これがないと秋は語れない!おすすめサンマレシピ

さんま
提供元
メニューズ編集部
秋はたくさんの食材が旬を迎える季節!中でもサンマは秋の味覚を代表する人気の食材です。

この記事では、そんなサンマを使ったおすすめレシピを紹介します。焼き、揚げ、煮物、生など様々な食べ方でサンマを堪能しちゃいましょう!

◆焼きもの・揚げものレシピ

まずは、焼きもの、揚げもの系のレシピを紹介します。サンマの中でもオーソドックスな調理法の1つですが、幅広いレシピが作れますよ◎


<サンマの塩焼き>

サンマの塩焼き
定番中の定番、サンマの塩焼きです。調理は決して難しくありませんが、、おいしく仕上げるためにも、事前に塩を振って5分ほど置いておくようにしましょう。

また、グリルで焼く際はあらかじめ焼き網をしっかりと熱くしておくのもポイントです。そうすることで塩味を帯びたジューシーで香ばしい焼き上がりになりますよ◎

食べる際には大根おろしは欠かせませんね!醤油をかけてもおいしいですが、すだちやかぼすもおすすめです。


<サンマのかば焼き>

サンマのかば焼き
塩焼きでも美味しいサンマですが、かば焼きにするのもおすすめ!砂糖、みりん、醤油で作るタレは甘辛く、ご飯がどんどん進みますよ◎もし時短調理をしたい場合はうなぎのかば焼きのタレでも代用可能です!

かば焼きをご飯に乗せて丼にして食べてもいいですし、お弁当のおかずにしてもいいでしょう。魚が時でないお子さんでも食べやすい味付けになっています。


<サンマの揚げ餃子>

サンマの揚げ餃子
サンマを餃子の具材に使用した一品です。具材には、サンマのほかにも、にんにくやプロセスチーズ、香菜などを使っています♫

揚げ餃子なので、餃子の皮のパリッとした食感に加えて、チーズのとろっとした口当たりも楽しめますよ◎いつもと違ったサンマ、餃子を堪能してくださいね。ご飯のお供にも、お酒のおつまみにもぴったりなレシピです。


<サンマの焼きびたし 秋野菜添え>

サンマの焼きびたし-秋野菜添え
サンマ以外にも、さつまいもやしいたけなど秋ならではな味覚をふんだんに使用した一品!サンマや秋野菜は焼いたら、だし、酒、醤油で煮込んでください。

煮込み具合が味を大きく左右するので各食材にしっかりと煮汁をからませるようにするのがポイントです◎食べる際には、サンマにすだちを添えることで酸味がアクセントになりますよ。

◆煮込みレシピ

続いては、サンマに染み込む味わいが美味しい煮付けレシピです。
煮込み料理は時間のかかるイメージがあるかもしれませんが、意外と時間はかからないので、ぜひ試してみてくださいね。


<サンマの甘酢煮>

サンマの甘酢煮
サンマを酒、酢、みりん、醤油などで煮込んだ一品。煮込む際にはとうがらしも使用しているので、甘辛さや酸味の中にほのかにピリッとした辛さも感じられますよ◎

煮込み時間は10分ほどですが、途中で煮汁をかけるようにしてくださいね!そうすることで味がよりサンマに染み込みます。ご飯との相性抜群なのでお箸が進むこと間違いなしのレシピです!


<サンマとトマトのソテー >

サンマとトマトのソテー
出典元
みんなのきょうの料理
サンマとトマトがコラボレーションした一品です。トマトの酸味とサンマは意外にも相性ぴったり!また、いつもだと下ごしらえの段階で取り除いて捨ててしまうサンマの内臓は、ソースとして使用しています。

内臓とバルサミコ酢を合わせることで、酸味の中に内蔵の苦さが加わり絶妙な味わいに仕上がります。トマトとサンマはオリーブオイルで焼き上げるので、洋風っぽさも感じられます。


<サンマのアクアパッツァ>

サンマのアクアパッツァ
出典元
レタスクラブニュース
アクアパッツアは、魚介類やトマトをオリーブオイルで煮込んだイタリアの料理です。こちらのレシピでは、サンマのほかに、あさり、ミニトマト、黒オリーブを具材として使用しています。

サンマを焼いたら、あとは調味料と他の食材を加えて煮込めば完成!写真を見ると調理が大変そうに見えるかもしれませんが、意外と簡単なんですよ◎ぜひ作ってみてくださいね!

◆生レシピ

焼いたり煮たりするイメージのあるサンマですが、もちろん生でも食べられます。
続いては、生で食べるサンマのレシピを紹介します。


<サンマの刺し身>

サンマの刺し身
サンマの味を楽しむなら刺身がおすすめ!旬のサンマを手に入れたらまずは、刺身にしてめしあがることをおすすめします◎サンマ一尾を刺身にする場合、三枚におろす必要があります。

もし、三枚おろしができない場合は、魚店で依頼することもできるので安心してください。また、食べるときのために腹の骨や小骨はしっかりと取り除いておくようにしましょう。

最初は何もつけずにそのままで、あとはお好みでしょうがや醤油、わさびなどと一緒に食べてくださいね。


<酢じめサンマのきのこサラダ>

酢じめサンマのきのこサラダ
出典元
みんなのきょうの料理
刺身用の生のサンマを甘酢でしめて作るサラダです。サラダには、しいたけやしめじ、えのきだけなどきのこ類も使用しているので季節感満載!味の決め手になる甘酢は酢、水、砂糖とシンプルな材料で作成しているのが特徴です。

サンマは、甘酢にひたす前に塩を振って少しだけ置いておくのがポイントですよ◎そうすることで甘酢がしっかりとサンマに染み込んで美味しさが増します。

◆ご飯・パスタ系レシピ

最後にご飯、パスタを使ったレシピを紹介します。お米から麺類までサンマは何にでも合わせられるんです!


<サンマとトマトの温玉パスタ>



サンマとトマトの温玉パスタ1
出典元
レタスクラブニュース
手軽にサンマを楽しみたい人には、缶詰を使ったレシピがおすすめ!こちらは、サンマの蒲焼の缶詰を使用して作るパスタです。サンマにトマト、レタスそして温泉卵と具材はいたってシンプル!

また、味付けはサンマの蒲焼と缶詰の汁のみで行うので調理はとても簡単です。忙しい時などにもあっという間に作れるので、ぜひ覚えておいてくださいね♫


<サンマまるごと土鍋ご飯 >

サンマまるごと土鍋ご飯
出典元
みんなのきょうの料理
こんがりと焼き上げたサンマを使って作る土鍋ご飯です。サンマは内臓を取り出して焼きますが、内臓はそのままソースとして使用します。ソースをかけることで、より風味が良くなりますよ◎

また、炊飯器ではなく土鍋で炊くのもこのレシピのポイント。土鍋で炊くことで、お米がつやつやになるほか、おこげも楽しめます。今の季節なら新米を使用するのもおすすめです。

今年の秋はサンマづくしで行こう!

サンマというと塩焼きのイメージが強いかもしれませんが、実は様々なレシピで活用可能なんです。
また、調理も意外と簡単なものも少なくありません。ぜひ今年の秋はサンマレシピをたくさん作ってみてください!
秋を堪能し尽くしましょう。
writer
メニューズ編集部