アレンジ自在な餃子の簡単レシピ!レパートリーを増やそう

餃子レシピ
提供元
メニューズ編集部
家庭料理の定番である餃子。一口に餃子といっても、焼く・蒸す・茹でる・揚げるといった調理方法があり、奥が深い料理ですよね。包み方にもさまざまな種類がありますが、時短レシピでは「包まない」という究極の方法もあります。また、具材の組み合わせを変化させることで多様なアレンジが可能です!

そこで、この記事ではバリエーション豊かな餃子の簡単レシピをご紹介します。さまざまな方法を試してみて、餃子のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか♪

スタンダードな焼き餃子には野菜をたっぷりと!

焼きぎょうざ
皮の焼き目が香ばしい焼き餃子。まずはスタンダードな王道レシピをおさらいしておきましょう。皮をカリッと仕上げるポイントは、水分がとぶまでは餃子を動かさないことと、仕上げにごま油をまわしかけることです。

鶏ひき肉でさっぱり水餃子!

とりひき肉の水ぎょうざ
鶏ひき肉を使ったヘルシーな水餃子はいかがでしょうか♪油を一切使わないので、油分を控えている人には特におすすめのレシピです!シンプルに塩こしょうだけで味つけして、ぽん酢でさっぱりと食べます。あっさりとした味わいが、あとをひく美味しさです!

豆腐入り焼き餃子でヘルシーに!

とうふ入り焼きぎょうざ
豆腐がメインのヘルシー羽根付き餃子レシピです。お肉は入っていませんが、たんぱく質が豊富な豆腐が入ることで栄養価もアップします。美味しさのポイントは干しえびの旨み。さらに好みの野菜と組み合わせてアレンジするのもおすすめです!

お肉不使用!さんまの揚げぎょうざ

さんまの揚げぎょうざ
お肉ではなく、魚を使った餃子って珍しいですよね!脂ののったさんまを使うことで、噛むたびじゅわ~っと美味しさが広がります♪このレシピでは、香草(パクチー)を使っていますが、パクチー独特の風味が苦手な方は小松菜やにらでもOKですよ。

ぷりっと美味しい♪えび餃子

ぷりぷりえびのぎょうざ
新鮮なえびをたっぷりと使ったえび餃子は、味はもちろんぷりっぷりっとした食感も◎包むときも、ひだを作る必要がないのでとっても簡単です!えびと干ししいたけの香りを存分にお楽しみください。

白菜漬けと大豆のお肉の餃子

出典元
マルコメ レシピサイト
大豆のお肉を使った簡単餃子レシピです。具材に白菜漬けを使用すれば、面倒な塩揉みの手間が省けます!家に余った白菜漬けがあれば、無駄なく使い切ることができますね。白菜のシャキシャキした歯ごたえも楽しい時短メニューです。

パリパリのチーズ羽根付き餃子!

出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
羽根付き餃子は家でも簡単に作ることができます。スライスチーズを使ってパリパリの羽根付き餃子を作ってみましょう!

食感をよくするポイントは、焼き上がったあと、少しそのままにしておくことです。そうすると、チーズがカリカリになり、はがれやすくなって食感も楽しめます♪このレシピでは市販の餃子を使いますが、手作りの餃子でも試してみてはいかがでしょうか?

肉だねにチーズ入り!変わり餃子

チーズin餃子
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
餃子を噛んだらチーズが顔を出す、「チーズin餃子」のレシピです。肉だねにチーズを加えることで、不足しがちなカルシウムを補うことができます。クリーミーなチーズの風味が食欲をそそる、子供にも好まれる一品です!

餃子の具材を工夫して変化をつけよう!

餃子は具材を工夫すればアレンジは無限です!スタンダードなレシピでも、野菜を増やしたり豆腐を加えたりすることでヘルシーなメニューにすることができますね。チーズを加えればカルシウムも補強でき、子供も喜ぶ味になるでしょう。

一度にたくさんの量ができる餃子のレパートリーを増やして、家族で囲む食卓をより楽しいものにしてはいかがでしょうか♪


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #簡単レシピ