夏はさっぱり【梅】レシピ!メインおかずからスイーツまで楽しもう

梅干し活用レシピ
提供元
メニューズ編集部
さっぱりしたい夏や梅雨の時期にぴったり!梅干しを活用したレシピをご紹介します。メイン料理はもちろん、お弁当におすすめのおかずや食後にぴったりのスイーツまで幅広くそろえました。

また、トッピングとして役立つ梅レシピもご紹介しているので、合わせてチェックしてくださいね♪

【ご飯にも麺類にも合う梅のメインレシピ6選】

混ぜご飯にするのもあり!梅ご飯

梅ご飯
出典元
レタスクラブニュース
お弁当のメインレシピとしても活躍してくれる梅ごはん。市販のカリカリ梅を使えば、甘酸っぱさと一緒に、食べ応えのある食感も楽しめます。

だいこんの葉やれんこん、キャベツを一緒に混入れて、混ぜご飯にするのもいいですね。ほかにも鮭やこんぶ、鶏肉との相性も抜群なので、ぜひ試してみてください!


梅肉たっぷり!梅干しの太巻きずし

梅干しの太巻きずし
出典元
レタスクラブニュース
たっぷりの梅肉と甘い卵焼きをメインにした太巻き。アクセントにきゅうりを入れて、みずみずしさとしゃきしゃきの食感をプラスするのがおすすめ。
 
おもしろ太巻き 桃の花
出典元
レタスクラブニュース
酢飯に梅肉を混ぜ合わせて、ピンク色にするのもおしゃれでかわいい。のりをうまく使って、花弁を作れば、一気に華やかさが増します。お弁当箱の中に入っていると嬉しい、メインにぴったりのレシピです。


自宅のあまりものでできる!梅干しと塩昆布のチャーハン

梅干しと塩昆布のチャーハン
出典元
レタスクラブニュース
梅干しと塩昆布を使ったさっぱりチャーハンは、ゴマの風味をプラスするのがおすすめ!マヨネーズを入れて炒めると味にコクが出ます。

約10分あれば、調理可能なので時間がない時、時短レシピとして役立ってくれますよ。「お腹が空いて我慢できない!」というお子さまの要望にも瞬時に応えることができます。


梅肉を乗せて!ゆでどりのさっぱり冷やし麺

ゆでどりのさっぱり冷やし麺
出典元
レタスクラブニュース
むしむし暑い季節にぴったりの冷やし麺。茹でて、お皿に盛るだけの簡単レシピなので、料理が苦手な方でも気軽に挑戦できます。

ポイントは、のど越しのいい麺に甘酸っぱい梅ソースをたっぷり乗せること。
「酸っぱそうだけど、食べたい!」と思わせてくれる見た目は、まさに食欲がない夏場にぴったりのレシピです。


しゃきしゃき玉ねぎがポイント!梅おかかオニオンうどん

梅おかかオニオンうどん
出典元
レタスクラブニュース
梅干しの酸っぱさとマヨネーズのコクが絶妙にマッチしたうどんレシピ。たっぷりの玉ねぎは下ごしらえ時、冷水で冷やしておけばしゃきっと食感を楽しめます。

削り鰹をかけて、香りとコクをプラスして、味わってくださいね!梅干しはペースト状にして、うどんに絡めて食べても美味しいです。


ランチにぴったり!梅しらすパスタ

梅しらすパスタ
出典元
レタスクラブニュース
パスタを作る際は、彩りも大切!梅干しにキャベツ、しらすをパスタに入れると、色のバランスも取れて、おしゃれでかわいい1品になります。

和風味のさっぱりパスタは、醤油で味付けするのもおすすめ。醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ2で味の調整をしてください。
さらにバターを加えれば、梅の酸味がまろやかになり、食べやすくなります。

酸っぱさが食欲そそる副菜おかずレシピ6選

ごはんのお供にうってつけ!白菜と梅干しの即席漬け

白菜と梅干しの即席漬け
出典元
レタスクラブニュース
ごはんのお供として人気の梅干しにもう一工夫。しゃきしゃき食感の白菜と一緒にあえれば、夏にぴったりのおかずが楽しめます。さっぱり味の白菜に梅干しのほどよい酸味が加わり、癖になる美味しさ。

白菜と梅干しをポリ袋に入れて、振ると梅干しが白菜の隙間にまんべんなく絡むのでおすすめです。


おつまみにうってつけ!ささみとチーズの梅しそ風味

ささみとチーズの梅しそ風味
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
ちょっと軽くつまめる料理が欲しいときにも梅干しは大活躍してくれます。「ささみとチーズの梅しそ風味」は、華やかな見た目で、食卓を彩る人気のレシピ。

チーズの上にシソの葉、ささみ、梅干しを乗せるだけの簡単レシピで、子どもと一緒に作れるのもポイントです。


夏を感じる定番レシピ!梅ツナきゅうりやっこ

梅ツナきゅうりやっこ
出典元
レタスクラブニュース
大豆のうま味を味わえる点が魅力の冷ややっこですが、最近はトッピングを活かして、和洋中の味付けを楽しむレシピも人気となっています。

今回は夏にぴったりの梅干しときゅうりをトッピングした和風のレシピをピックアップ!梅をペースト状になるまで刻んで、豆腐にかけて食べるのもおすすめ。
トマトやきゅうり、オクラといった夏野菜と合わせて、旬の味覚を堪能してください♪


