ツナ缶で作る!簡単&お手軽な主菜・副菜・汁物・主食レシピ12選

ツナ缶レシピ
提供元
メニューズ編集部
長期保存できるツナ缶を、おうちで常備している人は多いのではないでしょうか?
そのままでも美味しく食べられるツナ缶ですが、アレンジの幅も広いのでかなり優秀な食材◎使い勝手がいいのも魅力なポイントですね。「ツナ缶が家にあるけど何を作ろう……」と悩んでいる方のために、今回はツナ缶で作るおかずやパスタ、スープなどのレシピを集めました。

主菜・副菜・汁物・主食に分けて紹介するのでぜひチェックしてくださいね♩

ツナ缶で作る!【主菜】レシピ4選

◆ツナハンバーグ

ツナハンバーグ
年齢を問わず人気なのが「ハンバーグ」

今回は「ツナ缶」を使ったハンバーグを紹介します。ハンバーグは定番料理なのでいつも同じ作り方になりがちですが、たまには違ったハンバーグも試してみたいですよね。お家にある「ツナ缶」で新しいハンバーグを楽しむことができますよ♩
作り方は、ねぎとしいたけを切り、コーンは熱湯をかけツナの油をきってほぐします。小麦粉と食材を全てを加えて混ぜ、ハンバーグの形を作ります。フライパンに油を熱しハンバーグの両面をゆっくり焼いたら完成です♩醤油を少しつけて食べてくださいね。

ツナだけでなく、しいたけやコーンも入ってるので色々な味、食感を楽しめますよ◎お弁当にもぴったりです。


◆ツナの春巻き

◆ツナの春巻き
みんな大好きな春巻きにツナを加えた、いつもとは違った新鮮な春巻きです。お弁当にもってこいの春巻きに、ツナの旨みが加われば、子どもにも喜ばれること間違いなし◎
お好みで、しょうゆ、酢、練りがらしをつけてお召し上がりください♩
お弁当の隙間も埋めてくれるレシピは魅力的ですよね。ぜひお試しください。


◆ツナカレー

◆ツナカレー
こちらのレシピはツナ缶で作れるお手軽カレーです。カレーといえば、じゃがいもとにんじんなど色々な野菜がゴロゴロ入ってるイメージですが、こちらのレシピはじゃがいもとにんじんを使っていません。
じゃがいもやにんじんが入っていなくてもツナの旨みがカレーに馴染んでるので、満足できる一皿ですよ。
調理方法は、まずはじめに、たまねぎとセロリはみじん切りにし、しょうがはすりおろして、ブロッコリーは茹でておきます。鍋にバターを溶かし、たまねぎ、セロリ、しょうがを色づくまで炒めます。水、ツナ、コーンを加えて10分ほど煮て、ルウを加えたらまた5分ほど煮ます。カレー粉としょうゆで調味しブロッコリーを加えて、ひと煮立ちさせたら完成です♩


◆ツナマヨスパゲッティ
◆ツナマヨスパゲッティ
出典元
レタスクラブニュース
トマトのほどよい酸味とツナのさっぱり感が食欲をそそるレシピです。隠し味のヨーグルトでまろやかな仕上がりに◎
作り方は簡単で短い時間で作れます。
茹でたスパゲッティをフライパンに入れ、事前に切っておいたセロリ、ミニトマトとツナ、マヨネーズ、ヨーグルト、塩、こしょうを加えてよく混ぜるだけ!お手軽の作れるのが魅力です。

少ない材料で立派な一皿を作れるのは嬉しいポイントですね♩

ツナ缶で作る!【副菜】レシピ3選

◆なすのツナみそ焼き

◆なすのツナみそ焼き
出典元
レタスクラブニュース
切ったなすにツナみそをぬり、オーブントースターで焼き色がつくまで焼くだけのシンプルなレシピです。
ツナの旨みとみその香ばしい香りの相性がぴったり!食欲をそそられます♡。

この季節のぴったりな夏野菜「なす」とお家にある「ツナ缶」で作ることができるので、この時期に食べておきたい一品ですね♩


◆ニラとツナのあえもの

◆ニラとツナのあえもの 
茹でたニラとツナ缶をあえただけのお手軽レシピ。味付けは、だしとしょうゆだけ◎たっぷりのニラとツナの旨みがマッチした一皿です。お家にある材料で作れるので、お腹空いた時にサッと作れちゃいます♩

食卓にもう一品欲しい!という時に役立つお助けレシピとして大活躍するでしょう。
ニラがなかったら、冷蔵庫にある小松菜やほうれん草でも大丈夫◎ぜひ、お好みの野菜で作ってみてください!


