メニューズ編集部が選んだ2018年「料理」トレンド特集!

2018年料理トレンド
提供元
メニューズ編集部

2018年も残りわずか。1年の締めくくりに、今年流行ったグルメのトレンドを振り返ってみませんか?今回は「おからパウダー」「さば缶」「もち麦」をピックアップしてみました!

きっと聞いたことのあるキーワードがたくさんでてくるかもしれません♡今年最後になにか買ってみるいいきっかけになるかも!

●今年流行したトピックスをここでおさらいしましょう♪

・下味冷凍・作り置きおかず
・チーズドッグ(チーズハットグ)
◆おからパウダー
・ポリ袋レシピ
・アールグレイマリネ
・食パン
◆さば缶
・悪魔のおにぎり
・よだれ鶏
・シビ辛
・発酵(食品)
・タピオカミルクティー
・ほうじ茶
・地味飯
・ごちそうおにぎり
・生胡椒
◆もち麦
・ラクレットチーズ
・ロールアイス

並べてみるとこんなにたくさん……皆さんは、どれくらい知っていますか?編集部もこの中から選ぶのは大変でしたが、今回は「◆」マークをつけた3つのトピックスをご紹介していきます!

トレンド①おからパウダー

おからを粉末状にした「おからパウダー」はメディアに取り上げられてから大人気となりました。

<おからパウダーのいいところ♡>
①スーパーで手軽に買うことができる
②パウダーなので生おからと比べて乾燥しているため未開封であれば長期保存可能
③料理にかける、パン粉などの衣替わりに、肉のかさ増しに使用できる。
食物繊維がたっぷりで、腹持ちがいい。


#おからパウダーのある生活 をチェック♡


『柿と春菊の白和え』

『ミックスフルーツスコーン』

『お好み焼き』

おからパウダーは、メインになる料理からデザートまでいろいろな料理に使えるってことがわかりますね♡

なかなか普段の生活に食物繊維を取り入れるのってむずかしいけれど、おからパウダーは、使いたいときに使いたい分だけパラパラとかけられて、味の邪魔をしないのでおすすめです。


「おからレシピ」をご紹介♡



メニューズから、「おから」を使った基本的なレシピをご紹介します!

<おから煮>

おから煮

おからを使った基本のおから煮レシピです。優しい味わいです。

<おから入りハンバーグ>

おから入りハンバーグ

いつものハンバーグにおからを入れて♡おいしくてヘルシーに!

<具だくさんのうの花入り>

具だくさんのうの花いり

おからは「うの花」とも言い、現在は調理前のものをおから、調理したものをうの花と呼ぶことが多いんだとか!

トレンド②さば缶

「今年の一皿」にも選ばれたさば缶。手軽に調理できていろいろな料理に使えるのでうれしいですよね♪

さば缶のいいところ♡
①いろいろな料理アレンジができる。
調理時間を短縮できる。
③買い置きができるので長持ちする!
④骨まで食べられるのでカルシウムが摂れる
⑤さばには血液サラサラ成分(DHA.EPA)が入ってる。


#さば缶のある生活 をチェック♡


『さば缶カレー』

『鯖トースト』

『さば缶の納豆パスタ』

今年は、「時短」という言葉もブームになっている中で、缶詰を使ったレシピは嬉しいですよね。
そのなかでも「さば缶」は栄養価が高く、テレビで紹介されると、商品によっては品切れになったところもあるんだとか!ぜひこれをきっかけに食卓に加えてみてくださいね!


「さば缶レシピ」をご紹介♡



メニューズから、「さば缶」を使った基本的なレシピをご紹介します!

<さば缶の煮物献立>

さば缶の煮物献立

さば缶を使うので、下処理をせずにそのまま調理に使えるところがうれしいレシピです!水煮缶の汁にはさばのエキスがたくさん入っているので汁ごと使うといいですよ♪

<さば缶といんげん豆のトマトソース>

さば缶といんげん豆のトマトソース

缶詰で簡単に作れてしまうお手軽レシピです!時間がない時にでもパパっと作れちゃいますね♡

トレンド③もち麦

ぷちぷち食感のもち麦は食物繊維が豊富で、白米より糖質が少ないことからヒットになりました。

もち麦のいいところ♡
もちもち食感が特徴。
②腸内環境を整える「スーパー食材」
食物繊維が豊富。
料理のアクセントにおすすめ。


#もち麦のある生活 をチェック♡


『もち麦おにぎり』

『もち麦スープ』

『グレインズサラダ』

『もち麦サラダ』

もち麦のぷちぷちとした食感を味わいたいときは「おにぎり」に。もち麦の食べ応えや食物繊維を摂りたいは「スープ」や「サラダ」に。

1品で満足感が得られるメリットだらけのもち麦をぜひ楽しんでみてくださいね!

●その他にも♪

「発酵食品」や「下味冷凍・作り置きおかず」も今回流行になりました。
過去にコラムで載っているのでぜひ見てみてくださいね!

発酵食品

「酵素」という言葉は最近耳にしますが、健康への意識が高まっている今年は麹や甘酒といったワードも話題になりました。また、海外でも日本の食文化として発酵食品は注目されているんだとか!

下味冷凍・作り置きおかず

週末に食材に味付けをしてそのまま容器で冷凍し、食べる直前に調理するという方法が話題になりました。

いかがでしたか?
今年もいろいろなワードが流行りましたね。
こうして料理のトレンドが話題になると、料理をつくる楽しみにもつながりますよね♡
来年はどんなワードが流行になるのでしょうか。来年もぜひ楽しみにしてみてくださいね!

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
メニューズ編集部
  • #料理
  • #簡単レシピ