淡白な味で合わせやすい!大根の簡単レシピにチャレンジ!

大根の簡単レシピ
提供元
メニューズ編集部
大根は、100g中のカリウムが230mgと比較的多いのに対してカロリーは18kcalと低く、非常にヘルシーな食材です。葉の部分になるとさらにカリウム、カロテン、カルシウムの含有量が多くなり、ビタミンCも補うことができます♪

いい大根を選ぶポイントは、皮に張りがあって太く重いものを選ぶこと!葉の部分は切ってポリ袋に入れて冷蔵保存できます。冷凍する場合は切ってから固めに茹でて冷凍すれば、凍ったまま調理することが可能です。

今回はそんな大根の美味しさを引き出す簡単レシピを紹介します。

常備菜におすすめ!大根の皮きんぴら

だいこんの皮きんぴら
大根の皮も立派な食材として活用できます。きんぴらにして作り置きすれば、あともう一品足りないときに役立つでしょう。少し濃い目に味付けすることで、お弁当にも使える優れたおかずです!

王道のぶり大根は難しい?ポイントを押さえれば大丈夫!

ぶり大根
大根の王道レシピ、ぶり大根。難しそうなイメージがあり、敬遠しがちな料理ですが、ポイントさえしっかり押さえれば意外と簡単です。ぶりは塩をふってから熱湯をかけ、霜降りにすることで魚独特のくせが出にくく、煮崩れも防ぐことができます♪

ヘルシーな大豆のお肉そぼろあんを大根にかけるレシピ!

大根の大豆のお肉そぼろあん
出典元
マルコメ レシピサイト
ほろっと柔らかく煮た大根にヘルシーな大豆のそぼろあんがベストマッチ!大根はあらかじめレンジで火を通しておくことで、味がしみやすくなって時短になります。面取りをしっかりするのもポイントですよ。このひと手間で、煮崩れしにくくなり、見た目にも美しくなります♪

意外な組み合わせ!大根とほたてのみそサラダ

大根とほたてのみそサラダ
出典元
マルコメ レシピサイト
大根のシャキシャキした食感とほたての旨みがたまらないサラダ。仕上げのみそパウダーがほたての味をさらに引き立てる役目をしています。お酒のつまみや箸休めの一皿にぴったりなので、作り置きしておいてサッと出せるようにしたいですね。

大根としめじのヘルシーチーズカレー

大根としめじのチーズカレー
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
子供にも大人にも大人気のカレー。大根としめじを加えることで、食物繊維たっぷりのヘルシーな一皿になります。スキムミルクや粉チーズでさらにコクと旨みをアップさせましょう。

大根がおしゃれに!根菜のシチューみそ仕立て

根菜のシチューみそ仕立て
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
大根やれんこんなどの和野菜も、クリームシチューに入れることでおしゃれな一品に変身。さまざまな種類の根菜が入った栄養たっぷりのレシピです。発酵食品のみそを加えることで味に深みが増し、風味もよくなります。

大根は何にでも合わせやすい!レパートリーを増やしましょ♪

大根は味に癖がないので、サラダから煮物までどのような食材にも合わせることができる万能食材です。和風の料理だけでなく、カレーやシチューなどの洋風料理にも向いているので、積極的に取り入れましょう!

また、捨ててしまいがちな葉の部分の栄養素にも注目です。カルシウムやビタミンCが豊富なので、料理の仕上げに加えたり、和え物に入れたりして余すところなく使いたいものです。今回紹介したレシピを参考にして、栄養豊富で使い勝手のいい大根のレパートリーをもっと増やしてみてはいかがでしょうか?


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部