梅ペーストが美味しい!かまぼこサンド

かまぼこサンド
出典元
レタスクラブニュース
お弁当の隙間を埋める際に役立ってくれるのが、こちらのかまぼこサンドです。縦に切れ目を入れ、そこに梅ペーストを詰め込むだけの簡単レシピも魅力の1つ。

特に夏場、「口の中をさっぱりさせたい!」という時にうってつけです。

梅ペーストだけでは、ちょっと物足りないという方は、かいわれだいこんで緑をプラスしてみてください。彩りが増えて、おしゃれなおかずに大変身します。
酸っぱさが苦手な方には、はちみつ漬けなど甘さ際立つ梅干しも合う、そちらを活用してレシピを楽しんでください。


お肉との相性も抜群!ゆで豚の梅にんにくソース

ゆで豚の梅にんにくソース
出典元
レタスクラブニュース
ペースト状にした梅干しは、野菜はもちろんお肉との相性も抜群!例えば、夏の定番レシピ「冷しゃぶサラダ」は、梅ソースがあればたっぷり野菜も美味しく食べることができます。

ドレッシング代わりに使用する際は、ソースににんにくを入れて、アクセントをつけてください。

にんにくを入れる際は電子レンジで40秒調理すると、つぶしやすくなりますよ。香りも良くなり、食欲そそられる隠し味になってくれます♪


簡単調理!焼き厚揚げ梅めんつゆ風味

焼き厚揚げ梅めんつゆ風味
出典元
レタスクラブニュース
厚揚げをフライパンでこんがり焼き上げ、梅ソースをかけるという簡単レシピ。厚揚げは、醤油で味付けしただいこんおろしとの組み合わせが美味しいと評判ですが、ぜひ梅干しも試してみてください。

厚揚げの香ばしさに梅干しの酸味が利いて、あとを引く美味しさです。めんつゆと組みあわせることで、ほんのり感じる甘さがいいアクセントになっています。

大人も子どもも喜ぶ!梅の甘酸っぱスイーツ2選

ほんのりさわやか!梅ゼリー

梅ゼリー
出典元
レタスクラブニュース
梅シロップを活用して作るさっぱり甘い梅ゼリー。ほんのり感じる甘さが夏場のスイーツにぴったりです。

梅の甘露煮の煮汁や梅ジュースを梅シロップの代用品として活用することもできます。梅シロップを炭酸水で割って、崩した梅ゼリーに加えれば、また一味違った食感を楽しめます。


ひんやり美味しい!甘酒と梅干しのシャーベット

甘酒と梅干しのシャーベット
出典元
レタスクラブニュース
夏場の定番スイーツの1つ「シャーベット」を甘酒ベースで作ったこちらのレシピ。和の香り感じる1品で、口に入れた瞬間、まろやかな酸味を感じます。

砂糖不使用なので、ヘルシー志向の方にもおすすめ。梅の色が甘酒の白さに映えて、花が咲いているような見た目もおしゃれですよね。自宅に訪問客が来た際、おもてなしに出すと喜ばれるでしょう。

おうちで漬けたい!梅干しの作り方

保存袋あれば簡単!梅干し

梅干し
出典元
レタスクラブニュース
市販の梅干を購入するのもいいですが、試しに自宅で作ってみるのもおすすめです。ボールとポリ袋さえあれば、簡単に作れますよ。

梅を選ぶ際は、黄色をベースにほんのり赤みがかった梅を選んでください。塩を揉み込む際は、塩を梅の重量の13%を目安に入れてください。
ちなみに梅に揉み込む塩は粗塩がおすすめ。風味のよい梅干しをつくることができます。

甘酸っぱくてクセになる♪梅シロップの作り方

スイーツ作りに大活躍!梅シロップ

梅シロップ
出典元
レタスクラブニュース
梅シロップは、塩の代わりに砂糖漬けにした梅のエキス。漬けてから約10日で作ることができます。砂糖は粉砂糖ではなく、氷砂糖を使用するのがおすすめです。

梅は、青梅を選ぶのがポイント。梅はしっかりあく抜きをしたら、冷凍庫で1晩寝かせてください。そうすることで、発酵しやすい状態をつくることができますよ。

どんな料理にでも合う!梅ソースの作り方

梅肉たっぷり!まろやか梅だれ

まろやか梅だれ
出典元
レタスクラブニュース
サラダやソテー、麺系のトッピングなどのアクセントに役立つ梅だれレシピのご紹介です。

作り方はいたってシンプル。種を取った梅をペースト状にして、ごま油と砂糖を混ぜるだけ。ごま油の代わりに、サラダ油を混ぜるとよりマイルドになるのでおすすめです。


梅だれより薄味さっぱり!梅甘酢

梅甘酢
出典元
レタスクラブニュース
肉はもちろん、魚にかけても美味しい梅甘酢!梅だれよりもさっぱりしており、お酢の酸味も利いています。梅だれの梅干しの濃厚さがちょっとしつこく感じる場合は梅甘酢がおすすめ。

作り方は梅だれとほぼ同じなので、一緒に作って好みに合わせて使い分けできるように食卓に並べるのもいいですね。

夏にうってつけのさっぱり梅レシピをご紹介しました!

夏の暑さや梅雨のジメジメにやられて、食欲がなくなることありますよね。そんな時、梅の酸味は気分転換にうってつけです。ご家族に梅干しが苦手という方がいる場合でも、今ははちみつを使ったほんのり甘い梅干しも定番になっています。

梅干しの酸味に合わせて、野菜や魚、肉などと組み合わせれば、アレンジレシピの幅を広げることもできますよ。ぜひ今年の夏は美味しい梅レシピを使って、家族を支えてあげてくださいね。


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部