◆もやしとツナの炒めもの

◆もやしとツナの炒めもの
もやしとお家にあるツナ缶で作れる時短&簡単な炒め物です。

はじめに、わかめを水でもどし、約2cm長さに切ります。 フライパンにツナを油ごと入れて軽くいため、わかめともやしを加えてさらにいため、塩、こしょう、しょうゆで調味するだけ!
パパッと作れていいですよね。安価なもやしをたっぷり使っているので、お財布にも優しいのが魅力的♩ぜひお試しくださいね。

ツナ缶で作る!【汁物】レシピ2選

◆きゅうりとツナのスープ

◆きゅうりとツナのスープ
きゅうりとツナ、卵だけを使ったシンプルな仕上がりですが、ツナの旨みがしっかり感じられるスープです。家にある冷蔵庫で作ることができるので手早く作ることができますね。
作り方は、まずはじめにツナを缶汁ごとよくほぐし、きゅうりを切り、卵をときほぐします。鍋にスープと塩、こしょうを入れて沸とうさせ、ツナを加えて1~2分煮たら、水どきかたくり粉を加え、とろみをつけます。再び煮立ったら火を弱め、卵を少しずつ流し入れて、大きく混ぜてきゅうりを加えて火を止めれば完成です♩

ツナ缶で、ほっと温まるスープを作ってみませんか?


◆もやしとツナのスープ

◆もやしとツナのスープ
出典元
レタスクラブニュース
もやしとわかめがたっぷり入ったツナのスープ。ごま油の香ばしい匂いが食欲をそそることでしょう。
鍋にごま油を熱し、もやしを強火で炒めます。しんなりしたらツナを加え、さらに炒めます。水としょうが、しょうゆ、塩を加えて3~4分煮て、わかめを加えたら塩で味をととのえたら出来上がり!お好みでこしょうをかけてくださいね。

ツナの缶汁は、しっかりきるのがポイントですよ♩ぜひお試しください。

ツナ缶で作る!【主食】レシピ3選

◆ツナライス

◆ツナライス
暑い季節はキッチンで料理するのも一苦労ですよね。クーラーをつけていても汗をかいてしまったり……。しかし、このレシピなら電子レンジだけで作れちゃいます♩
たまねぎとミニトマトを切り、深めの器にツナとたまねぎ、ケチャップ、しょうゆ、にんにく、タバスコを入れてよく混ぜます。次に、ラップをかけて電子レンジで加熱し、取り出したら混ぜて、チーズをのせたら、さらにチーズが溶けるまで加熱します。器に盛ったご飯にかけて、トマトをのせれば完成です。
しっかり混ぜながら食べてくださいね♩

パサパサしがちなツナですが、チーズがうまくまとめてくれる一品です◎


◆ツナピラフ

◆ツナピラフ
「余ったご飯どうしよう……」と悩んだことありませんか。そんなときは余ったご飯とツナ缶を使ってピラフを作りましょう♩
はじめに、たまねぎはみじん切り、マッシュルームは汁気をきり、大きめの耐熱容器に入れ、バターとスープの素を加えて、ラップをせずに電子レンジ加熱します。 次に、別の器にごはんを入れ、ラップをして加熱します。あたたかいごはんなら加熱の必要はありません。 ツナは軽く油をきり、ごはん、塩、こしょうと一緒に、最初に加熱した大きめの耐熱容器に混ぜて、ラップをせずに電子レンジで加熱します。皿に盛り、パセリをふれば出来上がりです。

余ったご飯とツナ缶で絶品料理に大変身!ぜひお試しください。


◆梅風味ツナご飯

◆梅風味ツナご飯
ツナのさっぱりした味わいと梅干しの酸味がマッチした一皿です。
冷めても美味しいのでおにぎりにもおすすめ◎お弁当にも大活躍すること間違いないですね♩
作り方は、お米を洗って水気をきり、同量の水に30分以上つけます。ツナはほぐして、しょうがはせん切り、梅干しは大きくちぎります。水につけたお米に酒、しょうゆを混ぜ、炊飯器に入れます。みつば以外の材料を全部入れて、ふつうに炊きます。炊きあがったら、全体を混ぜて、みつばをきざんで散らせば出来上がりです。

食欲をそそる香りがクセになりますよ!ぜひ試してみてください。

優秀食材「ツナ缶」で色々なアレンジに挑戦!

ツナ缶をお家で常備してる人は多いですが、保存ができるため忘れてしまったり、「使うタイミングがわからない!」という人もいると思います。しかし、「ツナ缶」はアレンジの幅が広いので、積極的に使っていきたい優秀食材です。

ぜひこの機会にお家にあるツナ缶を使ってみませんか?


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部