大切な人の笑顔が見たいから♡愛情たっぷりバレンタインレシピ

バレンタインディナーレシピ
提供元
メニューズ編集部
2/14はバレンタインデー♡チョコレートで思いを伝えるのも素敵なことですが、今年は「料理」で家族や恋人をおもてなししませんか?いつもよりちょっと気合いを入れて、おしゃれな料理を作るのも楽しいかもしれません。

そこで今回は、定番のチョコスイーツから、おしゃれなメイン料理までメニューズおすすめの「バレンタインディナー」をご紹介します♪

チョコレートのレシピ

<生チョコ>

生チョコ
出典元
レタスクラブニュース
人気の定番チョコレートといえば、やっぱり「生チョコ」ですよね。材料も少なく、コツさえ掴んでしまえば簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてください♪口の中で優しくとろける食感がたまりません♡


<チョコバナナブレッド>

チョコバナナブレッド
出典元
レタスクラブニュース
チョコとバナナは相性抜群!バナナを加えることで、よりしっとりと重量感のあるパウンドケーキに仕上がります。チョコレートはあえて大きめに切ることで、食べるときにザクザクという食感を楽しめます!


<おからクッキー>

出典元
レタスクラブニュース
食べ始めたら止まらない!チョコチップクッキー。おからを使っているので、罪悪感なく食べられるのが嬉しいですよね♪

メイン料理のレシピ

<具だくさんのビーフシチュー>

具だくさんのビーフシチュー
ホワイトシチューよりも、少しだけ特別感のあるビーフシチュー。ブロッコリーやにんじんなどの野菜もたくさん入っていて、彩りもばっちりです◎お肉だけ先にじっくり焼いておくのが、コクを出すためのポイントです!


<フライパンローストビーフ>

フライパンローストビーフ
出典元
レタスクラブニュース
美味しいけれど、手間のかかるイメージのあるローストビーフが、なんとフライパン1つで失敗なく出来ちゃうんです!火が通りすぎていない綺麗なピンク色に仕上げたい方は、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてください。


<牛ステーキと野菜の焼き物>

牛ステーキと野菜の焼き物
特別な日の夜ごはんには、やっぱりステーキでしょうか♪醤油とお酒のみで味つけしたシンプルなステーキは、しつこくなく最後まで飽きずに食べられます。


<ほうれんそうとウィンナーのグラタン>

ほうれんそうとウィンナーのグラタン
まだまだ寒い2月には、あったかグラタンが食べたくなりますよね。このグラタンは、ほうれん草、ウインナー、玉ねぎとどこの家庭でもありそうな食材のみを使用しているので、挑戦しやすいのもポイントです。


<アクアパッツァ>

アクアパッツァ
イタリア料理の定番「アクアパッツァ」を電子レンジで作ります!こちらのレシピでは、スズキを使っていますが、鯛やたらなど他の白身魚でも美味しく作れるので、お好みでアレンジしてくださいね。

前菜のレシピ

<だいこんとサーモンのマリネ風サラダ>

だいこんとサーモンのマリネ風サラダ
レモンの香りが爽やか、見た目も華やかな1品です。大根はできるだけ薄く切りましょう!厚くになってしまうと、サーモンと一緒に食べたときの一体感がなくなってしまいます。また、大根の代わりにかぶを使っても合いますよ♪


<しらすのブルスケッタ>

しらすのブルスケッタ
出典元
レタスクラブニュース
ガーリックトーストが温かいうちに、しらすと大葉のソースをたっぷりとのせて召し上がってください♪噛むたびじゅわっとソースのうまみが口の中で広がります。


<きのこのホットサラダ>

きのこのホットサラダ
箸休めにもなる、こちらのサラダ。レシピでは、まいたけとマッシュルームを使っていますが、しめじやエリンギでも美味しくできますよ♪唐辛子のピリッという辛さがたまりません!


<ツナポテトボート>

ツナポテトボート
じゃがいもをボートに見たてた遊び心のある1品。ツナを使っているので、子どもにも喜ばれます♪じゃがいもの品種は、形が崩れにくいメークインがおすすめです!

スープのレシピ

<にんにくとバゲットのスープ>

にんにくとバゲットのスープ
にんにくをベースにしたシンプルなスープです。硬くなったバゲットをひたして食べるのはもちろん、バゲットがない場合でも家にある食パンをトーストしてあげれば、同じような食べ方ができますよ!


<たまねぎとチーズのスープ>

たまねぎとチーズのスープ
メインの材料は、玉ねぎととろけるチーズのみ!鍋ひとつでパッと作れる簡単スープです。玉ねぎの甘さをいかしたほっとする味わいで、身も心も温まります。


<かぼちゃのスープ>

かぼちゃのスープ
具材を煮つめて、ミキサーにかけて、こして……と調理工程が多く、なかなか普段の料理でポタージュを作ろうとは思えませんよね。だからこそ、バレンタインにように少し特別感のある日に挑戦してみるのもありかもしれません♪かぼちゃ本来の甘みをいかしているので、味つけもシンプルに塩こしょうのみです。

ご飯・パスタのレシピ

<ごちそう混ぜごはん>

ごちそう混ぜごはん
サイコロステーキをたっぷり使った贅沢な混ぜごはん♡赤ワインと醤油をベースにした少し大人なタレとにんにくの香りが食欲をそそります。


<かつおのサラダ寿司>

かつおのサラダ寿司
和食派の方には、こちらのレシピがおすすめです!アボカドの緑に赤ピーマンの赤、卵の黄色と色とりどり♪見た目も可愛らしく、バレンタイン以外の行事・イベントでも大活躍しそうですね。


<あさりのスパゲティ>

あさりのスパゲティ
あさりのうまみを存分に味わえるこちらのパスタ。レストランで食べるような味を、家でも簡単に作れちゃうんです♪


<黒ごま豆乳パスタ>

黒ごま豆乳パスタ
こちらのクリームパスタは、牛乳や生クリームではなく豆乳を使うことで大幅なカロリーカットを実現♪その分、すりごまと粉チーズを使ってコクを出しています。美味しさはそのままで、カロリーを抑えられるなんて嬉しいですよね。


いかがでしたか?作ってみたいレシピは見つかりましたか?
皆さんにとって、今年のバレンタインも素敵な1日となりますように♪


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部