富な小松菜とチーズをダブルで摂取できる栄養強化メニューです!

小松菜のレパートリーを広げて健康的な生活を!

癖がなくてアクも少ない小松菜は和洋中さまざまな料理に合わせやすい野菜です。歯ごたえがある食感を活かして、サッと火を通して食べるのがおすすめです♪

子ども向けには、煮たりミキサーにかけたりすることで食べやすくなります。色々なアレンジレシピを活用して健康的な生活を目指しましょう!


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #簡単レシピ