年中食べたい!ひと手間加えれば色々なアレンジができるうどんレシピ

和うどんレシピ
提供元
メニューズ編集部
ご家庭のどこにでもある「うどん」。万能食材と言っても過言ではないほど、みんなに愛されていますよね!

でも、作るうどんはいつも一緒の味付けなってしまって飽きていませんか?
今回は、ベースの味付けや具材を変えてうどんを楽しめるレシピをご紹介します!

◆おすすめうどんの献立

<梅干し入りさっぱりうどん>
梅干しさっぱりうどん
梅干しが入っているので、さっぱりといただけます。食欲がないときでもしっかり食べたいときにおすすめです。

<とり南蛮>
とり南蛮
ゆずの香りがさわやかで、鶏肉のうま味がたっぷり!休日のお昼ご飯にいかがでしょう?お好みで、あらかじめ鶏肉の表面を焼いてから入れても美味しいですよ◎

<肉みそうどん>
肉みそうどん
甘辛く味つけした豚肉は、うどんにとっても合うんです。温泉卵を上からトッピングしてもOK!辛さはお好みで調節してくださいね。

<にらうどん>
にらうどん
味のアクセントとしてよく使われるニラを、今回はメインに!ニラは、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を助けるので、たっぷりいれてスタミナUPしましょう!

<きのこうどん>
きのこうどん
きのこの香りや食感を楽しみたいときは、さっと加熱するのがおすすめ!きのこを存分に楽しみたいときにおすすめのレシピです。

<牛肉チゲうどん>
牛肉チゲうどん
キムチが入ったピリ辛ベースのうどんは、後を引くおいしさ♡冷えた体がぽかぽかに♪

<甘からうどん>
甘からうどん
忙しい時でもパパっとつくれるお助けメニュー!具材はシンプルなのに、おいしい!小腹がすいたときや夜食にもぴったりです◎

<みそ煮込みうどん>
みそ煮込みうどん
ぷりぷりっとした牡蠣のうま味がたっぷりなみそ煮込みうどん。身体の芯まで温めたいときにおすすめです。

◆まだまだあります!うどんのレシピ

<ほうとう>
ほうとう
コトコト煮込んだほうとうは、とろとろしていてほっこり温かい。野菜もたっぷり使ってボリュームも満点!

<白菜と鶏肉の豆乳カレーうどん>
白菜と鶏肉の豆乳カレーうどん
定番のカレーうどんをよりまろやかにアレンジしました。白菜と鶏肉は、相性抜群!出汁がきいてスープまで飲み干したくなりますね。

<トマトキーマカレーうどん>
トマトキーマカレーうどん
意外とぴったり♡キーマカレーとうどんの組み合わせ。平打ちうどんにトマトの味つけがマッチしていて、絡めれば一味違ったうどんが楽しめます♪

◆うどんに合うトッピング

①かき揚げ編

●季節野菜のかき揚げ
季節野菜のかき揚げ
定番のかき揚げは、うどんにぴったりですよね!浸してもつけても美味しい♪

●糸みつばのかき揚げ
糸みつばのかき揚げ
みつばが残ってしまったときは、かき揚げにしてみましょう!

●モロヘイヤとしばえびのかき揚げ
モロヘイヤとしばえびのかき揚げ
香ばしいえびの香りとモロヘイヤのかき揚げは、あつあつのうちに♡

②天ぷら編
●まいたけの天ぷら
まいたけの天ぷら
群馬県の有名な水沢うどんは、まいたけの天ぷらが美味しいと評判ですよね♪ぜひおうちでも挑戦してみましょう!

●あなごの天ぷら
あなごの天ぷら
サックサクのあなごの天ぷらをのせて、つゆに浸して食べてみて下さい!あなごのふんわりとした身が、とっても美味しいですよ♪

●れんこんの三色揚げ
れんこんの三色揚げ
れんこんの食感が美味しい!ほくほくしゃきしゃきがとまらない!ぜひうどんに取り入れて欲しいおすすめレシピ!

③その他編

●麻婆豆腐
麻婆豆腐
温かいうどんに豪快に上からかければ、麻婆うどんの出来上がり!ありそうでなかったレシピですが、これがまた美味しいんです!

いかがでしたか?
今回は温かいうどんをメインにご紹介しました。
うどんは、冷たくしても美味しく食べられるので、ぜひメニューズからレシピ検索してみてくださいね。

色々なレシピにチャレンジしていつもと違ううどんを作って堪能してください。

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #献立
  • #簡単レシピ