ちょっぴりイースター意識♪卵レシピ集

イースター
提供元
メニューズ編集部
クリスマスやハロウィンなど、海外が発祥のイベントは日本でも定着していますよね。昨今ではイースターもそのひとつ♪そこで今回はイースターのシンボル、"卵"を使ったレシピをご紹介します。

主菜

まずは主菜の卵レシピ をご紹介します。イースター気分を味わいたい人はぜひ作ってみてください◎

<オムライス>

オムライス
人気の卵レシピといえばオムライスは欠かせません。卵で包むライス部分にはグリーンピースと鶏手羽肉を使用して調理していますが、ソーセージやベーコンなどアレンジしてもいいですね♪ケチャップアートでかわいい見た目にするのも


<ほうれんそうの巣ごもり卵>

ほうれんそうの巣ごもり卵
フライパンで作る超簡単卵レシピ です◎使用する調味料は塩、こしょうとシンプルですがベーコンに塩気があるので美味しさは抜群♪卵はお好みの固さになるように火を通してくださいね。半熟にしてほうれん草と絡めて食べるのもおすすめですよ!


<やわらか茶碗蒸し>

やわらか茶碗蒸し
ぷるっぷるの食感が特徴の茶碗蒸しです。具材はあさりと三つ葉とシンプルなので、ご自宅でも気軽に茶碗蒸しが楽しめますよ◎ホームパーティなどおもてなしの席でも活用できるので、覚えておきたい卵レシピです♡

副菜

卵レシピは副菜でも大活躍!シンプルながらいつもとは少し違った卵レシピでイースター気分を盛り上げましょう♪


<カレー卵>

カレー卵
カレー粉で黄色に色付けした卵です◎調理はとても簡単で、殻をむいたゆで卵を調味料と一緒に煮込むだけ!通常のゆで卵に一手間加えるだけで作れますよ♪もちろんカレーの風味が卵に加わるので美味しさもアップしています。


<しのだ卵>

しのだ卵
電子レンジで作れる卵レシピです。こちらのレシピの特徴は、生卵を油揚げの中に入れて加熱していること◎ゆで卵とも卵焼きとも違う卵の味わいを楽しんでくださいね。また、油揚げが出汁の旨味を吸い込んでいるので、ひと噛みするごとに美味しさが感じられますよ。

汁物

最後に卵を使った汁物レシピをご紹介します。イースターのタイミングだけでなく、普段の献立でも活躍するレシピとなっています!


<卵とパンのスープ>

卵とパンのスープ
こんがりと焼き上げたパンにスープと卵を注いで食べる一品です。サクサクのパンがスープを吸い込むことでしっとりとした口当たりになります◎また、卵と絡めて食べても美味しいですよ♪


<卵のふわふわスープ>

卵のふわふわスープ
ふわふわとした卵の食感が特徴のスープレシピです。こちらのレシピの特徴は卵にパン粉を混ぜていること!そうすることで卵のフワフワ感がアップします◎また、レシピにはありませんが、お好みでチーズを加えても美味しくいただけますよ♪

卵レシピでイースター気分♪

イースターに馴染みがない方でも卵レシピで気分だけでも楽しみましょう◎今回ご紹介したレシピは気軽に調理できるものばかり♪また、普段の献立でも活用できるのでぜひ試してみてくださいね。

メニューズプレミアム無料体験を実施中!

writer
メニューズ編集部