余りがちな調味料の使い切りレシピ

調味料使いきり!
提供元
メニューズ編集部
料理に欠かせない調味料ですが、意外と使う機会の少ないものも多く、気づいたら賞味期限間近なんてことも珍しくありません。

そこで、余った調味料を使い切りたい人におすすめのレシピを紹介します。今回は、「ラー油」「ポン酢」「オイスターソース」「粉チーズ」を使ったレシピを取り上げているので、是非参考にして見てください。

◆調味料1:ラー油の使い切りレシピ

まずは、ラー油を使い切りたい時におすすめのレシピです。副菜から主菜まで幅広く対応可能ですよ◎


<春菊ともやしのナムル>

春菊ともやしのナムル
春菊ともやし、しいたけで作るナムルです。お好みで別の野菜を使用してもかまいませんよ◎ナムル液はねぎ、スープの素、砂糖、塩、醤油、そしてラー油を使用!

塩気がしっかりと感じられ、その中にラー油のピリッとした味わいが広がります。副菜としてはもちろんおつまみにもぴったりです♪


<オクラとランチョンミートのピリ辛炒め>

オクラとランチョンミートのピリ辛炒め-
オクラとパプリカ、そしてランチョンミートで作る炒めものです。使用する調味料はラー油のみ!ランチョンミートに塩気があり、味がついているので調味料はほとんど不要です。まさにラー油を使い切りたい時におすすめのレシピですね◎

ランチョンミートとパプリカ、オクラの色合いが綺麗な一品は、ご飯のおかずにもぴったりです♪オクラ以外の野菜を使ってもおいしいですよ。


<ねぎラー油>

ねぎラー油
出典元
レタスクラブニュース
細かく刻んだ万能ねぎにラー油をかけてあえただけの超シンプルな一品。そのままならお酒のあてにぴったりです。ご飯や冷奴、うどんなどにかけてもおいしくいただけるほか、納豆と混ぜるのもおすすめですよ◎

ガーリックを加えて混ぜればより香ばしさが強くなります♪用途は様々なので一度作ってみてはいかがでしょうか。

◆調味料2:ポン酢の使い切りレシピ

続いてはポン酢を使い切りたい時のレシピです。ポン酢は鍋で使用するイメージが強いかもしれませんが、それ以外の場面でも活用可能なんですよ◎


<から揚げのおろしポン酢>

から揚げのおろしポン酢
出典元
レタスクラブニュース
みんな大好き唐揚げ!しかし、人によっては脂っこい揚げ物に抵抗を感じる人もいるのではないでしょうか。そういった時におすすめなのがこちらのレシピです。大根おろしにポン酢をかけて唐揚げに添えて食べることで、さっぱりとした味わいにしてくれます。

ちなみに、おろしポン酢をかければ唐揚げが冷めてからでもおいしいので、スーパーの惣菜の唐揚げなどでも試してみてください。


<しいたけとエリンギの焼きびたし>

しいたけとエリンギの焼きびたし
出典元
みんなのきょうの料理
秋が旬のきのこを使って作るレシピです。調理はとてもシンプルで、しいたけ、エリンギ、みょうがをグリルで焼くだけ!あとはポン酢に浸して味をなじませれば完成です。

きのこの香ばしさとさっぱりとしたポン酢の味わいが絶妙ですよ◎大人向けの一品となっています。


<水菜とマヨポン酢サラダ>

水菜とマヨポン酢サラダ
水菜、玉ねぎ、にんじん、コーンで作るサラダです。ポン酢はドレッシングとしてマヨネーズ、白いりごまと一緒に使用します。色鮮やかなサラダは食卓を彩ること間違いなしです!

あっさりとした味付けなので濃いめの主菜との相性も抜群ですよ◎マヨポン酢は他のサラダでも使用できるので覚えておきましょう♪

◆調味料3:オイスターソースの使い切りレシピ

続いては、オイスターソースを使い切りたい時のレシピです。
炒め物やスープなどオイスターソースの濃厚な味わいを活かしたレシピばかりですよ◎


<豚肉のオイスターソース煮>

豚肉のオイスターソース煮
オイスターソース、しょうが、醤油、砂糖などで豚肉を煮込んで作る一品です。オイスターソースの風味と旨味が豚肉に染み込んでおりご飯との相性も抜群!

調理の際は、豚肉にフォークで穴を開けておくのがポイントです。そうすることで味が中まで染み込みやすくなりますよ◎また、豚肉は事前にカットするのではなく、最後にカットしてください。


<キャベツのオイスターソース炒め>

キャベツのオイスターソース炒め
キャベツをオイスターソース、醤油、にんにくで炒めただけの超シンプルレシピです。シンプルでありながらオイスターソースやにんにくの旨味や風味がしっかりとついているので食べ応えは十分!お酒のつまみにみぴったりですよ◎

癖になるおいしさで、何度作っても飽きる心配もありません。キャベツの芯を使って作ってもおいしくいただけます。オイスターソースと同時にキャベツを使い切りたい時にも便利です♪


<オイスターソースのスープ>

オイスターソースのスープ
出典元
レタスクラブニュース
ハム、ちくわ、えのき、三つ葉、もやしとたくさんの食材を使って作るスープです。味付けは塩、こしょう、ごま油、そしてオイスターソースを使用。

使用する調味料はシンプルですが、オイスターソースにコクと旨味があるのでおいしく食べられます。具だくさんなので一杯でも満足感が得られますよ◎ランチにもおすすめのレシピです。

◆調味料4:粉チーズの使い切りレシピ

最後に粉チーズを使い切りたい時のレシピを紹介します。
レシピに粉チーズを加えることでチーズのまろやかさがプラスされます。簡単に活用できるレシピを取り上げているのでぜひ参考にしてみてください。


<鶏ひきナゲット>

鶏ひきナゲット
出典元
みんなのきょうの料理
子どもも大好きなチキンナゲット!こちらのレシピはそんなナゲットのタネに粉チーズを使用しているのが特徴です。
また、タネには塩、こしょう、にんにく、ナツメグなどを混ぜて作るステーキスパイスもタネに混ぜているのでスパイシーな味わいに仕上がっています。

食べる際はケチャップやマスタードなどお好みの調味料と一緒にめしあがってください。お子さんのおやつやお弁当などにもぴったりな一品です。


<細切りフライドポテト 粉チーズ>

細切りフライドポテト-粉チーズ
出典元
レタスクラブニュース
フライドポテトにチーズをかけて食べる一品です。調理のポイントは、じゃがいもを電子レンジで加熱してから油で揚げることです。そうすることで時間をかけずにカリッとした仕上がりにすることができますよ◎

チーズのコクがほくほくのじゃがいもとよくマッチしていて、子どもも大人もつまみ出すと止まらなくなりますよ!

調味料に対する固定概念を取り払おう!

今回は、4種類の調味料を使い切るためのレシピを紹介しました。特定の料理でしか使わないイメージのある調味料も、実は意外な料理で活用できるケースもあります。

調味料が余ったからといって、すぐに捨ててしまうのではなく、今回紹介したように様々な料理で使用してみてください。思いがけない使い道が見つかるかもしれませんよ◎
writer
メニューズ編集部