初心者さんでも安心♡今すぐ真似したい「テーブルコーディネート」5つのポイント

テーブルコーディネート
提供元
メニューズ編集部
お正月やクリスマスなど、家族や友人たちをおもてなしする機会って意外とありますよね。料理はできるけど、テーブルコーディネートに自信がない・そもそもやり方が分からないという方多いのではないでしょうか?

「どうやったらインスタグラムに投稿されているようなテーブルにできるんだろう……」

そんなお悩みを解決すべく、今回はテーブルコーディネートが素敵なインスタグラマーさんの写真とともに、初心者さんでもすぐに実践できる基本的な5つのポイントをご紹介します!

①メインテーマを決める

おもてなしする相手が親なのか友人なのか、時間帯が昼なのか夜なのかなど、様々な状況に合わせて「テーマ」を決めましょう。テーマをきちんとイメージしておくことで、お皿や小物を選ぶ際にも統一感がでて、きれいにまとまりやすくなります。
テーマ決めが難しいという方は、ハロウィンやクリスマス、お正月など、季節のイベントに合わせてホームパーティ-を開催してみましょう♪すでにイメージカラーなどが決まっているので、初心者さんにもおすすめです。

②テーブルランナーやランチョンマットを使う

テーブルの上にそのままお皿を並べるだけじゃ、なんだか寂しい……そんな時は、テーブルランナーやテーブルクロス、ランチョンマットを使いましょう!

特に、おすすめなのがテーブルランナー。テーブルクロスよりも取り入れやすく、特別感もでるので、初心者さんにはぴったりです♪
もしも、テーブルクロスと合わせて使う場合は、互いが馴染む同系色のものを選ぶようにしましょう◎
カラフルなランチョンマットを組み合わせて使うのも、とってもキュート!カジュアルな女子会やママ会などにぴったりです♡

③お花や植物、小物を上手に使う

せっかくスタイリングするなら、料理やお皿以外にもこだわりたいですよね。
お花や植物は、飾ってあるだけでテーブルがパッと華やぎますし、季節にあわせて選んだり、食卓の雰囲気に合わせて選んだりする楽しさもあります。
小物だと、最近おすすめなのが「フェアリーライト」。壁やカーテンに飾るだけではなく、こういう使い方もできちゃうんです!ふんわり光って綺麗ですよね。
食卓にそのまま出せるオシャレな鍋や、木製のカッティングボードもあると便利です!特に人気のカッティングボードは、何を盛りつけても素敵に仕上がるので、重宝します♪

④フードピックで料理に飾りつけする

料理にも遊び心をプラスしましょ♪ピンチョスやデザートなどに、フードピックをさしてあげるだけで、一気に賑やかになりますよね。
可愛いフードピックは、子どもたちにも大人気!
食べやすさ◎可愛さ◎のまさに一石二鳥のアイテムです!

⑤色々な形のお皿を使う

テーブルコーディネートで1番悩むのが「お皿の選び方・組み合わせ方」。お皿によって質感や色など全然違うので、どれを組み合わせて使ったらいいか分からなくなっちゃいますよね。

そんな時は、あえて色々な形のお皿を使ってみましょう!

たくさんの料理を並べるホームパーティーでは、同じような白い丸皿だけで構成するよりも、色々な形の食器を使ってあげた方が、逆にまとまりがよくなります。
さらに、柄付き・色付きの食器を少しまぜてあげても、より楽しさが伝わりますよね♪


以上が、初心者さんに知ってもらいたいテーブルコーディネートの基本です。
難しく考えられがちなテーブルコーディネートですが、まずこの5つのポイントを押さえましょう!誰かをおもてなしするときには、ぜひご活用ください♡

また、今回ご紹介したインスタグラマーさんたちは、普段からステキな食卓を投稿されています。テーブルコーディネートを勉強したいという方は、フォローして参考にしてみてくださいね♪
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部