主菜からデザートまで♩おすすめ豆乳活用レシピ

豆乳
提供元
メニューズ編集部
普段から飲料として豆乳を摂取している人は多いのではないでしょうか。
豆乳は牛乳に比べると少しクセがありますが、近年では飲みやすいものも販売されています。

そんな豆乳は料理にも活用可能!そこで今回は豆乳を使ったおすすめレシピを紹介します。
豆乳を使用することで豆乳のコクが加わり、より味に深みが出せますよ◎

◆豆乳を使った主菜・おかずレシピ

まずは、豆乳を使った主菜レシピを紹介します。
グラタンやパスタなど一品でも満足できるようなレシピから、ご飯と一緒に食べたいおかずまで取り上げていますよ。


<鮭とブロッコリーの豆乳グラタン>

鮭とブロッコリーの豆乳グラタン
子どもに人気のグラタン!こちらのレシピでは、クリームソースに豆乳を使用しています。鮭のほかにも、ブロッコリー、玉ねぎ、トマト、マッシュルームなどたくさんの野菜が入っているのも魅力的です◎

グラタンに欠かせないチーズは粉チーズを使用しています!もちろんお好みで他のチーズを使用してもかまいません。鮭は秋が旬なのでぜひ作ってみてください♪


<豆乳とみそのカルボナーラ>

豆乳とみそのカルボナーラ
出典元
みんなのきょうの料理
パスタの定番カルボナーラです。普通なら牛乳を使って作るソースを豆乳で作っているのがこのレシピの特徴!また全卵、みそを使っており、和風な味付けに仕上がっていますよ♪

カルボナーラに欠かせない黒こしょうは、お好みでかけてくださいね。具材は水菜のみでさっぱりとした味わいになっています。もちろんベーコンなどを使用してもOKです!


<鶏肉のねぎクリーム煮>

鶏肉のねぎクリーム煮
出典元
みんなのきょうの料理
ねぎ、鶏むね肉、れんこん、豆乳で作る和風のクリーム煮です。味付けはみそ、スープの素、バター、しょうが汁などを使用。細ねぎをたっぷり使った豆乳ソースは、見た目の色鮮やかさはもちろん、風味も栄養も満点です!

口にした時、れんこんの食感がアクセントになりますよ◎ご飯との相性もいいのでおかずにぜひ!


<豆乳湯豆腐>

豆乳湯豆腐
出典元
みんなのきょうの料理
絹ごし豆腐を豆乳で煮て作る一品です。調理の際は火加減に注意してください。強すぎると豆乳の風味が飛んでしまうのでおいしさが下がってしまいます。ねぎみそや柚子胡椒を添えれば完成です。

食べる際はくずしながら食べてくださいね!ねぎみそや柚子胡椒に味が付いているのでシンプルなのに食べ応えもあります。それでいてヘルシーなので体重が気になる人にもおすすめです♪

◆豆乳を使ったスープレシピ

続いては、豆乳を活用したスープレシピを紹介します。
豆乳を使うことでより濃厚な味わいのスープに仕上がりますよ◎


<つぶしじゃがいもの豆乳汁>

つぶしじゃがいもの豆乳汁
つぶしたじゃがいもを豆乳、だし、みそなどで煮込んで作るスープです。じゃがいもが加わることでトロッとした口当たりになります。

調理の過程で湯葉がはることもあるので、そちらも楽しみにしながら調理してみてください。シンプルで簡単に作るれるのでいつもとは違ったスープレシピを出したい時などにおすすめです◎


<豆乳のスープ>

豆乳のスープ
豆乳とじゃがいも、玉ねぎ、グリーンピースで作るまろやかな味わいが特徴のスープです。スープの味付けはスープの素と塩、こしょうのみとシンプル!豆乳のコクや野菜の旨味をしっかりと感じられる一品となっています♪

レシピでは調整豆乳を使用していますが、より豆乳の味わいを感じたい人は無調整で作ってみるのもおすすめです。また、にんじんやベーコンなどの具材を加えてもおいしいですよ◎


<豆乳とかぼちゃのみそ汁>

豆乳とかぼちゃのみそ汁
秋が旬のかぼちゃを使って作る豆乳のみそ汁です。みその量は大さじ1/2と控えめ!そのため、あっさりとした味わいになっています◎

また、かぼちゃの甘みや豆乳の旨味などもしっかりと感じられますよ♪最後に練りからしを添えることでピリッとした辛さも楽しめます。寒くなってきたら食べたい一品ですね!

◆豆乳を使ったデザートレシピ

豆乳はデザートにも活用可能!続いては豆乳を使ったデザートレシピを紹介します。
ケーキやプリンなど定番のデザートも豆乳を使うことでいつもとは違った味わいになります。


<なめらかクリームと豆乳のレアチーズケーキ>

なめらかクリームと豆乳のレアチーズケーキ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
クリームチーズ、生クリーム、豆乳などで作るチーズケーキです。牛乳の代わりに豆乳を使用することで濃厚な味わいに仕上がっています。食べる際はお好みでフルーツソースをかけてくださいね♪

レシピではストロベリーソースをかけていますが、ブルーベリーやマーマレード、マンゴーなどもおすすめ!チョコレートソースをかけてもおいしいですよ◎


<豆乳プリン>

豆乳プリン
出典元
みんなのきょうの料理
豆乳で作るプリンです。作り方は牛乳で作るときと同じ!加熱したプリン液の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてください。

食べる際は、大麦で作るはったい粉と黒みつをかけて召し上がれ♪はったい粉はきな粉のような風味が特徴ということもあり、きな粉を代用してもOK!黒みつは黒砂糖と水で簡単に作れますよ◎


<豆乳ココア>

豆乳ココア
出典元
レタスクラブニュース
デザートに合わせたいドリンクレシピです。調理の際は先にココアと砂糖、水をよく混ぜてから豆乳を入れるようにしてください。

豆乳を使うことで味にクセがでるのではないかと気になる人もいるかもしれませんが、意外にも豆乳のコクとココアの甘みがマッチ!いつもとは違ったココアに仕上がっていますよ◎お好みでホイップクリームを乗せるのもおすすめです。

豆乳独特の味わいがクセになる

今回は豆乳を活用したおすすめレシピを紹介しました。

豆乳はその口当たりや風味が特徴的ですが、それが料理の味をさらに引き立ててくれます。
直接豆乳を飲むよりも、料理で使用する方が豆乳感は和らぐので豆乳初心者や豆乳に挑戦してみたい人はぜひ豆乳レシピを活用してみてはいかがでしょうか。
writer
メニューズ編集部