鶏肉の簡単レシピで食費を節約!調理のポイントは何?

鶏肉を美味しく食べるコツ
提供元
メニューズ編集部
高タンパクで低カロリー、かつ価格も安い鶏肉のレシピなら、食費を節約しながら栄養もしっかり摂ることができますよね!調理のポイントを押さえれば、鶏肉料理はより美味しくなります◎

そこで、この記事では鶏肉の簡単レシピを調理のポイントを交えてご紹介します。

野菜たっぷり!鶏肉とキャベツの炒め焼き

とり肉、キャベツ、こまつなのいため焼き
簡単にできるうえ食べごたえがあるレシピです。主菜として満足のいく一品になるのではないでしょうか。

ポイントは、鶏肉を焼いたらいったん取り出すことです!むね肉は特に固くなりやすいので注意しましょう。野菜はピーマンやほうれん草などでも代用できます。家にある野菜でアレンジしてみては♪

おろしぽん酢でさっぱり!鶏肉の焼きびたし

とり肉の焼きびたし おろしぽん酢
鶏肉をしいたけとぽん酢でさっぱりいただきましょう♪具材を焼いて、最後にタレと大根おろしをのせるだけなので簡単です。

柔らかくするポイントは?鶏むね肉のピリ辛いため

とりむね肉のピリ辛いため
パサつきがちな鶏むね肉は、酒や粉をまぶして調理することで柔らかく、しっとりと仕上がります。ソテーなど、キレイな焼き色を付けたい場合は、小麦粉をまぶしましょう。口当たりを良くしたい場合は、片栗粉をまぶすとつるんと滑らかな食感になります!

レンジで簡単♪中華屋さんの棒棒鶏

棒々鶏(バンバンジー)
ピリ辛のタレが美味しい「棒棒鶏(バンバンジー)」。四川料理がルーツの蒸し鶏料理ですが、今回はレンジで手軽に作ってみましょう。パサつきがちなむね肉をレンジでもしっとり柔らかく仕上げるポイントは、余熱を上手に活用することです!

漬けて焼くだけ!タンドリーチキン

タンドリーチキン
忙しい女性にとって、簡単にできる料理は嬉しいですよね。漬け込む時間がないという人でも、朝のうちにマリネ液に漬けておけば大丈夫◎夜はオーブンに入れて調理するだけで豪華な夕食の出来上がりです♪オーブンがない方は、フライパンでもOKです!

ポロリとはがれる!手羽元の梅干し煮

手羽元と春野菜の梅煮
梅干しと一緒に煮ることでさっぱりと仕上がるだけでなく、骨離れが良くなってホロっと肉がはがれます。美味しく仕上げるポイントは、鶏手羽肉の水分をしっかりと拭き取ることです。独特の臭みが消え、旨みが凝縮されます!

今や定番!家庭で作るハーブサラダチキン

ハーブサラダチキン
出典元
マルコメ レシピサイト
サラダチキンは、さまざまな料理に応用できる優れものです。コンビニでよくみかけますが、家庭でも手軽に作れることを知っていますか?塩糀を使えば、驚くほどしっとり柔らかな仕上がりです。今回はより手軽な炊飯器を使ったレシピを紹介します!

カラフルなハーブサラダチキンのサンドイッチ!

ハーブサラダチキンのボリュームサンド
出典元
マルコメ レシピサイト
先ほど紹介した、自家製ハーブサラダチキンを使ってサンドイッチを作ってみましょう♪簡単にできるうえ、切り口が美しいレシピを紹介します。断面をキレイに見せるポイントは、具材を並べる向きと切る方向に注意することです。粗びき黒こしょうの効いたサラダチキンが味の決め手になっています。

甘酒で柔らかジューシー!鶏の照り焼き

鶏の照り焼き
出典元
マルコメ レシピサイト
甘酒を使えば、酒や砂糖を使わなくても旨みたっぷりの美味しい照り焼きソースができます。焼き縮みを防ぐコツは、鶏肉の筋に包丁で切り目を入れておくことです。皮目からこんがり焼けば、外はパリパリ、中はジューシーな仕上がりになります。

鶏肉の部位ごとに簡単レシピを押さえよう!

鶏肉といっても部位によって味や食感に違いがあります。それぞれの特徴を活かし、美味しく食べるためには工夫やアイデアが必要です!下処理をひと工夫したり、粉でコーティングしたりすれば、より美味しく食べられますよ。

レンジや炊飯器などを上手に活用して、簡単レシピのバリエーションをもっと広げていきましょう!


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部