食べすぎ飲みすぎの日々からバイバイ!胃腸にやさしいバランス献立

食べすぎ飲みすぎ救済献立
提供元
メニューズ編集部

楽しい楽しいお正月も終わり、食べすぎてしまったこと・飲みすぎてしまったことを後悔している人、多いのではないでしょうか?

今回は、「なんだか胃の調子が悪い」「偏った食生活のせいで口内炎に……」そんな方々を救済するため、「消化促進」「二日酔い、胃もたれ解消」「胃炎予防」「口内炎予防」に効果的な献立をご紹介します。

◆「消化促進」レシピ・献立

★大切な栄養素★
ビタミンB1:炭水化物の代謝を促す
ビタミンB2:脂質の代謝を促す
ビタミンB6:タンパク質の代謝を促す
→これらをしっかり摂ることで、効率よく栄養素を吸収できますよ♪

<冷やし豚しゃぶ献立>

冷やし豚しゃぶ献立

胃が疲れているときは、さっぱり食べられるものが嬉しいですよね。茹でた豚肉を氷水にとってしまうと、お肉がかたくなってしまうので、自然に冷ましましょう!


<とうふとほたての中華炒め献立>

絹ごし豆腐のなめらかな口当たりと、あんのとろみがよく合います♪胃を包んでくれるような、そんな優しい1品です。


<トマト麻婆献立>

トマト麻婆献立

豆腐ではなく、厚揚げを使うところがポイント!豆腐よりも食べごたえがあるので、満足感がアップします。ミニトマトとブロッコリーの彩りも食欲をそそりますよね♪


<もやしのあんかけチャーハン献立>

もやしのあんかけチャーハン献立

もやしとカニカマをメインに使った簡単&節約チャーハン。やさしい味のあんかけが、疲れた体にじわ~っと染みわたります。


<いわしぎょうざ献立>

餃子の具にいわしを使うびっくりレシピ!噛むたび、いわしのうま味が口の中に広がります♪また、お肉を使うよりさっぱり仕上がります。


<さばのみそ煮献立>

コクのあるさばの味噌煮は、子どもから大人まで大人気!副菜がさっぱりしているので、バランスもばっちり◎

◆「二日酔い・胃もたれ解消」レシピ・献立

★大切な栄養素★
ビタミンB1,B2,C:二日酔いの原因である有害物質「アセトアルデヒド」を分解
ビタミンC:胃腸の炎症の修復に役立ち、胃もたれを解消
→また同時に、脂質の摂取を控えめにすることがポイント!

<厚揚げと豚もやしの蒸し煮献立>

厚揚げと豚もやしの蒸し煮献立

蒸し料理なので、余計な油は入っておらずよりヘルシー♪味つけもめんつゆを使うので、とっても手軽です。


<さわらのホイル焼き レモンバター味献立>

さわらのホイル焼き レモンバター味献立

シンプルな味つけですが、レモンの風味がアクセントになっています。アルミホイルに材料を包んで焼くだけなので、その簡単さも嬉しいですよね。


<えのきバーグ献立>

えのきバーグ献立

えのきのシャキシャキ感が楽しいアレンジハンバーグ。大根おろしと一緒に、さっぱりいただきましょう。


<さけつみれの飛鳥汁献立>

さけつみれの飛鳥汁献立

牛乳ベースの濃厚スープで、まるで和風のクリームシチュー。具だくさんなので、これだけ満腹になっちゃうかも♪


<大豆とごぼうのカレー献立>

大豆とごぼうのカレー献立

ごぼうと大豆を使っているカレーなんて、なかなかないですよね。食物繊維もとっても豊富です♪

◆「胃炎予防」レシピ・献立

★大切な栄養素★
タンパク質:胃壁や胃粘膜の材料に
ビタミンA,C,E:胃腸の働きを強化させる
→また、しっかり噛むことで胃の負担も軽減され、消化吸収アップに効果大ですよ♪

<トマトと卵のチリソースいため献立>

トマトと卵のチリソースいため献立

具材はトマトと卵だけ♪卵をふんわりと仕上げるには、空気を入れるように大きくかき混ぜながら炒めましょう。


<高菜レタスチャーハン献立>

高菜レタスチャーハン献立

高菜漬けを使っているので、簡単に味がきまります♪レタスのシャキシャキ感を残すよう、さっと炒めましょう。


<手羽先と大豆のいため煮献立>

手羽先と大豆のいため煮献立

大豆には、女性に嬉しいイソフラボンもたっぷり含まれています。レシピには、乾燥大豆を使っていますが、水煮缶でもOKです(大豆の香ばしさを楽しみたい方は、乾燥大豆を使うことをおすすめします)。


<こまつな入り焼きそば献立>

こまつな入り焼きそば献立

小松菜とたけのこの歯ごたえが楽しい♪オイスターソースを使っているので、上品な仕上がりになりますよ。


<れんこん入りつくねの照り焼き献立>

れんこん入りつくねの照り焼き献立

れんこんのサクッとした軽い歯ざわり

◆「口内炎予防」献立

★大切な栄養素★
ビタミンB2・ナイアシン:粘膜を保護する働き
ビタミンC:皮膚や粘膜の炎症をおさえる働き
→特に、ビタミンB2とナイアシンが不足すると口内炎になりやすくなってしまいます!

<とりのから揚げ 香味だれ献立>

とりのから揚げ 香味だれ献立

バランスよく食べれば、鶏のから揚げだって食べすぎ・飲みすぎの方の味方です!


<あさりとにらのチヂミ献立>

あさりとにらのチヂミ献立

あさりのうまみとにらの香りがたまらない1品。チヂミは意外と手軽に作れちゃいます。


<豚肉のきんぴら献立>

豚肉のきんぴら献立

副菜になりがちなきんぴらごぼうに、豚肉を加えることで主菜へランクアップ♪甘辛いの味つけで、ごはんがすすみます。


<大きなひき肉だんごのスープ煮献立>

大きなひき肉だんごのスープ煮献立

大きな肉だんごは、見た目も食べごたえも◎あっさりしたスープと一緒にどうぞ♪


<かぶ入り肉どうふ献立>

かぶ入り肉どうふ献立

かぶのやさしい甘みでほっこり美味しい肉豆腐。野菜がくたくたになるまで、じっくり煮こみましょう♪出汁を吸った、豆腐やお肉は絶品です。


いかがでしたか?
年末年始などのイベント時には、ついつい食べすぎたり飲みすぎたりしてしまうもの……それは仕方ないかもしれませんが、体調を崩してしまう前に、栄養バランスのいいごはんをしっかり食べるようにしましょうね♪

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #献立
  • #簡単レシピ