【2月】旬を美味しくいただく♪季節のおすすめレシピ・献立

旬コラム
提供元
メニューズ編集部
美味しくて安い旬の食材は、積極的に使っていきたいですよね!メニューズでは、毎月おすすめの食材を使った簡単レシピ・献立をご紹介しています♪「食材が1番輝く時期(旬)」を逃さず、しっかりいただきましょう♡

◆2月のおすすめ食材は?

まずは2月のおすすめ食材として「ぶり」「しじみ」「ブロッコリー」の3つをご紹介します。


<ぶり>

旬を美味しくいただく♪季節のおすすめレシピ・献立【2月】
ぶりは「寒ぶり」と呼ばれることがあるように、冬に旬を迎える食材。なぜ冬においしいのかというと、春に行う産卵のために餌をたくさん食べて脂が乗った状態だからです。

成長するにつれて名前が変わるなど、出世魚としても有名な魚ですよね。


<しじみ>

旬を美味しくいただく♪季節のおすすめレシピ・献立【2月】
しじみは二枚貝の1つです。主に流通しているのは「やまとしじみ」と呼ばれる種類ですが、冬においしいのは「ましじみ」です。しじみは旨味が多いため、みそ汁などの汁物に入れると抜群のおいしさに!

また、栄養素も鉄分ビタミンミネラルなどを豊富に含んでいます。調理の際は砂抜きを忘れずに!


<ブロッコリー>

旬を美味しくいただく♪季節のおすすめレシピ・献立【2月】
ブロッコリーは栄養素を豊富に含んだ緑黄色野菜です。キャベツを改良したことで誕生しているんですよ◎日本では明治時代になって食べられるようになりました。

小さな蕾が集まった花蕾(からい)から茎まで余すところなく食べきられます。炒めものサラダなど和食洋食中華とジャンルを問わず様々な料理で活用できる便利な食材です。

◆2月のおすすめ献立

ここからは、2月が旬の3つの食材を使ったおすすめのレシピ・献立をご紹介します!レシピの詳細な工程は「献立を見る」から確認してみてください。

ぶり」「しじみ」「ブロッコリー」を使っているレシピにはをつけているので、参考にしてみてくださいね♪


【ぶり・しじみ】を使っているレシピ・献立




まずは、ぶりしじみを使用したレシピ・献立をご紹介します。ぶりは主菜として、しじみは汁物として大活躍してくれます。魚介類のおいしさを楽しみましょう!


<ぶりの甘酢あん>

1ぶりの甘酢あん


主菜:ぶりの甘酢あん★
副菜:たたき長芋の青のり風味
汁物:しじみのみそ汁★




<ぶり大根>

2ぶり大根


主菜:ぶり大根★
副菜:トマトの和風サラダ
汁物:しじみのすまし汁★




【ぶり・ブロッコリー】を使っている献立




続いては、ぶりブロッコリーを使用した献立をご紹介します。ぶりはもちろん、ブロッコリーもボリューミーなので食べ応え抜群ですよ◎


<大根とぶりのあら煮>

3大根とぶりのあら煮


主菜:大根とぶりのあら煮★
副菜:ブロッコリーのみぞれあえ★
汁物:なすとオクラのみそ汁




<ぶりの照り焼き>

4ぶりの照り焼き


主菜:ぶりの照り焼き★
副菜:ブロッコリーの煮びたし★
汁物:卵白のかきたま汁




【しじみ・ブロッコリー】を使っている献立




続いては、しじみブロッコリーを使用したレシピ・献立をご紹介します。主菜・副菜・汁物でそれぞれバランスよく使っていて、レシピのアクセントになっていますよ。


<たらのグラタン>

5たらのグラタン


主菜:たらのグラタン★
副菜:切り干し大根の酢のもの
汁物:しじみのみそ汁★




<かぶら蒸し>

6かぶら蒸し


主菜:かぶら蒸し
副菜:ブロッコリーのガーリック風味★
汁物:しじみのみそ汁★




【ぶり】を使っている献立




続いては、ぶりを使用したレシピ・献立をご紹介します。ぶりはぶり照りやぶり大根だけではありません!様々なレシピに変化するぶりを楽しんでください。


<豆腐と野菜のレンジ蒸し>

7豆腐と野菜のレンジ蒸し-


主菜:豆腐と野菜のレンジ蒸し
副菜:だいこんのゆず漬け
汁物:ぶりあらのみぞれ汁★




<ぶりのゆずポン>

8ぶりのゆずポン


主菜:ぶりのゆずポン★
副菜:あさりのからし酢みそあえ
汁物:なめことレタスのみそ汁




【ブロッコリー】を使っている献立




最後にブロッコリーを使ったレシピ・献立をご紹介します。ここでは、炒めものレシピでブロッコリーを活用しています。普段、ブロッコリーはサラダで使うことが多い方は、レパートリーを増やしてみましょう!


<いかとブロッコリーの炒めもの>

9いかとブロッコリーの炒めもの


主菜:いかとブロッコリーの炒めもの★
副菜:ほうれん草のサラダ
汁物:大根と牛肉のスープ




<あなごの照り焼き>

10あなごの照り焼き


主菜:あなごの照り焼き
副菜:ブロッコリーの茎と葉の炒めもの★
汁物:とろろ昆布のお吸物


旬の食材を楽しもう!

今回は、2月が旬の「ぶり」「しじみ」「ブロッコリー」を使ったレシピ・献立をご紹介しました。今回ご紹介したものの中で、お気に入りのレシピや気になる献立があったら、ぜひレシピ情報・献立情報を参考にしてみてくださいね。

今回ご紹介したもの以外にもアプリのホーム画面から献立の検索が可能です。「献立を探す」→「体の調子で探す」→「あまりもの探す」で検索!1度に3種類まで余り物食材を入力することができますよ!

きっとぴったりなレシピが見つかるはず♪美味しいものは、一番美味しいときに。来月のおすすめ献立もお楽しみに♪

メニューズプレミアム無料体験を実施中!

writer
メニューズ編集部