簡単おいしい!食パンを使ったアレンジレシピ

食パンのアレンジ🍞
提供元
メニューズ編集部
トーストしたサクサクもっちりの食パンは朝食にぴったり!一方で、食パンが活躍するのは朝食だけではありません。
今回は、食パンを使ったアレンジレシピを紹介します。工夫次第でおかずにもおやつにもスイーツにもなりますよ◎
お気に入りのレシピを見つけて食パンレシピのバリエーションを広げましょう!

◆乗せるだけ!簡単食パンアレンジレシピ

まずは、食材を乗せるだけで作れる食パンアレンジレシピを紹介します。簡単に作れるので覚えておくと便利ですよ◎

<ピザトースト>

ピザトースト
出典元
レタスクラブニュース
朝食にもおやつにもぴったりな人気のピザトースト!こちらのレシピでは、ハム、ピーマン、玉ねぎとおなじみの具材を使用しています。

ピザトーストというとケチャップが欠かせませんが、こちらのレシピでは、トマトケチャップにオリーブオイルとオレガノを混ぜてオリジナルソースを作っているのが特徴です!

オリーブオイルやオレガノは料理をより香ばしくしてくれますよ◎とろ〜り伸びるチーズも楽しんでくださいね♪


<キッシュトースト>

キッシュトースト
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
フランスの郷土料理であるキッシュは、本来であればパイ生地やタルト生地を使用します。しかし、こちらのレシピでは食パンを使用することでより簡単に作れるようになっているのが特徴です。

調理の際は、食パンを指で押し込んでくぼみを作ってくださいね♪あとは、ここに、ほうれん草、ベーコン、卵、チーズなどの具材を流し込んでトースターで焼けば完成!ナイフとフォークを使って優雅にめしあがってください。


<卵とじゃがいものオープンサンド>

卵とじゃがいものオープンサンド
出典元
レタスクラブニュース
本来パンとパンで挟むのがサンドイッチですが、オープンサンドでは具材をパンに乗せるだけで作れます。

こちらのレシピでは、ゆで卵とやわらかくしたほくほくのじゃがいもをトーストしたパンに乗せました!また、アンチョビも使用しているので、卵とじゃがいもに程よい塩気を加えてくれるのもポイント◎

お子さん向けには、アンチョビをなしにして塩をふりかけても美味しいですよ。また、マヨネーズをかけてもおいしいのでおすすめです。


<お絵かきチーズのトースト>

お絵かきチーズのトースト
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
市販のチェダーチーズとスライスチーズを使って食パンにお絵かきしちゃいましょう!チーズを食パンに乗せて直接絵を書くのではなく、事前にオープンペーパーに乗せて楊枝を使って絵を描いていきます。

キャラクターから図形、文字などデザインは自由自在なので、お子さんが喜ぶ絵を描いてみてはいかがでしょうか。


<アボカドシュリンプサンド>

アボカドシュリンプサンド
出典元
みんなのきょうの料理
アボカドとえびを乗せたカラフルな見た目が特徴のオープンサンドです。玉ねぎ、ピクルス、マヨネーズ、塩で作る手作りタルタルソースをたっぷり塗って食べるので食べ応えも◎

アボカドとえびに重みがあるので食パンは厚めのものを使用するのがポイント!レシピでは、6枚切りを使用していますが、4枚切りにしてもかまいません。

また、パンの耳は残しておくことで具材を乗せたときの安定感が増します。アボカドの柔らかさとえびのプリプリした食感を楽しんでくださいね♪

◆甘さが特徴!スイーツ系の食パンアレンジレシピ

続いては、食パンで作るスイーツレシピを紹介します。アレンジ1つで絶品スイーツが作れちゃいますよ!

<フレンチトースト>

フレンチトースト
出典元
みんなのきょうの料理
食パンを使ったスイーツの定番とも言えるフレンチトースト。卵、牛乳、砂糖で作る卵液にパンを浸して味を染み込ませることで、噛んだ時に口の中に甘さが広がりますよ。

食べるときは、そのままでもおいしいですが、お好みで粉砂糖やメープルシロップ、ホイップクリームを添えるのもおすすめです♪ちなみに、食パンの代わりにバゲットでも作れますよ◎


<フルーツサンド>

フルーツサンド
出典元
みんなのきょうの料理
いちご、キウイ、オレンジなどのフルーツと生クリームを挟んで作るフルーツサンドです。

調理の際は、クリームが堅めになるように混ぜるのがポイントです。そうすることで、フルーツをパンにしっかりと挟むことができます◎

季節の旬のフルーツを使って季節感を楽しむのもおすすめです!好みのフルーツを挟んで、カラフルな色合いを楽しんでくださいね♪


<豆のフィンガートースト>

豆のフィンガートースト
出典元
みんなのきょうの料理
細長くカットした食パンに、黒豆やうぐいす豆などの煮豆とクリームチーズを乗せたアレンジレシピです。クリームチーズにはスライスアーモンドを混ぜるので食感もよくなりますよ◎

煮豆の甘さとほんのり感じるクリームチーズの酸味が美味しさを演出!調理工程も少なくて、気軽に手にとって食べられるお手軽スイーツです。

3時のおやつにもおすすめですよ♪


<キャラメルパン>


キャラメルパン
出典元
みんなのきょうの料理
こんがりと焼き上げた食パンに、グラニュー糖で作るキャラメルを染み込ませた一品です。調理工程はわずか3つなので、あっという間に甘くてサクサクのスイーツが作れますよ◎

調理の際は、グラニュー糖がキャラメル状になるまで、しっかりとフライパンで焼き上げるのがポイント。このとき火にかけすぎると焦げてしまうので注意してくださいね。

キャラメルだけで十分な甘さがあるのでそのままでめしあがってください。


<小倉トースト>

小倉トースト
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
ゆであずきとバターをパンに乗せて食べる小倉トースト!あずきの甘さにバターの塩気が加わり甘辛い味わいになります。

食パンはこんがりと焼き上げて外はサクサク、中はふわふわの状態にしておきましょう♪ホイップクリームを添えても美味しいですよ◎

食パンを使いこなせば料理のバリエーションが増える!

今回は、食パンのアレンジレシピを紹介しました。食パンはおかず系のレシピからスイーツまで幅広い用途に対応できる万能食材です。トーストして食べるのももちろんおいしいですが、使い方は無限なので、ぜひいつもとは一味違うアレンジレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。
writer
メニューズ編集部