冷蔵庫にストックしておくべき「常備食材」で作る簡単料理レシピ

常備食材レシピ
提供元
メニューズ編集部
安くて日持ちのする食材は、忙しい私たちの強い味方。

帰りが遅くなって買い物ができなくても、これさえ冷蔵庫に常備しておけば何とかなる!そのような便利食材のことを「常備食材(ストック食材)」と呼んでいます。

◆常備食材って、例えば?

「安い」「長持ち」「便利」の3拍子が揃った【常備食材】といえば、これ♪

・缶詰(ツナ缶、トマト缶、サバ缶など)
・乾物(ひじき、切り干し大根、わかめなど)
・乾麺(パスタ、そば、うどんなど)

他にも、ご家庭ごとに「これだけは、絶対に切らさないように注意してる!」という常備食材があるのではないでしょうか?

今回は、どこのご家庭でもありそうな、常備食材6つを使ったおすすめの簡単レシピをご紹介します!

◆「ツナ缶」レシピ

常備食材の鉄板「ツナ缶」。ツナは子どもにも人気ですよね。味にクセがなく、どんな料理にも使えるので大量にストックしておくことをおすすめします!

<ツナの春巻き>
ツナの春巻き
手間がかかりそうな春巻きも、ツナを使えば簡単です。レシピでは、キャベツやもやしと一緒に巻いていますが、お好きな具材でもOK!余った野菜を使えば、冷蔵庫の整理にも◎


<だいこんのツナ炒め>
だいこんのツナ炒め
余計な炒め油不要!ツナ缶のオイルを活用して、さっと炒めます♪味つけもめんつゆのみなので、さっぱりといただけます。中途半端に大根を余らせてしまったときにどうぞ!


<ツナのかんたんドリア>
ツナのかんたんドリア
休日のランチにぴったりなツナのドリア。子どもも大喜び間違いなしの簡単おいしい料理です♪このレシピに使われている「ミックスベジタブル」も、実はおすすめの常備食材の1つ。ツナ缶と合わせて「ピラフ」としても活用できます!

◆「トマト缶」レシピ

「トマト缶っておしゃれな料理をするときにしか使わないんじゃないの?」と思っている方は、今日からぜひ常備してください!今回ご紹介するレシピだけではなく、お肉やお魚と一緒に煮こむだけでも、十分立派なおかずに早変わり♪

<トマじゃが>
トマじゃが
いつもの肉じゃがに飽きてしまったら、これ!イタリアン風肉じゃがの完成です。トマトケチャップを加えることで、より甘みがアップ!子どもに喜ばれる味つけになります。


<卵入りミネストローネ>
卵入りミネストローネ
とろっと半熟たまごが食欲をそそる!タバスコはお好みでどうぞ♪


<トマト鍋>
トマト鍋
たまには鍋の素を使わず、手作りで!レシピにはホールのトマト缶を使っていますが、ほぐす手間を省きたい方は、カット缶がおすすめです♪

◆「切り干し大根」レシピ

煮物で大活躍する「切り干し大根」。実は、色んな使い方ができるんですよ!切り干し大根の使い道がマンネリ化してきた方は、要チェックです。

<切り干しだいこんときくらげのペペロンチーノ>
切り干しだいこんときくらげのペペロンチーノ
なんと、切り干し大根がイタリアンに大変身!切り干し大根特有の香りと旨みが、意外にもパスタよく合います。


<切り干しだいこんのみそ汁>
切り干しだいこんのみそ汁
切り干し大根をいれたお味噌汁なんて、珍しいですよね。切り干し大根をそのまま入れずに、一度油で炒めることがポイントです♪


<切り干しだいこんの中華漬け>
切り干しだいこんの中華漬け
切り干し大根は中華にもぴったり!冷蔵庫で4~5日ほど保存がきくので、作り置きにも便利!切り干し大根特有のシャキシャキ感を楽しみましょう。

◆「ひじき」レシピ

乾物の王様「ひじき」。和風の料理によく合いますよね!ひじき本来の風味ももちろん美味しいですが、だしなどもたっぷり吸ってくれるので、よりうまみが増します♪

<和風ハンバーグ>
和風ハンバーグ
タネの中に、ひじきと切り干し大根をいれることで、カサ増しにも♪いつものハンバーグよりも、優しい味わいに仕上がります。


<ひじきと切り干しだいこんの煮もの>
ひじきと切り干しだいこんの煮もの
ひじきといえば、やっぱり煮物!だしをたっぷり吸ったひじきが、とても美味しいです♪副菜を1つ足したいときに、さっと作れるのでおすすめです。


<ひじきと水菜のとうふサラダ>
ひじきと水菜のとうふサラダ
ひじきがサラダになるなんて斬新!コツは、ひじきと豆腐を先にドレッシングで和えること。シンプルだけど、しっかりと味つけされたサラダになります♪

◆「春雨」レシピ

ちゅるんとした「春雨」は、女性に人気ですよね。味も主張しないので、本当にどんなものにでも合います。

<ひき肉はるさめ炒め>
ひき肉はるさめ炒め
春雨を使ったメイン料理。春雨にひき肉がよく絡むので、相性抜群!春雨をかために戻すのが、ポイントです。


<もやしとはるさめの中華あえ>
もやしとはるさめの中華あえ
定番のもやしナムルに春雨をプラス♪満足感がよりアップします。追加で、細切りにしたハムも加えるのも美味しいですよ!


<しいたけとはるさめのスープ>
しいたけとはるさめのスープ
干ししいたけのうまみが染みだしたスープがたまらない♡スープだけでもお腹いっぱいになってしまいそうなほど、ボリュームがあります。

◆「すりごま」「いりごま」レシピ

お弁当をよく作る方は、冷蔵庫に「ごま」が常備されているのではないでしょうか?ほうれん草のごま和え以外にも、「ごま」の使い道は、いっぱいあるんですよ!

<とり肉のごまつけ焼き>
とり肉のごまつけ焼き
これでもか、というくらいたっぷりとごまを使いましょう!ごまは、焼くことで香ばしさが増します♪


<黒ごまのスパゲティ>
黒ごまのスパゲティ
パスタも常備食材の1つ。すりごまと和えるだけのお手軽スパゲッティです♪冷蔵庫に何もない!でも買い物にも行けてない!そんなときは、ぜひこれを作ってみてください。


<ごまみそにんじん>
ごまみそにんじん
お弁当のおかずにもおすすめ。彩り◎手軽さ◎の、まさに救世主レシピ!忙しい朝でもパッ作れます。


いかがでしたか?
「これ、家にストックしてなかった!」というものがあれば、週末などを利用してまとめ買いしておくことをおすすめします♪

便利な常備食材は、まだまだたくさんあるので、これからも随時ご紹介していきます!お楽しみに。
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部
  • #作り置き
  • #夕飯
  • #料理
  • #献立
  • #簡単レシピ